プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資本主義国では競争で仕事をするので お金を儲ける為に仕事を増やす

コンビニどんどん増やす スーパーの倍近い値段のコンビニに

そんなに人が来るのか?

サービスも増やす お金も扱う 子供たちの座り込みを追い払う

どんどん新しい製品を出さなければ売れない 電化製品も直に壊れるようなものを作って

買い直させる 新製品を作って売る 仕事が増える 仕事が増えると喜ぶ。

忙しくなる お金が儲かる 最も受けよう、他店に負けまい、仕事を取って来いと

営業マンに高い金を払って檄を飛ばす 目標を高く設定し目標に達しない人には

人間扱いしない程だ。 どうしてそんなに仕事を増やして売り上げを増やさなければ生きていけないのか

何かおかしくないか?、マルクスは労働者でもなく共産主義は机上の空論だったが

もっとまともな経済思想が出ないのはなぜか?大学の経済学部は何をしているのか?

A 回答 (21件中1~10件)

お礼ありがとうございます。



>クマムシやゴキブリが生き残っても つまらない話ですねえ。

クマムシ、ゴキブリは自然の産物ですから、つまらなくはありません。
彼らは、人間以上に進化して知能を持つ可能性もあります。

>人間は大自然とお別れしたのですかねえ?

今の文明は人間が生きようとする精神が創り出した産物です。
住宅、乗り物、電化製品、等は自然界にはありません。
自然が人間が創り出した物を自然に戻そうとすることは当たり前のように思えます。
人間はそうならないためにリサイクルということも考えています。

人間の考えは、自然を模倣してできたものです。
だから、人間が未来で生き残っているとしたら、自然に戻ることではなくて自然を克服した時なのです。
haru27さん、リサイクル可能な生き方をしましょう。
(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私もそう思いますね

今更自然には帰れません ヤブ蚊が入ってきます

コバエが飛びます 天敵がいます

ルソーですかね 自然に帰れとは。

今更無理ですねえ。

リサイクルで人間な必要な資源を確保しなければなりません。

使い捨て文化をなくさないといけませんねえ。

クマムシが進化して知能を持つとは本当でしょうか?

お礼日時:2019/09/27 10:10

多くの雇用



だと

軍事とか
言われだすもんね

( ̄~ ̄;)

資源の枯渇が
叫ばれだしてるから

フリーエネルギーの実用化

夢物語ではなく
現実問題ですもんね


フリーエネルギーが
実用化されると

競争社会より

調和の社会にシフトされる
とかって

噂話もあるけど

今の時代の
権力者

エネルギー業界を支配してる人達や
経済社会を支配してる
人達が

許してくれないもんね


フリーエネルギーの歴史を
調べてみたら

数々の汚い噂が
垂れ流されてますからね


水で動く車を創った
兄弟の話が

有名な話ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

環境問題とフリーエネルギーの話ですか いい話ですねえ

水で動く車ですか 燃料エネルギーでしたっけ?

水を水素と酸素に分解して動くんでしたかねえ?

そんな車が出回りませんかねえ?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/09/22 11:35

haru27さん こんばんは



>コンビニが増える理由。

フランチャイズだからですよ。
これは、各店舗のオーナーが資金を提供する仕組みなので、たとえ、店の経営が上手くいかなくても損失は各店舗のオーナーが支払うからです。
元会社は、店の経営のノウハウを提供して一定率のマージンを得ることができる。
だから、元会社は金銭的な心配が少ないので、新しいオーナーがいればいくらでも店舗を作る。
商売に何の知識のない人でも、お金さえ出せば教えてあげるよという仕組みです。
アパートがたくさんできるのも同じ理由です。
オーナーがよく考えたら、お金を出すより普通に会社に働きに出た方が苦労が少ないのですけれども。

>自然界では、生き残れるのは環境に適応できた適者生存(運者生存)の個体だけです。
人類もホモサピエンス以外の個体は、絶滅してしまいました。
私は未来でホモサピエンスから生き残れるのは一部の者だけであって、ほとんどの者は絶滅すると考えます。

