アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は何故血の繋がりがない人がほとんどなのでしょうか?
人間は色んな大陸に何人も産まれたのでしょうか?
例えば最初にアダムとイブだけならそこから枝分かれしてるとしたら地球人は全員血が繋がっているんじゃないんですか??

A 回答 (7件)

下記の方がミトコンドリアイブのDNAについて不適切なご説明をされているのでそれについての説明を致します。


同種交配の場合ミトコンドリアのDNAは母親のミトコンドリアのDNAしか遺伝子しないため母系遺伝が途切れない限り母親のミトコンドリアのDNAは子孫に受け継がれます。それを元にカリフォルニア大学バークレー校のレベッカ・キャンとアラン・ウィルソンらのグループはできるだけ多くの民族を含む147人の被験者の遺伝子サンプルを解析した結果被験者全員のミトコンドリアのDNAが約12〜20万年前にアフリカで生存したとある女性のミトコンドリアのDNAの遺伝によるものと判明しました。このとある女性をミトコンドリアイブと命名しました
上記からミトコンドリアは現世人類の共通女系祖先と考えられ全人類はミトコンドリアイブのミトコンドリアDNAを遺伝していると考えられましたが、147人と言うサンプル数では科学的に少な過ぎますし全民族の遺伝子解析をしていない事からミトコンドリアイブが現世人類共通の女系祖先と科学的に断定しえません。 よってミトコンドリアイブが現世人類共通の女系祖先であるのはあくまで仮説であり全人類がミトコンドリアイブのミトコンドリアDNAを遺伝しているとするのもあくまで仮説です。
    • good
    • 0

アフリカとか期限を求めたのもおかしい気がする。


どこかわからず、聖書でメソポタミアにして
自分が地球の中心みたいな顔するだけ。

どこかでつながっても
血が次第に薄まるのです。
クロマニョン人だけでなく、
ほかにも他人種いた。
様々に
交配していきました。

誰かが他星人とも交配とか
変なこと
いう人も
いたが。
    • good
    • 0

人間は何故血の繋がりがない人がほとんどなのでしょうか?


  ↑
始祖は同じでしょう。
だから、薄まっていこそすれ、繋がって
います。



人間は色んな大陸に何人も産まれたのでしょうか?
 ↑
発祥はアフリカだと言われています。



例えば最初にアダムとイブだけならそこから枝分かれしてるとしたら
地球人は全員血が繋がっているんじゃないんですか??
  ↑
始祖は同じです。
だから、人間は皆、似たような姿格好を
しているのです。
    • good
    • 0

全ての人類が持つDNAのうちの一つが、ミトコンドリアイブという愛称で呼ばれる女性のDNAであるということがわかっています。



2人いる祖母のうちの1人、
4人いる曾祖母のうちの1人、
8人いる高祖母のうちの1人、
16人いるその1世代前の人の1人、
32人いるそのまた一世代前の人の1人、
、、、、、
、、、、、
とたどってゆくと、誰から辿り始めてもミトコンドリアイブにたどり着くというわけです。
    • good
    • 0

理論的には全員血のつながりがあります



単に現実的には一定の範囲に限定して
繋がっている、いないと表現しているだけ
    • good
    • 1

遠く遠く遡れば人類はアフリカで誕生して、世界に散らばって行きましたので、血は繋がっておりますが、濃度が限りなく薄まります。


例えば百人程度の村が有り、近新婚を繰り返して居ますと、他から訪れた人間が一人でも二人でも加わったら、細菌やウィルスに感染してしまい村人が全滅してしまう恐れが高いです。
くしくも現在未知のコロナウィルスと人類は戦っていますが。。
常に優秀な遺伝子を受け継がせる為に、互いに無い遺伝子を持っている人間同士が結婚した方が、こと病気だけでは無く、体力*運動能力*知能等も優れたものを受け継ぎます。
ですので、近新婚を避けて結婚する知恵を人類は、持っているからという答えに成ります。
    • good
    • 1

今の人類はアフリカ北東部で進化し誕生しました


最初の内は数百頭とか数千頭程度の群れだったかもしれません
そこまで遡れば人類みな兄弟だと言っても間違いではありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す