アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、上司が作成したエクセルの表に点数を入力していく作業をしています。
ところが、セルに色を付け、コメントの挿入をしたところ、
そのセルから右のセルすべてが一行ずつ下にずれてしまいました。

心当たりとしては…
・あらかじめ上司が関数を入力していた表です。
 関数の種類は分かりませんが、他のファイルから引用しているようです。
・ウィンドウ枠の固定をしています。
・コメントを挿入したセルとずれてしまったセルとの間の列は非表示にしています。

原因がよく分かりません。
すでに入力の大半を終えていますが、他にもいくつか色を付けたり、コメントを挿入したセルがあります。
同じようにずれているかも、と不安ですがまだ確かめていません。

お分かりになる方、教えてください。

A 回答 (4件)

 書式の設定(コメントの挿入、色付け等)だけではセルがずれることはないと思います。

もしかしたら誤ってツールバーを触ってしまって、どこかにセルが挿入(あるいは削除)されてしまったのかもしれませんね。同じようにずれているかどうかは印刷プレビューをみてみてはいかがでしょか。また「非表示」を「再表示する」という操作が可能であれば、一度再表示してみてください。
 もしずれているところがいくつかあるようでしたら、どこかにセルを挿入(または削除)してしまった可能性がありますね。挿入してしまっただけなら、逆に削除をしてしまえばいいとおもいますが、削除をしてしまった部分に計算式があると厄介です。
 上司に相談しててはいかがですか。気がひけます?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
書式の設定だけではずれることはないということで安心しました。
何か余計な操作をしたのかもしれませんね…

他にもずれている箇所がないかどうか確かめてみます。

お礼日時:2007/11/22 11:53

ツール→オプション→表示と進み、ウィンドウ オプションで数式にチェックを入れ OKすれば数式(関数)がすべて表示されます。



セル間隔は広がってしまい壊れたように見えますが、原因がわかり修正後に逆の操作を行えばセル幅は元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
関数は扱えないので、作成した上司に聞いてみます。

お礼日時:2007/11/22 12:20

他の回答者様と似た回答になりますが、



・普通はその操作でそういう現象は起きません。

ということです。

ということは、例えば会社内のパソコンが詳しい人に
「ここ、一行ずつずれちゃったんだけど、何で?」と聞くと、
「どういう操作した?」と絶対聞かれると思います。

その表を見せてもらって、
こういう作業をしていたら・・・、と画面を見ながら
説明をされないと、ここでは分からないと思いますよ。


まあ、どうずれているのか分かっているなら、
直してしまった方が早いのでは。


まず、他のファイルとリンクされているファイルが私は嫌いですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普通の操作ではずれないということでひとまず安心しました。

上司に相談してみます。

お礼日時:2007/11/22 12:14

「お分かりになる方、」とは原因のことでしょうか。

それは実際に操作している人しかわかりません。その表がどういう構造で、どういう操作をして、結果として何がどうなったのかを確認しなければ解明できません。どういう操作をしたのかについては、最初からすべての操作を確認する必要があるでしょうが、もしそれを忘れてしまったなら原因は解明しようがないということも有り得ます。
原因を追究するのは無駄だと思います。それよりも、実際にその間違いをどう解消するかを最優先で考えるべきでしょう。とにかくその表を作成した上司に正直に相談することから始めるべきだと思います。だいたい、その表自体が正しい構造をしているのか保証のあることではないでしょう。その上司が優秀なプログラマであるなら別ですが、本来、他人に操作させるのなら他のファイルからの引用とか非表示とか混乱を招く処理はしないものです。また、保護などを駆使して表の構造が壊れないように措置することも必要ですが、質問を読む限り、そんな対策は採られていないように思われます。とにかく、その表の全体の構造を把握している人に点検してもらい、場合によっては最初から入力しなおすくらいのつもりでいる必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセル初心者&自己流なので、基本的なことで知らないことがあるのかもと思い質問させていただきました。
私の手には負えなさそうですので、上司に相談してみます。

お礼日時:2007/11/22 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています