アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアの旅客機が墜落したようです

また一荒れしなければいいのですが プーチン大統領は核兵器を使うのを本気の様なので

妙な事にならなければいいですが、ロシア旅客機の乗員が犠牲になった事は恐らく

間違いないでしょう。

私にも世界がこの先良くなるのか悪くなるのか分かりません

温暖化、人口爆発、経済格差、右傾化、資源の枯渇、戦争、内戦、テロ等など

予断を許しません。

人類の未来はAIとロボットによって天国の様になるのでしょうか?

それとも自然環境の激変や食糧不足、戦争等によって地獄のようになるのでしょうか?

僕がバカだから分からないのでしょうか?先の見えない時代だと思いませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

犠牲を孕みながらも、人類は諸問題を乗り越えて行くでしょう。

これまでもそうであったように。
成長には痛みが伴います。痛みを知るからより深い人間性を獲得して大人になってゆくように、人類の成長もまた同じでしょう。間違えるので、答えが導かれるのです。
初めから正しい答えが与えられている訳ではないのが難しいところでもあり、まただからこそ、そこに意味があると言えるのです。自ら得た答えによって自己を確立するように、人類社会という大きなものもまた、自ら答えを得て行くのです。
神様がこうだよああだよと、手取り足取り教えてくれる訳ではないでしょう。未来の人類はきっと我々現代人よりは優れているでしょう。ですが、その優れたる未来の人々の生みの親になれるのは我々現代人なのです。
子どもが大人になりつつあるときに、親や師も一人間である事に気付くように、歴史を振り返っては、泥の中で輝こうと生きて来た人々の姿を思い浮かべることができるでしょう。そこに共感は生じても非難は生じません。愚かであったがその愚かさが、賢い生き方、在り方を培っているのです。
    • good
    • 1

No.13です。



「あんまり書いてるとマズイですかねえ?」
→戦前・戦中ならマズイでしょうが、現代では大丈夫ですよ(笑)
私は何10年も云い続けています。
もちろん、これからもです。
    • good
    • 0

1.生きる目的は、遠い未来ではなく、今を生きる自分の精神的充足の最大化。



2.それは他人の如何によらず、自己の認識の深化と自律的社会行動(助け合い)による。

3.未来とは、そうした一人一人の意識=行動の結果の集積に過ぎない。
 (「見えない」のではなく、自ら見るべきものだ)
    • good
    • 0

No.11です。



haru27さんのお礼コメント、私も同じ認識です。

今までも、そのようなことを堂々と云い続けてきました。
そうすると、かなりの抵抗を受けます。
特に企業トップや団体トップといった支配層は潰しに来ます(笑)
でも、そういう連中と戦うのが楽しみで生きています(笑)

ですから、戦前・戦中なら、小林多喜二のように間違いなく特高に連行されていたでしょうね。
私は共産主義でも破壊主義者でもなく、ただの市民なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

僕もネットの世界で随分叩かれましたが 特高ですか

あんまり書いてるとマズイですかねえ?

日本も自民党独裁で批判は通らないので あんまり過激な批判はできませんね

共産党ではありませんが 存在主義者はまだマークされてないとは思いますが・・・

お礼日時:2016/12/30 15:09

■資本主義への課題


NEOヒューマニズム

社会有機論
https://youtu.be/OCh1FL0YTW0
評価経済学
https://youtu.be/YB7cctYZ1eQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

これはあなたが考えたものですか?

有機的、無機的という分け方も分かりますが、それだけではなく、本能的、良心的というような問題もありますね

評価型経済が出来るでしょうか?お金で金儲けをする世界は良くないですねえ。生産性がありません。

お金のない世界を模索している人も多いですね。

僕の存在主義がバックボーンになれば良いのですが なかなか分かってくれる人がいません。

いろいろ参考になりました どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/12/30 15:02

No.10です。



haru27さんのお礼コメントに書かれていること、全部その通りです。

「思想信条を教えてはいけないと言って 何も教えてない ・・・子供たちに考えさせない教育が行われてきました」
→そうです。
企業内では”政治と宗教の話しをしてはいけない”といわれています。
これは国民の基本的人権の侵害です。
国民はもっと政治と宗教の話しをしなくてはいけないのです。
たとえ企業内ででもです。

「本音と建前など そもそも嘘ではありませんか」
→その通りです。
”本音と建前を使い分ける”などは、とんでもないことです。
そんな教育をしている日本、欧米から馬鹿にされるのは当然です。

