アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして東京電力は倒産しなかったんですか??

A 回答 (8件)

倒産したら電気が止まる事が全てに影響するからです。

半分お役所、親方日の丸な企業です。倒産の前に電気代を値上げしても、消費者は他に乗換えの自由はありません。
電力会社はブロック単位に会社が有りますが、西日本・東日本と2社位に編成し直せば、本社の間接要員は大幅に削減でき、電気料金を値上げしなくても済む可能性大です。何処かで利権を感じますね
    • good
    • 0

ライフラインである電気ガス水道通信事業は倒産しません。

あとNHKも。補助金も出ています。
おっと忘れてはいけないメガバンク。預金者を泣かせても銀行は守られます。
    • good
    • 0

問題は原子力保安員の裁判を一度もやっていない事だと思います。

役人側が保安員と名乗っていたのに裁判を受けていない事は大問題です。
    • good
    • 0

No.5です。



政府はNDF最大出資者で株主ではなかったです。
    • good
    • 0

東電の筆頭株主がNDF原子力損害賠償・廃炉等支援機構で


https://www.tepco.co.jp/corporateinfo/illustrate …

このNDFの筆頭株主が政府のようです。
https://www.ndf.go.jp/soshiki/kikou_gaiyou.html
資本金
140億円(内訳) 政府出資:70億円  原子力事業者等12社 70億円
    • good
    • 0

あー。


後継の持ち株?会社に事業の権利と設備一式を例えば1円で売却して、
東京電力という組織は債務とともに倒産して終わり。

原発事故の補償?保証できる資産がもうこれっぽっちもありませんねえ。
破産、っていうのは債権者に約束したお金を返せない。そういうことなんですよ。知りませんでした?はいはい解散。
...っていう経理的なテクニックですか。


原発事故補償を含む諸債務を雲散霧消させることを目的にそれは、いくら何でも流石にマズいですよ...。
しかもこの場合、債務は結局のところ日本国民全体に振ってくるんですがそれでよろしかったでしょうか。
    • good
    • 2

東京電力の出資者(株主)は、原子力損害賠償・廃炉等支援機構が株の半分以上を占め、銀行や東京都などがこれに次ぎます。



倒産してもらっては莫大な損失を被るので、大株主たちがそれを許さなかったわけ。
    • good
    • 0

国有企業みたいなものだからでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A