アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、大阪から東京へ遊びに行く事になりました。
そこでお土産を考えたのですが、早朝から夜まで外にいる為、「要冷蔵」の物は買えません。

大阪(関西)のスーパーでは普通に売っているけど、関西以外では見た事がないって物を探しています。
「旭ポン酢」を考えたのですが、私も相手も電車&徒歩の為、重いと申し訳ないので軽くてかさばらない物がいいです。
なかなか思いつかなくて、何かご存知の物があれば教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

551蓬莱の回し者ではありませんが(爆)



「551蓬莱」と「蓬莱」(「蓬莱本館」)は別物で、味も違います。よくスーパーやお土産として冷蔵で売っているのは「蓬莱本館」でTVCMでお馴染みの「551蓬莱」とは違います。

で、「551蓬莱」は原則として暖かいものしか売っていません。ただし、伊丹空港と新大阪駅構内の店舗のみ、急速冷蔵したチルド豚まんを売ってます。これは、暖かく作ったものを室温で運んでも長持ちするように冷ましたものですから、東京にもって行くぐらいは平気です。着いたらすぐ暖めなおして食べるか、冷蔵庫に入れたほうが良いですが。冷めているのでにおいも気になりません。

早朝から夜までとなると、ちょっと辛いかもしれませんね。

さて、関西から東京に転居して困ったのは、刺身醤油でした。とろろ昆布も滅多に見ませんでした。粉末のうどんスープもなかったと思います。あったとしても、味が違いますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別物だとは全く知りませんでした!!
紛らわしいですね(-_-;)

関空から行くので、どちらにしても豚まんは買えそうにありません。。。

粉末のうどんスープもいいですね。
1つはこれにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 14:16

私は、「赤いきつね」関西バージョンに一票。



参考URLの真ん中あたりに、関西版、西日本版、東日本版の違いが出ています。

参考URL:http://www.maruchan.co.jp/library/kitune_04.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ダシの違いなど、私自身も食べ比べてみたくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 14:19

質問の答えにはなっていませんが、東京の人へのお土産に一度だけ持って行ったことがあるもの。



東京駅で買った「東京ばなな」。わざわざ地元の土産を買う事がないので、「確かにこれは貰ったことがない」と爆笑してくれました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

東京ばなな!!
関西人としては、ウケは確実に狙えますね(笑)
羽田で売っている「でかドラ」もいいかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 14:18

黒蜜味の心太。


食べたいよー!(関西出身です)関西以外は黒蜜を使わないんですよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私自身、ところてんが嫌いなので全く考えていませんでした。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 14:17

大阪都ホテル、リッツカールトンのスイートポテトなどのホテルメイドスイーツ



マロニー

みたらしがなかにはいってる団子
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホテルスイーツ、私自身も普段買えないので、こう言う時に買うのもいいかもしれませんね。

マロニーは全国的に売っているらしいです。
あの中村玉緒さんの関西弁CMも全国に流れているらしいので。

むか新のみたらしだんごですよね。
賞味期限が短いので悩んでいるところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 07:31

季節的にちょっとあわないかもしれませんが、「わらび餅粉」はどうでしょうか。

(今、入力して変換すると「ワラビ持ち」になった) そう、どうやらわらび餅は関西のお菓子らしいのです。というのも、昔大阪に住んでいて、その後横浜へ引っ越した親戚が、大阪へ遊びに来たときに「わらび餅粉」をたくさん買い込んでいたので「なんでそんなもんたくさん買って帰るん?」と聞くと、「向こう(横浜)では売ってないから」と言っていたので。もっとも、もうだいぶ前の話なので、今では東京でも買えるかもしれませんが。
電子レンジでできるものや、きなこがセットになったものなどもありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わらび餅粉って関西だけなんですか?びっくりですね。
そう言えば、わらび餅の移動販売が来るのは関西だけって聞いたことがあります。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 07:28

神宗の塩昆布か、錦戸の松の葉こぶ。

神宗は阪神百貨店、
錦戸は阪急に売っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

神宗の塩昆布って早く行かないと売切れてしまうんですよね。
何度か並びました。
錦戸の松の葉こぶは知りませんでした。調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 07:27

ANo.4です


関西限定のお菓子、こんなHPを見つけちゃいました~
近畿限定 http://ikebukuro.cool.ne.jp/gak/area/kansai.html
下の方に関西限定 http://homepage1.nifty.com/fumo/foods06.html
関西限定 http://www2s.biglobe.ne.jp/~fufufu/kasi/kansai/
関西限定2 http://www2s.biglobe.ne.jp/~fufufu/kasi/kansai/k …

下の方に、近畿関西限定リストが…通販もあります
http://otoriyose.nobody.jp/gentei.htm

商品別の地域限定のリスト
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/5779/ok …

探してみました…
私は旅行先のこういうのを、お土産に買って帰りたいですね~^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いっぱい探してくださってありがとうございます。
コンビニやスーパーでも買えそうな物がありました。
参考になりました♪

お礼日時:2005/10/25 07:25

こんにちは



蓬莱のぶたまんは新幹線車内で売っていますが
餃子はないです
買い損ねました(涙)

この回答への補足

下の方にも書いてますが、蓬莱の豚まん・餃子って要冷蔵ではないのですか?
周りに匂いはしませんか?

補足日時:2005/10/25 07:22
    • good
    • 2

「満月ポン」にもう一票。


関西圏以外には売ってないです。
あと、少しかさばりますが「どん兵衛きつねうどんミニ」はどうでしょう。
関東版のはダダ辛くしょうゆを溶かした湯のような味で全然違うので、関西版の甘辛いヤツはびっくりされる(いろんな意味で)こと請け合い。

参考URL:http://donbei.jp/syohin/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「どん兵衛きつねうどんミニ」西日本発売って書いてますね。
って事は、関東には売っていないのでしょうか?
これはウケルかもしれません!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!