アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年7月から新築の賃貸マンション(全30戸)に住んでいます。
町内会に加入しています。(月額300円)

回覧版で募金協力の連絡があり、少し困っています。

秋には『赤い羽根募金・一世帯につき600円以上でお願いします』との回覧が
回ってきてマンション内の班長が徴収しに来ました。

今回は『歳末たすけあい募金・一世帯につき200円以上でお願いします』と
記載されていました。

『たすけあい運動は地域で支え合う、あたたかいお正月を迎えようとの連帯の
精神にもとづき要援護者への物心両面の援護活動を通じて、福祉対策の充実化を
図る活動であります。
皆様の温かい心を愛の手を待つ方々に届けて頂きますよう、ご理解ご協力を
宜しくお願い致します。』という内容で記載されていました。

赤い羽根募金の際は引越してきたばかりでバタバタしていた時期なので、疑問を
持ちつつも600円募金しました。
でも募金のお金がどこの人にどういう形で使われたのか、という詳細な収支報告が
無いような団体に募金したくないという思いがあり、今回の自治会からの募金協力
のお知らせに対してとても疑問に思っています。

以前、新聞に他県の会長が町内会費を着服していたという記事を読んだせいも
あるのかもしれませんが、そもそも募金とは“善意”で行うものであって、
強制では無いと思っているのですが、私の考えは間違っているのでしょうか?
はっきり言って、使い道がわからない募金(しかも何円以上と決められているのも
なんだか胡散臭い)に1円たりとも出したくありません。

この場合、募金しなかったら何か問題が発生するのでしょうか?
こういった自治会からの募金要請(?)は義務なのでしょうか?

A 回答 (7件)

募金要請は普通は義務では有りませんが、生活していく


地区で行っていることですから、何も言わずに協力して
おいたほうが、あなたの家族が生活していくのが楽になるのでは無いでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たかが200円だろうと思われるかもしれませんが、その募金が本当に誰かの為に
役立っているのかわからないまま募金することに疑問を持ったので今回質問させて
いただきました。

主人が毎日頑張って仕事をして頂いたお金ですので、1銭たりとも無駄に使う
ことはしたくないんです・・・。
主人の実家と同じ市内(地区は違います)に住んでいるので、主人の実家に
問い合わせたところ、主人の実家の地区ではそのような募金は無く、会長が
町内会費と廃品回収のポイントを貯めて、毎年町内会費の中で余った金額を
寄付しているそうです。

その地区によって使い方も違うんでしょうけど、なんだか納得できないでいます。

補足日時:2001/11/23 00:15
    • good
    • 0

募金は原則は自発的に行うものであり、強制されるものではありません。

断るのも自由です。それは自治会や町内会が絡んでも同じことです。もっというと…町内会でさへ任意です(連絡の不備などについて我慢すればですが)
ただ、自治会運営などはどこのマンションでも難しい問題になっていて(なり手の問題など)全体の流れに個人で逆らうのはあまり良策ではないでしょう。人と人の問題なので…と口をにごす(笑)
マンションの会合(自治組合の会合や管理組合などの会合などで)を利用して問題提起してはいかがでしょう。同様の疑問を持った方は多くいますからね。皆で話し合い、お金の出入り、出金先(募金先)の選定など皆さんでわかりやすい形にまとめることです。
その場を逃げるなら、(夫または妻の)職場でしていますから今回は辞退します…でよろしいのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですよね、募金ってそもそも自発的に行うものですよね。
我が家はまだ結婚2年目で、賃貸物件には2度目の入居なんですけど、
前回住んでいた地区では町内会に加入していませんでした。
(加入してくれという申し出も無かったのですが回覧版はきちんと回って
きました。)
もちろん募金要請も無かったです。
自治会運営も大変なんですね。そんな中の対策として募金金額を何円以上と
決めたりしているのでしょうか。
私のように疑問を持っている人もいるかもしれませんね。

回覧版を回す際に、募金を辞退する旨を記した文章を添付したいと思います。
その際にどのような書き方をすれば良いか、アドバイス頂けたら嬉しく思います。

補足日時:2001/11/23 00:26
    • good
    • 4

納得がいかないのなら,払う必要はありません。

善意ですので。ただ、集めに来る人よりも、最終的な使われ道を、純粋に考えて,「社会のためご自分のためになっているか」どうかです。どう使われたか、資料を定出してもらう権利がこちらにはあります。今度来たら、そのことをぶつけてみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
町内会には監査役がいると聞いたことがありますが、その人に聞けば良いのでしょうか?それとも会長に問い合わせた方が良いのでしょうか?

