アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在かなり古い型のホンダタクト(フルマーク)に乗っています。
今まで全く正常だったのですが、先日ヘッドライトが点かなくなりました。開けてみるとやはり電球が切れてましたので交換したのですが、走って1分程で切れてしまいました。なんだ、不良品の電球買っちゃったなと思い、再度交換をしたところ、これまた走って30秒ほどで切れてしまいました!!もう最悪です。

いろいろ調べたのですが原因が良くわかりません。。
ブレーキランプ、ウィンカーは点きますが、ウィンカーの点滅が不規則で、カチカチと音がしない場合があります。
セルはだいぶ前に壊れたのでキック始動です。

これ以上無灯火で走るわけにはいきません・・・。どなたか教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

レギュレーターが故障しています。

電圧が制御できなく、ライトが切れていると思います。
速やかに交換してください。
ニュートラルランプがあるのならその状態でアクセルとあおると以上に輝くのなら間違いありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速交換しようと思います。
でも、オークションで取り寄せるしか方法がないのです。
あるかなあ・・。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/30 08:50

レギュレーターとバッテリーにかかわる事例だと思います。

どちらかがいかれている可能性大。過電流が出ていますのですぐ切れます。6vのバイクにはよくあったことです。1度調べてみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ調べようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/30 08:55

現在はキックでの始動みたいなので分かりませんが,バッテリーの不良も考えられます。

バッテリーが充電できない状態(寿命)なので必要以上の電圧が電球にかかり切れることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーかレギュレータ、どっちなんだろうと迷ってます。
とりあえずレギュレータから取り掛かりたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/30 08:53

他の方のおっしゃる原因だとは思うのですが、他の可能性として。


装着時などに汚れが付くと、わりと簡単に切れてしまうことがあります。よごれの中でも、手の脂などがかなりシビアに影響するようです。
バルブのパッケージにも大抵は書いてあることですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは・・・ちゃんと気をつけてました^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/30 08:52

整流器が壊れてるんでしょ


そのうちウインカーもテールランプも過電流でぶっ飛びます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整流器・・・レギュレータでいいんですよね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています