アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表1と表2が有って、表1のセルに色をつけると、表2の同じ内容のセルにも同じ色が付くようにしたいのですが、
良い方法は無いでしょうか?

表1         表2
aaaa  |  bbbb cccc dddd
bbbb  |  cccc aaaa gggg
cccc  |  aaaa bbbb cccc



表1のbbbbに色つけると表2の複数のbbbbにも同じ色が付くようにしたいです。
セル1つずつに条件付書式を設定しても良いですし、関数で一括でもかまいません。
エクセル2000です。

A 回答 (4件)

ごめんなさい #2です。


文字色ではなくセルの色を変更ですね。
ご希望の内容に添って書き換えました。
表1をSheet1 表2をSheet2としています。

1.Sheet1のB1セルを選択して ツール→名前を挿入

2.名前の欄に  セル色
  参照範囲の欄に  =GET.CELL(63,Sheet1!A1)+NOW()*0
  と入力し 追加ボタンを押してOKで閉じてB1セルに =セル色 と
  入力し、このセルを下までコピー
  これで、セル色を変えてF9を押すと、B列に 色番号が表示されます。
 
参考:Excel色番号 http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/file …

------
ここまでは上記の方法を使用出来るのですが、条件付き書式では
3つまでしか設定が出来ません。
#1の方が言われている通り、セルの色を変える関数もなく、
条件付き書式では3種類しか設定出来ないので、3つ以上の値がある場合は
VBAでセル色を変更するしか無いかと思います・・。

この回答への補足

再度ありがとうございます。
少し可能性が見えてきたのですが、上回答の2)まではOKですが、その後の設定が例のサイトの読み替えで応用できません。
>=GET.CELL(63,Sheet1!A1)+NOW()*0
      ↑設定値の63とはなんでしょうか?

当方では[名前を挿入]が無く、挿入→名前→定義でやってます。
時間が有ればよろしくお願いします。

補足日時:2007/03/26 21:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません追加です。
当方の表1はV5セル以下20行ほどで、表2はC2~M51ほどの範囲にあります。

お礼日時:2007/03/26 21:37

> 表1は1列で、bbbbが無くなったので、印としてセルを塗りつぶします。


> その際、表2にあるbbbbも同色で塗りつぶしたいのです。
> 表2は例示のようにバラバラで、データの数も1つの場合も有れば複数あるものもあり、表の範囲も広いです。

#1です。申し訳ありません。
私の回答は、単に、鏡に映しているようなものなので、表1と表2が常に同じ位置にある場合にしか対応できません。

グループ化については画像などを1まとまりの画像として扱うために行う操作です。目的は違いますが、セルの範囲やシートタブなどでもグループ化することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
書式と数値の違いなど結構ややこしいんですね。

お礼日時:2007/03/26 23:23

こんにちは



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2771124.html

こちらの #3の方法ではいかがでしょうか。
セルの色を判定して数字を別セルに返し、その数値を元に
条件付き書式で色を変える方法です。

この回答への補足

ありがとうございます。
#3の方法はよさそうに思えましたが、残念ながら応用力が無いようです。(ーー;)
同シート内で応用できるのでしょうか?

補足日時:2007/03/26 20:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を書く欄が前後してますが、何とかできました。
ANo.3の(1)(2)を同じシートの表1の横のY列に=GET.CELL(63,シート名!V5)+NOW()*0と設定し、
表2のセルに=$Y$5=15などと条件付書式設定をしコピー、同じデータセルに[形式を指定して貼り付け](書式)で貼り付け、
表1に色をつけたらF9を押す。ですねヽ(^◇^*)/

以前からこうしたいな~思っていたことなので、うれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 23:20

書式のリンク貼り付けができませんので、少し面倒ですが、「図のリンク貼り付け」を利用すれば、見た目はご希望のような表を表示することができると思います。



「図のリンク貼り付け」の方法
1) 貼り付け元のセル範囲をコピーします。
2) 貼り付け先のセルをアクティブにします。
3) 「Shift」キーを押しながら、メニューバーの「編集」をクリックして表示されるメニューから「図のリンク貼り付け」をクリックします。
4) コピーしたセルが図の形で貼り付けられます。

元のセルと貼り付け先のセルが、例示のようにバラバラな場合は、貼り付けられた図をすべて選択して、グループ化しておくとよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
う~ん(-_-; ちょっと違うような気がします。やり方が悪いのかな?
グループ化と言うのも分からないです。
例えば表1のA1~A15までを選択してコピーをとる、表2のbbbbのセルを選び
3)の作業をすると…ということでしょうか?

説明が悪いのか?
表1は1列で、bbbbが無くなったので、印としてセルを塗りつぶします。
その際、表2にあるbbbbも同色で塗りつぶしたいのです。
表2は例示のようにバラバラで、データの数も1つの場合も有れば複数あるものもあり、表の範囲も広いです。

意外と難しいものなのですかね?

補足日時:2007/03/26 19:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A