プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードで表を作ってセル内で改行をし、下のセルに行かせたい場合どうすればいいのでしょうか?
例えば4列2行の表を作ったとします。
1行目の左から2列目のセルに文字を書き込みます。
表のオプションで「自動的にセルのサイズを変更する」のオプションを外して
1行目の左から2列目のセルに文字を書き込み、そのセル内の右端まで行くと自動的に改行されて
2行分の大きさになりますよね。
こうならず
2行目の左から2列目に行かせたい場合どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

追加です。



線は消さないで、文字を続けて入力する、という事なら。

セル幅と同じようにテキストボックスを描画。枠線・塗りつぶし共「なし」に。
これを下にコピー。
上のテキストボックスの線の上で右クリック。
「テキストボックスのリンクの作成」をクリック。カップの絵が出るので、
下のテキストボックスをクリック。カップが傾き、文字が流れ込むという意味です。

上のテキストボッックスに入力し続けると、下のボックスに文字が繋がります。

何回も使うなら、これをコピーして、文字を上書きして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

テキストボックスのリンクって一度も使った事無かった。
そういうやり方もあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 00:58

No.1です。



それでしたら、いくつか方法があります。

1.文字数がそれ程多くない場合。セルを選択し、表のプロパティ
 「セル」「オプション」→「文字列をセル幅に均等に割り付ける」にチェック。
 文字は小さくなりますが、セルに自動で収まります。

2.2つのセルを結合する。文字数が多いセルだけ結合すれば、行自体は広がりません。

3.別個のセルに入力はするが、下の線を「なし」にする。これは、線を消すこととは
 違います。線の消去=セルの結合ですが、線を透明にするだけで、線は存在します。
 罫線ツールバーで線種を「罫線なし」にして、線を触れるだけです。あるいは、
 場所指定してもOKです。

この技を使って、全体の線を非表示にすると、表で作ったようには見えなくて、
列幅の変更などが簡単にできるので、きれいな文書が作れます。縦書き・横書きを
混在させられ、テキストボックスを使ったのと同じ効果が得られます。
    • good
    • 6

No.1です。

補足です。

もし、どうしてもそのようにしたいなら、テキストボックスを
使えばできます。

でもこれを使うと、もはや表ではなくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、回答ありがとうございます。
テキストボックスを使うとその幾度テキストボックスを出さないといけないですよね?
下のセルに移動してくれれば、表全体がそれ以上大きくならずに済み
見た目も見やすいと思ったのですが。

お礼日時:2010/11/09 00:18

行の高さを固定して、何文字入力しても変わらないようにする事はできます。


が、別のセルに続けて入力する事はできません。

エクセル同様、1つ1つセルなので、別個の入れ物と考えれば分かると思います。

行の高さを固定する方法。

表のプロパティで「自動的にセルのサイズを変更する」のチェックをはずし、
更に「行」タブで「高さを指定する」の「高さ」を「固定値」にし、6mmなど
適宜な数値を入れます。

これで、行高は変わりません。もし、下のセルに続きを入れるなら、↓でセル移動して
入力するしかありません。

でも、これだと、見た目も別のセルに入れたのと同じ事になります。
セル結合すれば、1つのセルになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来ないのか~、残念ですね。
例えば報告書などを作った場合日付によってその時書き込む量が違った場合
1行で収まる日もあれば2行以上にまたがる場合もある
(例えば左から、日付、時間、内容などとした場合(内容の部分))
行が広がるとぶかっこうな表になってしまうので枠線を点線などにすれば良いかな~?って
思ったのですが。
でも、回答ありがとうございます。
とりあえず下入力でやることになると思います。

お礼日時:2010/11/08 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A