人間がこれまで繁栄できたのは、自らの生命を脅かす猛獣、昆虫、ウイルス、毒を持つ生き物を排除してきたからです。
そして、自らに役に立つ生き物を品種改良して養殖してきたからです。

人間が何もしなかったら、今まで絶滅した人類と同じようにに滅んでいました。
たとえ、人間が人口制限をしても自然の環境の変化に打ち勝つことはできません。
人間が地球上で生き残れるとしたら、環境の変化に適応するしか方法はないのですから。

結論として、
日本人は自然災害の多い環境に住んでいますので、自然災害を克服出来たら未来に生き残る人々が出てきてもおかしくありませんね。
まぁ、人間は絶滅して、より条件の悪い環境で生き残ることができる生き物はいるような気がしますけれども。クマムシ、ゴキブリ?
(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

クマムシやゴキブリが生き残っても つまらない話ですねえ。

彼らに精神はないでしょうから

人間の精神、意識こそが人間の主体ですから

環境問題と言っても自然は削られ続けていますから

人間は大自然とお別れしたのですかねえ?

仕事すれば仕事するほど自然は破壊されます。残念ですが。

お礼日時:2019/09/22 11:27

No.1です。



資本主義はお金を循環させ続けることで利益をあげるため
地球環境とか個々の生活水準とか度外視です。

20世紀でもうそんな時代は終わったと思いたいのですが
21世紀になっても相変わらず、資源の無駄遣いをし環境破壊しまくってます。

身近な例で言えばちょっと故障した電化製品も、修理するより新しく買った方が安いという
逆転現象が起きてしまい、また無駄に資源が浪費されていきます。

約70億人近い人類が、全員、先進国(日本)と同じ生活レベルになったら地球はもちません。

でも発展途上国にも豊かになる権利があります。
全人類が等しくスマホを持つようになりエアコンを効かせ、自動車やバイクを持ったら環境破壊は更に加速するでしょう。

自由競争の赴くままに、突き進んでいったらとても地球環境はもちません。
成長するのは良いにしてももっと緩やかになるべきなのです。

あと、コンビニの商品(食品)の破棄は世界一位です(日本)。
無駄な生産も利益を守る為に捨て去られていく食料品。
一説によるとこれらを途上国に与えれば飢餓が救われるとききます。

私は宗教は好きではありませんが、やはりある一定のコントロールが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

兎に角コンビニ多すぎますねえ。競争してるのでしょうけど そんなに売れるのだろうかと思いますねえ

その食品を廃棄するなら 何の為にあんなにコンビニを増やすのか分かりません

逆にスーパーを増やしてほしい。

勿体無いの精神はどこかに蒸発したのでしょうか?

ブラジルでも野焼きが行われ 違法なものも起こっていると言います

今の利益を追い過ぎです 警告 警告 地球は生態系として機能しなくなります。

お礼日時:2019/09/20 20:38

他人を観て


一生を過ごすのか
自分ばかり観て
一生を過ごすのか


てな話かな?

仕事って
結局
国家てなものがある限り

労働だもんね

どっかの国で
貴重な資源が取れてたらしく

その国の国民は
一切の労働を
しなかったらしいよ

ある程度の労働も
外国人を雇って
済ませてたらしいですね

でも

資源が無くなって
国家は破綻
( ̄▽ ̄;)

他国の援助で
生き永らえてる
らしいですよ


産業を立ち上げようと
努力はしたけど

てんで、話しにならなかったらしいですね


国家てなものが
無いなら

労働ってより
自給自足みたいな生活に
なるんだろうけど

そのぶん、外敵に略奪されたりしますからね

果たして仕事って
金を稼ぐだけの
事柄なのか?

人間の成長に
役立つものなのか?