回覧版を回す際に、募金を辞退する旨を記した文章を添付したいと思います。
その際にどのような書き方をすれば良いか、アドバイス頂けたら嬉しく思います。

補足日時:2001/11/23 00:36
    • good
    • 4

基本的に私は、募金をしません。

特に街頭募金しません。
理由は昔の話しなのですが、イタリアで大地震があり翌日のニュースで
雨の中銀座募金活動をしているイタリア人を取上げていました。
その翌日錆びたコインを大量に持込み紙幣へ両替を依頼され計算すると
当時の大卒初任給2ヶ月分に当りました。結局そのイタリア人は、そのまま
帰国した訳です。

何もイタリア人とは限らず日本人でも、えたいの知れない募金を集めて
いる人達がいます。何故そう思うかと言うとちゃんとした収支報告を見た
ものは極一部でしかありません。(募金と引替えに前年の収支報告のパンフ
を配っていた)

町内会の赤い羽根の募金ですが、私のところは秋に300円支払っています。
お金と引替えに赤い羽根が入って領収書を貰っています。
歳末助け合いの募金は集めていません。
ちゃんとした領収書もなくただ口先だけで集めているのであれば追求して
も良いではないですか?

良く店先にあるメジャーな募金箱でも、その機関の人が定期的に収集する
ことはないと思います。結局は管理している人が送金するわけで、送金
されなければ活用されませんし、ポケットに入れても誰も判らない。

塵も積れば山となるです。そんな多くの善意を利用して着服する輩は
多いのでないかと言うのが私の考えです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
収支報告の無い募金って胡散臭いですよね。
実際に人々の為に役立っている団体もあるのでしょうが、善意で募金した人の
好意を踏みにじるような人々が存在することも事実ですし・・・。
前年の収支報告を提示してもらえば納得して募金したいと思っています。

回覧版を回す際に、募金を辞退する旨を記した文章を添付したいと思います。
その際にどのような書き方をすれば良いか、アドバイス頂けたら嬉しく思います。

補足日時:2001/11/23 00:39
    • good
    • 2

善意の第三者の行為を疑ってかかると、キリがなくなります。


たとえば、税金を払いますが、収支報告書を受領していないでしょう。
各方面からの情報という形でしか入手していません。
それは、税金は建て前上、社会生活に役立てられているという国民の了解があるからです。
地域社会の助け合いの心が失われた、近来の社会では、町内会の活動そのものにも懐疑的になる方が多くなっています。
地域の生活の維持は行政の仕事であるという認識のもと、自分達でできることでも行政の責任分野となっていることが少なくありません。
お尋ねの募金の件もそれに当たると思います。
募金の件は行政ではありませんが、募金団体の行為は自分達とは無縁の存在という認識からの考えと見受けられます。
善意の第三者との受け止め方をされていないのでしょう。
私は都会を離れて地方都市に暮らしている者ですが、地方都市では住民の信頼関係によって地域社会が支えられています。
行政はそれを補完するだけです。
地域社会の役割を考えるうえで、町内会の存在は大変に重要です。
だが、残念なことに自分本位の住民が大多数となり、町内会活動は一部のものの役割とみなされるようになりました。
住民としての当然の義務と認識している方は本当に少数でしょう。
地域(町内会)である程度の募金をしたいと考えても、自主的に応じてくれる方がいないから戸割りの募金額が決められているのでしょう。
>募金しなかったら何か問題が発生するのでしょうか?
まるで他人行儀な質問です。地域社会の構成員の一人としての自覚が感じられません。
質問者の方ばかりを責めているのではありません。
他の回答者も含めて、自分達がすべき義務を放棄して、責任転嫁していることに気がついていません。
今の社会構造がそれを強要しているのかもしれません。
それならばなおのこと、地域社会がよりよくなるように協力する姿勢がほしいものです。
積極的に関与して、良い方向に変化するように関与すればよろしい。
しかし、自分は第三者のような発言をして、町内会のために尽力されている方々を責めている。
自主的に協力する気のない方には責める権利などありません。
人的協力をしないのですから、せめて金銭的協力くらいはしても良いではありませんか。
湾岸戦争のときの日本の対応を見ているようで歯がゆくてなりません。
口先ばかりで、地域社会の構成員としての自覚が微塵も感じられません。
元から住んでいるのか、最近越してきたのかなどということは、責任の有無には関係ありません。
現にその地で暮らして、その地の恩恵を受けているのですから、その地の機能を維持している町内会に恩義を感じこそすれ、疑念を挟むなど失礼です。