昔は支配層が悪いと思っていましたが、いや、被支配層も悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

当たり障りなく事勿れ主義で 肝心の事は話さない

どこのお店の何が美味しいとか 芸能界の誰が不倫したとか

そんな事ばかり話してるから思想信条が弱いのです

宗教の話をすると気まずくなるのは慣れてないからです

お互いの宗教を理解すれば理解は進みます 分かり合えることもあるでしょう

もっと寛容な心で相手を見ないと キリスト教だから駄目だとか

共産党だから駄目だとか そういう決めつけは良くないです

教育の段階からそのような事を話し合う習慣がないから

もう話すこともできなくなるのです。

お礼日時:2016/12/29 12:55

No.8です。



「教育が行けないんですかねえ?英語や数学をあんなに教えて、人生や社会は殆ど教えない」
→そうです。
受験戦争に追いやって、働き蜂を作っているのです。
豊かになれる、という標語で。

「殆ど世間に出てから驚くんですよねえ こんな酷いものかと」
→まさに、そうです。

「道徳もモラルもあったもんじゃない」
→そう、昭和30年代、40年代はまだ良かったです。
バブル崩壊した後がさらに酷い。

支配層だけでなく、働かされてる層がこれまた強欲でついて行ってるのです。

経済成長といいながら、国民は疲弊しているのです。
それらを見た若者の心は荒れているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かにそうですね。教育というものがあまりに適当にやられています

思想信条を教えてはいけないと言って 何も教えてない

学生運動よりこっち 子供たちに考えさせない教育が行われてきました。

考える余裕を与えない 本当に大事なことを教えない

教えても実際にはそうじゃない。あまりに本音と建前が違いすぎる

本音と建前など そもそも嘘ではありませんか

働く人はこき使われて働くことしか考えられない 考えないことが大切という結論が出る

そんな国がこれからどうなるか分かったものではありません

最悪の結果にならなければいいですが。

お礼日時:2016/12/28 10:39

未来は白紙です。

お先真っ白ですね。
世の中のために地獄に落ちるのもありかもしれませんが、世の中のために天国に昇るのもありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この地上の人類を天国に導くために 何をどうすればいいのでしょうか?

みんながよく考える必要が有る。人間について、愛について、存在について、未来について、心について。

教育でそれを教えないといけない。考え方を教えなければ子供は無機的になってしまう

草食系男子というのも意欲を十分育てられなかったからじゃないだろうか。

これからは温暖化と人口爆発とAIとロボットと少子高齢化の時代です

そこに何も見えないというのがおかしいのではないだろうか?

お礼日時:2016/12/26 22:30

No.6です。



「太平洋戦争に突入する時も先が見えてなかったのでは あの時先が見えてればああはならなかったはず」
→そうですね。
あの時代は、国民の政治意識も情報もお粗末でした。
だから、陸軍大本営の暴走を政治家も国民も止められませんでしたね。

「天気予報も随分当たるようになったのだから 先の予想が幾らかついてもいいのではないでしょうか?」
→そうですね。
いつも思うのですが、今の日本国民もお金という豊かさに向かって暴走しています。
それは、あの昭和の経済成長で”いい思い”をした結果です。
あの時代をもう一度と思う強欲な人間が、企業や団体を支配しています。
その下で働いている人たちも、そのおこぼれに預かろうとしています。

haru27さんのように、いい社会、いい国を考えている人はとても少ないですね。

日本国民のレベルも、まだまだですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

教育が行けないんですかねえ?英語や数学をあんなに教えて、人生や社会は殆ど教えない

殆ど世間に出てから驚くんですよねえ こんな酷いものかと

頑張るのがいいと言いながら 死ぬまで頑張らせる 何の為に生きてるのかも分からないですねえ

存在する事がまず何よりも大事なことだと分からなければ 罪を犯したり偏った価値観で人を苦しめる人は

増えるばかりです。道徳もモラルもあったもんじゃない。

お礼日時:2016/12/26 22:20

>人類の行き着く先は何か?目的はあるか?未来はどうなるか どう思いますか?



人類の行き着いている先が今です。最終目的は、今なんですよ。

未来がどうなるかではなくて、未来をどうするかは、haru27が決めること。
どうなるかなんて他人事ではありません。haru27が選び、心に決め、実現させる。

今のharu27では、温暖化、人口爆発、経済格差、右傾化、資源の枯渇、戦争、内戦、テロ等などharu27がイメージする通りに必ずなります。

真に望み、本当に実現なさいませ。haru27には天国の様になる世界を必ず実現できます。
いや、それにしか成りようがないのですよ現実は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

本当ですか? 現実は僕が思う通りには全然なってないようですが

天国を実現するために 出来る事をやってみます

私が先に地獄に落ちそうな気もするのですが・・・

お礼日時:2016/12/26 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す