それは、個人の価値観に
なってくるけど

労働や産業は
国家の礎でもあるから

油断してたら
他国に
侵略されますからね

軍事的な侵略もあれば
経済的な侵略も

マスコミや報道をつかっての
思想とかを煽動などなど


世の中とは
やはり
欲張りに出来てるのかなかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

国家が在って警察や安全や道路等があるから仕事もできるのでしょうねえ

お金とその価値が担保されるから商売も成り立つのでしょうけど

何よりも人々が生きてゆくために仕事もあるのでしょうねえ。

仕事は機械やAIに任して 人間の仕事量を減らし

多くの雇用を生み出せばいいのでは?

お礼日時:2019/09/20 15:11

新自由主義的政策に対する支持意識の規定因 に関する研究


http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/wp-content/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何か 外に打って出る とか 1000兆円の借金とか色々書いてありますが

あまり細かすぎて腹痛がして読めませんが

とにかく人間を変えるには 人間の頭 人間の心から変えなければ

政策を打つのも大切ですが 人間の心が開放され 人間が人間の敵に成らないようにしないと

イジメや過労や貧富の差が大き過ぎては 人間は幸せになれない

政策もたしかに必要なので 人を幸せにする政策を打ってほしいものです。

新自由主義とは簡単に言うと何でしょうか?

お礼日時:2019/09/20 08:03



拓郎は分かっていたんだろう。
でも今は、年取ってどうでもよくなっているのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人間なんてらあっららあらあらら 人間なんてらららああららあらっららら

人間というものは愛すべきものですが 怖ろしいものでもありますねえ。

期待し過ぎないほうがいいのでしょうけど もう一歩というところで

何故か逆戻り。トランプさんは何を残すだろうか すでに煙が立ってるような・・・・・

お礼日時:2019/09/20 07:52

>何かおかしくないか?



主義の問題じゃないと思う。
哲学と人間の心の問題だろうと思う。

力を持つと人は神様気取りで、人を人扱いできなくなる。
言ってみれば、それだけの問題。
昔から言われていることです。

だから、共産主義が失敗したし、資本主義も問題だらけだ。

身近なコンビニなんかを見ていると、現代の「おかしさ」が凝縮されているように見えます。
地元のコンビニのオーナー達は、深夜のレジに立って、魂が抜けたような顔してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ほんとそうですねえ。コンビニの経営者とか店員もなかなか育たないし

バイトは時給だし。自分がやった方が上手くいくけどそれじゃあ一日中店にいないと

何が起こるか分からない。私もやらないかと言われたことありますが 冗談じゃありません。

お礼日時:2019/09/19 21:00

トンチン保険


https://www.ifinance.ne.jp/glossary/insurance/in …

年金の繰下げ受給はトンチン年金とも考えられる
http://apl.morningstar.co.jp/webasp/yahoo-fund/n …

国債にはどのような種類がありますか?
https://www.boj.or.jp/announcements/education/os …

戦後の国債管理政策の推移
https://www.mof.go.jp/jgbs/reference/appendix/ha …

物価連動国債
https://www.ifinance.ne.jp/product/invest/bkrkk. …
    • good
    • 0




色んな考え方が
あるから
世の中が成り立つてな事だけど

質問者さんの言うように

お金だけが!全てでは
無いですもんね


国際競争とか
個人の競争とか

経済活動に
重きを置いてるから
致し方ないね

その主義を

個人の生活とか
人生までに
繁栄しすぎてるから
利己主義や個人主義

てなてな

話で

仕事やお金を追いかけないと

とりあえず

国って物が
成り立たないからかな?

動画は、良かったら
観てみてね

(  ̄▽ ̄)ニャロメ~♪
「どうしてそんなに仕事を増やすのか?」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

動画の見方が分かりません?

労働に競争がなくなったら 労働者は働きませんね

暑かったらシルバーの人たちも休んでますねえ。

過酷な仕事をしてる人は給料上げてくれと言いたいでしょうねえ。

らくして儲ける人が多すぎます 僕は??

お礼日時:2019/09/19 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す