アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は平等を前提に全員が存在する事が理想なのか?

そてとも強ければ強いほど良いのか?

その社会は階級制か?

A 回答 (6件)

回答者の中に共産主義者がいるぞ!!捕まえろ!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

共産主義者? 何処に??

お礼日時:2022/07/31 15:09

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>資本主義社会は確かに最強を目指しますねえ
資本主義、社会主義、原始共産制、封建主義でも最強を目指していることには変りないでしょう。

優秀な人間は、他よりも良い糧を得られますから、皆が最強を目指しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自由の獲得から世界人権宣言の時代を経て

我々は最低限の人権を保障する と言う事になりました。

平等ではありませんが互助、助け合いの精神が必要になったのです。

ロシアの様に天然ガスを送れないと言い出すとみんなが困るのです。

お礼日時:2022/07/23 23:04

人間の理想は自由です。



自由が手に入れば、あとは苦痛なく、退屈なく、生きてゆけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

自由ですか 成る程。

自由は大切ですねえ。しかし他社も自由だから

安倍さんが撃たれたみたいに 突如殺される可能性もありますが。

おそらく木造さんの言う自由は 人の中に在って自由自在と言う意味でしょうね。成る程です。

お礼日時:2022/07/23 23:01

最強でしょう。


最強の定義は時代や地域、状況によって変化するので、如何なる状況にも適応できるよう現在の階級が固定されない社会が望ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり最強ですか。資本主義社会は確かに最強を目指しますねえ

営業は必死でお客さんの掘り起こしです。

何もそこまで沢山コンビニを作らなくてもと言う競争

何処も戦々恐々としてるんじゃないでしょうか?

それか特許で楽に生きるか。

株で儲けるか。本当に儲かるのか?

金の成る木があるのか?

そんなの在ったら誰でもそっちに行きますよねえ。

お礼日時:2022/07/23 15:55

最低限の平等が全員に保障され、その上で有能で高い成果を出した人には相応のインセンティブがプラスされるのが理想ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

確かに 仰る通りですねえ。

早くそうなってほしいものです。

何で戦争なんてやっているのでしょう?

お礼日時:2022/07/22 21:17

どちらが選ばれるか、というと最強です。

人類が平等を前提にしたことは、歴史上未だかつてないはずです。スローガンとかタテマエでは随所に見かけられますが、実践している国は見たことがありません。

ここでは、善か悪かという話と、良いことが悪いことかという話と、事実上どうなのかという話は分けて考えるべきです。

「世の中、強いものが勝つわけだが、それっていいのか? 平等であるべきじゃないのか?そのほうが全体の幸せじゃないのか?」

これは、人間がある程度進歩して考え出された、つまり人類が発明した考え方なんです。

自然界を見ると、弱肉強食が絶対ルールとなっており、人間もそこから免れません。

しかし、人間が科学で自然をねじ伏せてきたように、いずれ叡智と理性が野蛮をねじ伏せる日が来るのかもしれません。

残念ながら、そういう意味では、人類はようやく火を発見した原始人のレベルではないでしょうか? 
それが価値のあることだとはわかっても、まだ制御するには至ってないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人類は火を発見した原始人のレベルから本質的には変わってないのでしょう。

ところで 私は中高の頃から考えてやっと分かって宣伝しているのに

人類は私に何をしてくれたのだろうか?

私の徳がなかったと言う事か?

私としては私の信じる通り来て考え、人類に良かれと思って書いた

全く残念だ。

お礼日時:2022/07/22 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す