プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、用紙を横長に使い、31列×29行のものを、1枚に4つ作ろうとしています。
左半分に2つは、問題なくできたのですが、右半分にコピーしようとすると、狭い列幅になってしまい、どうしても入りません。

余白のせいかと思い、右の余白を0にしてみましたが、AJ列以降の列幅が広がらず、お手上げ状態です。

印刷プレビューで確認すると、右側に余白を表示しても、列の終わりからその余白線までにかなりのスペースがあり、そのせいで入らないものと思われます。このスペースはどうやって消せるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>普通コピー、ペーストすれば、ペーストした表はオリジナルの表の列幅で表示されると思うのですが、AI列以降が極端に狭い幅になってしまうのです。

セル範囲をコピー貼り付けした場合は、列幅は元の列幅のままで貼り付けられます。
列幅もコピーしたいときは、列全体をコピーして(列番号をドラッグして選択して)、貼り付けでください。
あるいは貼り付けた後に右クリックして「形式を選択して貼り付け」で「列幅」を選択することでも可能です。

>列幅を指定して変更しようとしても、0.2cmまでしか広がりません。

シートに何らかの設定がしていなければ、自由に広げられるはずですが、どのような操作で列幅を指定したのでしょうか?
特定のシートでそのような現象がみられるなら、新規シートでコピー貼り付けの操作を行ってみてください。

この回答への補足

MackyNo1さんのアドバイスに従い、新規シートでコピー貼り付けしてみて、わかりました!仰るとおり、シートの設定が原因です。

A4の用紙に作成した表を4つ入れようと、ページレイアウトの縮小印刷50%にしていたためと判明しました。

新規シートでコピーペーストすると、問題なく収まりました。おかげさまで問題解決しました。

本当に感謝です!ありがとうございました<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

行き詰まったら、元に戻ってやりなおすことも大切ですね!

基本的なことを分からぬまま、いろいろと作成する羽目になり、面白い半面、一歩間違えると迷路に入ったようになります。

質問しようにも、独特の用語の使い方すら知らず、慣れた方にはわかりにくく、イライラさせたことと思います。気長におつきあい下さり、本当にありがとうございました。

[No.2補足]へのコメント、

余り長々と議論するつもりはないのだけど、行きがかり上、もう少しだけ…

[列幅]や[行の高さ]で表示される数値の単位が「cm]と思い込んでいるようだけど、それは間違っています。
列幅の単位は「個」です。何の「個」か?それは、標準フォントの半角換算の個数なのです。
既定値の[標準フォント]が「MSゴシック」の「16」ポイントに設定したあった場合、列幅8には、16ポイントのMSゴシック」の半角の「M」が8個納まることになります。全角の「M」ならその半分の4個ですね。
貴方の場合、一つの列幅が「0.4」のようだけど、何と狭いことか!丸で方眼紙!

一方、「行の高さ」の単位は「ポイント」ですよ。

もう少し、基本的なことを、勉強なさってください。
私は此処で撤退します。

この回答への補足

こちらのExcelは2007です。
そして、このバージョンでは、詳細設定からルーラーの単位をcmでもミリメートルでも選ぶことができますよ。

列幅にカーソルを持ってくると、今入っている数値が出ますよね?そこに単位つきで、0.4cmと表示されるのです。行の高さについても同じで、単位つきで0.32cmと表示されるので間違いないと思います。

0.4cmでも小さいですが、おっしゃるように、とても小さいマス目の表を作る必要があり、作業をしている次第です。

わかりやすく講義して下さり、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

Excel2007では、cmで表示されることもあるということをご理解いただければと思います。

左の表を単純にコピーされたと解釈してよろしいでしょうか?

それを前提に書かさせて頂きます。

単純なコピーですと、右側にコピーした表の列幅は基の左側の列幅にはなりません。

簡単な(原始的)方法としましては、右側にコピーした表を全部選択し列幅を左の表と同じにされれば同じサイズの
表が出来ると思います。

解釈が違いましたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

>>簡単な(原始的)方法としましては、右側にコピーした表を全部選択し列幅を左の表と同じにされれば同じサイズの
表が出来ると思います。

私もそうなるはずと思って試行錯誤しておりましたが、ページレイアウトを50%の縮小印刷の設定にしていたためと判明しました。

親身になってお考えくださり、ありがとうございました。

ご質問の意味がいま一つわかりません。

>エクセルの余白を0にしても列幅が広がらない

そもそも余白を0にしても列幅は自動的に広がることはありません。

>エクセルで、用紙を横長に使い、31列×29行のものを、1枚に4つ作ろうとしています。
左半分に2つは、問題なくできたのですが、右半分にコピーしようとすると、狭い列幅になってしまい、どうしても入りません。

狭い列幅になるという意味は、コピーしたセルよりも列幅が狭いということですか?
また、どうしても「何が」入らないのでしょうか?

