アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間誰でも死にますよねえ

子供がいればそれに託して生き、死にますよねえ。

あなたの願いは何でしょうか 人生の願い

どうなればあなたは納得し、願いが叶うでしょうか?

世界がどうなれば人類の願いが叶うのでしょうか?

A 回答 (8件)

人類の願いは何でしょう?


 ↑
神になることです。



人間誰でも死にますよねえ
子供がいればそれに託して生き、死にますよねえ。
 ↑
子供がいれば、自分の細胞は
残り続ける訳です。
その意味で、死なない、という言い方も
可能でしょう。



あなたの願いは何でしょうか 人生の願い
 ↑
ハルさんが、更生して真人間に
いやあのその・・・。
大富豪になることです。
大富豪になれば、愛人が、ではなく
ヤル気がある若者の奨学金が出来ます。



どうなればあなたは納得し、願いが叶うでしょうか?
 ↑
後、百年ぐらい生きれば、大富豪に
なれるかも。



世界がどうなれば人類の願いが叶うのでしょうか?
 ↑
今のママで良いと思います。
戦争は減少していますし、人類は
豊かになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

哲学の勉強と言うか 哲学はなさっていらっしゃるようですが

どうしても現世も利益に執着があるようですねえ

しかし私が真人間に成ったら良いというのは当たってるかもしれませんねえ

私は病気をして それでも働きましたし 今も幾らかは働いて?居るのですが

なかなか真人間にはなれません。どうしても高校の時の志が諦めきれないのです

だって高校の頃は銭金無しで考えたのです 大人になったらどうしても

実利が欲しくなります。

何とか実業なんて会社?はそういう会社でしょうねえ。

私はそれ程頭が良くなかったので このままかもしれませんが

いつの日か 誰かがこの路を 嗚呼いつの日か誰かがこの路を 我は行く

心の命ずるるままに 我は行く さらばスバルよ~~~お粗末様でした。

お礼日時:2022/05/01 10:52

自分より大事な人ができること、その人が自分のことを、その人自身よりも大事に思っていること、そのような人と結ばれて、しあわせになり、またお互いよりも大切な存在に巡り会えること(子どもなど)。



愛です。
愛が実現すれば誰しも満足します。
そのためには、時間が限られていることが必要なのだと思います。
一つ一つの個々が繰り返し死に、また繰り返し生まれる。

要するに、好きな人と相思相愛になり子を為すことが人の幸せなのだと思います。
ソクラテスや過去の偉人、聖人でこれができている人は、私は知りません。聖なる教えはその意味で負け惜しみです。

そんな教えは捨てて、どうしたらそのような幸せになれるのかを追求する方がよほど賢い。
ただ、人は生まれながらに人ではなく、人に生まれてかつ人に成長しなければ愛を実現できません。
それを阻害、障害するものが世には沢山蔓延っていると言うことです。人間が歪んでしまうのです。

人間が必要としているものは一つしかありません。
愛です。
それを実現するためには、真っ当に育つより他ない。

全体の話をすれば、垂直的な普遍的価値感と、水平的な多様な価値観の両方を視野に入れることです。両方必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なかなか含蓄のあるお話ですねえ

ありがたい話です。

私は妻も子もいません そういう意味でも経験が足りないのかもしれません

あほな先生は家族がいらっしゃるのですか??

お礼日時:2022/05/01 10:37

>人間誰でも死にますよねえ


長く生きた方が勝ちと思っています。
生前、逆らって、ライバルだった人がどんどん逝きました。
次は君だと噂を流す悪いやつがいました。
ところがそう叫んだ愚か者が何と先に逝ってしまった
神様はいるのでしょうね。
行い正しかざる者を長くこの世に置いてはいけない。
それに彼も同感していました。
言葉通り、天罰降ったのか、
本当に神様が我より先にあの世に連れて行ったしまった。
死神は本当に居たのかなとしみじみ感じた瞬間でした。
あの世とやら本当にあるのなら、
あの世に逝ってあいつに逢えるなら、
我のがお前より長生きした。
我の勝ちだと自慢できるならしてみたいです。
ハルさん、この気持ち分かるかな。

>子供がいればそれに託して生き、

後継ぎになるならいいですね。

中には親のやる事興味なし。
だから親の遺志継がず、せっかく遺した偉業を継がず、全部ゴミにする
バカ息子もいます。

そうかと思うと奥さん・子供がきちんと連れ合いの偉業を継ぐ奇特な人もいる。

人は様々です。後者が羨ましいです。

ああ、何で
折角出会った恋人捨てたのかなあ。
あの世で逢えるなら捨ててごめんねと詫びたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

僕も若くはないので 生き残ったほうが勝ち と言うのはわかりますよ。

あの人が生きてる内は死にたくないとか 思うことも在ります。

大先生とか結構長生きしますよねえ

僕はそれでもそんなに長生きしたい訳じゃないです

お腹が痛いので ここまで分かったんだからもういいんじゃない?

と思うことも在りますねえ。

命の捨て所があればそれに懸けたい気持ちも在ります。

桜と浄瑠璃さんはそういう事を考えるのですねえ

僕は普段は「あの苦しい労働を免れてよかった」と思います。

酒タバコもやらないし 女性もなし。音楽と哲学ですねえ。

お礼日時:2022/04/24 22:41

あなたはたぶん、質問の振りをして自己主張したいだけのようです。


>キリがないですましていたら詐欺だらけになります。
この根拠が分かりません。
まったくのつながりのない文章で、もしかしたら何かの宗教に入っているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

失礼がありましたら謝ります。すみませんでした。

私はただ キリがない という言葉を だから諦めようと取ってしまったのです

そうでなかったらすみません。

言葉が多く、読みが足りなかったかと思います。m(_ _)m

お礼日時:2022/04/24 20:39

家族の健康と平和です。



贅沢は望みませんが、衣食住が揃い安心して暮らせる事が幸せだと思っています。

小さな一家庭の幸せが大きな世界平和につながると信じています。

ウクライナを筆頭に、早く世界平和が訪れる日を願ってやみません。
小さな幸せで満足できれば争いは起こらないのにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

偉い! 良い事言った!

そうですよ自分のできる範囲で みんながそういう気持ちで生きれば

世界平和は達成され争いはなく成るのです

もう21世紀です。いい加減戦争なんぞという野蛮な事は止めて

皆で幸せ作りましょう。^^

平和ルネサンスV^^。ピース2022 これから平和になります。

お礼日時:2022/04/24 20:04

そんなことを考えて意味がありますか。


何か夢をかなえたら次の夢を追いかけるだけじゃないですか。
人間は欲がありますから、考えてもキリがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えなかったら問題続出で生きづらく成るばかりです。

キリがないですましていたら詐欺だらけになります。

お礼日時:2022/04/24 19:59

「若返り」の薬を作って、脳は成長していっても、体は20代ほどで生き続けることですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですよ そう成るようにしなければいけません

人間が死ななく成れば若返ってどんどん勉強すればいいのです

経験すればいいのです。

素晴らしい世界に成るでしょう。

土地がなければ何十回建てでも作って 宇宙船も作って

広がっていけばいいのです。子供を作らない人はそれでいいのです

世界には沢山の子供達が居るのです。

バンザ~~~イ☆

お礼日時:2022/04/24 19:55

人間が生きること=人生とは何?



人類とは何?

人間と他の生物との違いとは何?

などの宇宙的な難問は、人間とか生物とか生命を定義し、そこから論理を組み立ててゆかないと、世間一般では「怒られる」か「バカにされる」かどちらかです。

現近代の哲学者たちは、そういう難問を考えることをやめたほどですから、大変なことです。

結論だけ言いますと、自分と他人が幸せになることが人類の願いです。他人の幸せが自分の幸せの必須条件だからです。
自分だけの幸せに執着する人は「キチガイ」です、プーチンなど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

人間として生きることは 仰る通りでしょう。

バカにされたくないからみんなと同じTVを見て

怒られるから勉強をする。

なんだかなあ。

キチガイプーチンは良かったですねえ

プーチンは今日、教会で十字を切っていましたよ

あれだけ殺してよくキリスト教とか出来るなあ・・・

人間と生物の違いは精神が在るかないかでしょう。

クジラに精神が在るならクジラにもくじら権があることに成り

殺してはいけない事になります。

どうして分からないのかなあ?

本当に考えて来たのかなあ?

存在することに意義があり 存在することに価値があり

存在することに意味があり 存在することが目的なのです。

そして存在・存続・調和・進化と成っていきます。

お互いに存在しましょう。^^

お礼日時:2022/04/24 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す