悪く勘ぐればキリがありません。
町内会の行動に疑念があるならば、内部から改革してください。
町内会の役員の方々は、あかの他人ではありません。
お隣さんなのですから。
    • good
    • 7

 あなたの属する自治会はいかなる募金にも無条件で協力するという規約があるのでしようか? 規約を見せてもらい確認することが大切です。

そうでない限り、募金しなくとも何の問題も発生しません。(たいていの自治会は、あらゆる募金への協力を事業内容に入れていないはずです。)
 そもそも私達が暮らす民主主義社会は、政治参加と納税によってシビルミニマムという社会福祉を担っており、募金がないと成り立たない社会に住んでいる訳ではありません。したがって、募金をしないと相互扶助が成り立たないと豪語する人間は偽善者のたぐいと疑って間違いありませんし、単に「役員が一生懸命にやっているから」といっても協力できないことがあるわけで、そこをわきまえることが出来ない自治会はタリバン政権のようなものでしょう。
 ただし、募金するなというのではありません。あくまでも自由意思によって「自発的に」やるものだろうし、社会貢献の達成感を投げ銭募金でミミッチく満喫するよりも、労力提供型の地域活動(ボランティア)をすることの方が重要です。
 なにはともあれ賛否をハッキリ伝えるべきでしょう。言われるまま何も考えずに付和雷同するのが良いことではありません。ただし、役員は前例に習って一生懸命やっているのですからあまり敵視せずに、道理をよく語るべきでしょう。
    • good
    • 6

私の自治会でも、市からの指示で共同募金や赤十字の集金をしますが、強制ではありません、などと称しつつ事実上「強制」「義務」に近いですね。

班長が強制的に集金させられ、集金される側も非常に断りにくい雰囲気ですし(私はこんな募金の理念を踏みにじる強制集金には到底「賛同」できないので、毎度気まずい思いをしながら断っていますが、皆さんから集める強制的なものなので、などと言われたことも・・・)。

本来、募金というものは募金団体が自ら呼びかけ、趣旨に賛同した人に協力してもらって募金活動を行うものなのに、共同募金では行政や自治会を通して「強制的に」集金活動をさせたり、寄付を事実上強制徴収しています。募金を集める(集めさせられる)のは、募金の呼びかけに自ら応じるボランティアではなく、強制動員される自治会役員(当番で班長になっているご近所さん)。そして、断りにくい「自治会の集金」として共同募金会が突きつける要求額をただ差し出すしかないという・・・。

こうした募金に賛同する人たちが自ら参加する募金運動ではなく、断れないよう「自治会の集金」にすり替えて無理やり集金活動や寄付を強制するやり方には、以前から強い非難があるのにずっと続けているんですよね・・・。

もういい加減自治会に集金させるようなことは、やめてほしいものです。半公的な立場を悪用し、人の弱みにつけ込む陰湿な手口で住民を強制的に集金活動に動員したり寄付を強制的に「徴収」するようなやり方は、とても「福祉」のための資金集めにふさわしいやり方とは言えないのですから。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています