アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル初心者です。仕事で困っています,教えてください・・
4列6000行(!!)のエクセルの表があります。
約30行ずつ印刷するのですが,ページ毎の小計(縦計)をつけて印刷しなければなりません。どうしたら良いのでしょうか?
小計の入るべき行は挿入されていません。
手でやるには,6000行は多すぎて途方にくれております。お願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1 zenjeeです。


先の回答内容の一部に誤解を招く記述がありましたので訂正します。
上から7行目以下
「30行毎に見出列を設けるには、一旦、1~30は「1」、31~60は「2」と数字を入力し、あとA1:A60を選択して、6000行までコピーすれば良いと思います。」
のうち「あとA1:A60を選択して、6000行までコピーすれば良いと思います。」は
「同様に以下6000行まで30行ごとに3~4……と連続した数を入力します。」
に訂正してください。
    • good
    • 0

 1頁(30行)毎の見出し列はないのですか。

あればそれをリスト(基準)としてデータ→集計コマンドを開き、グループの基準に見出列を、集計の方法を「合計」、集計するフィールドを集計必要な列に指定して「OK」すれば簡単です。
 もし見出列がなく、単純に30行毎に小計し、改ページする仕組みになっているのなら、最左列に1列挿入し、30行毎に同じ数字(1~30は「1」、31~60は「2」のように)を付け、それを見出列として同じ作業を行います。
 30行毎に見出列を設けるには、一旦、1~30は「1」、31~60は「2」と数字を入力し、あとA1:A60を選択して、6000行までコピーすれば良いと思います。
 見出列の作り方は、A1を1として、A2は「=A1とし、A2をA30までコピー、A31は「=A30+1」、A32は「=A31」としてA32をA60までコピー、あとA31:A60を選択してA6000までプルダウンコピーすればいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています