プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。宜しくお願いします。
最近、初めてAIX(っというよりもWIN以外のものは初めて)を仕事で使う事になった者です。
大変申し訳ないのですが、一つ教えてください。
先日、IPアドレスを変えようと思い、四苦八苦している最中、余計なとこもいじってしまったらしく、マシンを起動すると「NIS:server not responding for domain ***;still trying」と出っ放しで、いじる事が出来ません。ネットで調べて見ると、ctrl+zやctrl+cを押せとあるのでやってはみるのですが、まったくダメです。
マシンの電源を切って再び起動してもやはり一緒です。
もしよろしければ、どなたかご教授ください。
マシンはRS/6000にAIX4.3が載ってます。
以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

NISクライアントの設定をしてしまったのでしょうか?


AIXはNISサーバからの応答がないと、
起動が途中で止まってしまいます。

メンテナンスモードで起動し、NISの設定を解除してあげる必要があります。

メンテナンスモードの起動方法は、次のURLを参考にしてください。
http://www-06.ibm.com/jp/servers/eserver/pseries …
http://www-06.ibm.com/jp/servers/eserver/pseries …
*BOSのインストールでは、実際にインストールするのではなく、
画面2:BOS「導入とメンテナンス」トップ・メニューで、
3のStart Maintenance Mode for System Recoveryを選択します。
その後は、対象のディスクを選び、Mount Filesystemsを選択します。

メンテナンスモードで起動した後は、
/etc/rc.nfsからNISクライアントに関連するデーモンを起動しないようにします。
start ypbindの行とその前後をコメントアウト

/etc/passwd,/etc/groupから+で始まる行を除去

以上で、治るはずです。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/servers/eserver/pseries …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございました。
さっそく試したいと思います。
また、基礎からしっかり勉強しなければいけないなと痛感しておいります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!