>余白のせいかと思い、右の余白を0にしてみましたが、AJ列以降の列幅が広がらず、お手上げ状態です。

上に述べたように余白を0にしても列幅は自動的に変わりません。

>印刷プレビューで確認すると、右側に余白を表示しても、列の終わりからその余白線までにかなりのスペースがあり、そのせいで入らないものと思われます。このスペースはどうやって消せるのでしょうか?

》 31列の幅の合計は4.96cm
》 29行の行の高さの合計は9.28cm

そもそも列幅の合計が5cm弱のものを横に2つ並べても10cm程度にしかなりません。
A4横のレイアウトで余白を0にすれば、横幅が28cm以上使用できますので、右側に大きな余白が出るのはやむをえません。

#なにがうまく入らないかなど、実際に不都合な点をもう少し具体的に例示されれば、皆さんから的確な回答が得られると思います。

この回答への補足

表現がわかりにくくてすみません。独学でやっておりますので、的確な用語の使い方ができず、わかりにくいと思います…(汗)

列幅の合計は、まちがっていました。合計で12.4cmです。
その列幅×行高9.28cmの表を、右半分(つまりAE列まで使っていますので、3列空白を空けて、AI列~)にコピーペーストしたいのです。A4横ですので、入りそうに思うのですが、入りません。

普通コピー、ペーストすれば、ペーストした表はオリジナルの表の列幅で表示されると思うのですが、AI列以降が極端に狭い幅になってしまうのです。列幅を指定して変更しようとしても、0.2cmまでしか広がりません。

印刷プレビューで見ると、ペーストした表は押し縮められたようになり、本来の余白の部分までがスペースとなっています。

• 0

[No.1補足]へのコメント、

》 31列の幅の合計は4.96cm
》 29行の行の高さの合計は9.28cm
それらは印刷させたときのサイズを仰ってますよね。そうではなくて、…

例えば、ワークシートの上端枠上の列記号のBをマウスで右クリックして現れるメニューから“列の幅”を選択してみてください。すると[列幅]の右枠内に数値が見えるでしょ?
それがB列の幅です。私は貴方が印刷したい「31列」分の合計値をお尋ねしています。

例えば、ワークシートの左端枠上の行番号の3をマウスで右クリックして現れるメニューから“行の高さ”を選択してみてください。すると[行の高さ]の右枠内に数値が見えるでしょ?
それが3行目の高さです。私は貴方が印刷したい「29行」分の高さの合計値をお尋ねしています。

それから、…
[ツール]→[オプション]→[全般]で表示されるメニュー内の[標準フォント]名とその右にある[サイズ]の数値も教えてください。
このフォントサイズは列幅サイズと関係あるのでお尋ねしています。

この回答への補足

>>例えば、ワークシートの上端枠上の列記号のBをマウスで右クリックして現れるメニューから“列の幅”を選択してみてください。すると[列幅]の右枠内に数値が見えるでしょ?
それがB列の幅です。私は貴方が印刷したい「31列」分の合計値をお尋ねしています。

仰るように、1つの列の幅×列数、1つの行の高さ×行数でお答えしたつもりでしたが、列の方がまちがっていました。

列  0.4cm×31列=12.4cm
行  0.32cm×29行=9.28cm

です。

Excel2007ではツールというメニューは見付かりません…。[HOME]→[Excelのオプション]→[詳細設定]→[全般]の[Web オプション]→[フォント]でよいのでしょうか?…

それでしたら11となっています。

独学で手探りでやっておりますので、理解が遅くて申し訳ないです。よろしくお願い致します。

• 0

「用紙」のサイズは?

「31列」の幅の合計サイズは?
ちなみに「29行」の高さの合計サイズは?
Excel のバージョンは?

この回答への補足

情報不足ですみません。
用紙はA4の横
31列の幅の合計は4.96cm
29行の行の高さの合計は9.28cm
Excelのバージョンは2007です。

• 0