アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordで作成した表をExcelに貼り付ける方法について、質問します。
バージョンは、2007または2010を想定します。

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …

に記載の方法で実施した場合、
「Word の表の各セルのデータはワークシートの個別のセルに貼り付けられます」
の記述とは裏腹に、

添付図のように、
Wordの中では同じセルの中にある文字列であっても、
改行(改段落)がなされているものは、別のセルに以降してしまいます。

Wordの中では、改段落は普通にやるので、
(インデントをするさいに文章内改行だと、インデントしたくないものまで引きずられるから)

改段落をした際にも、きちんと、
Wordで同じセルの中にあるものは、Excelでも同じセルの中に入るように
貼りつけたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

出来るとしたら方法を教えてください。よろしくお願いします。

「Wordの表をExcelの表に貼り付ける」の質問画像

A 回答 (3件)

できません。


ワードで改行(およびシフト+改行)されている箇所は、エクセルに持っていくと改セルされます。



>そのようなことは可能でしょうか

唯一可能な方策は、ワードで1つのセルの中身をコピーし、エクセルの「数式バーの中に」貼り付けると、できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局貴殿の回答のようにするのが一番手っ取り早い
(Wordで作成した10×3の表を5つか6つExcel上に統合する
という程度の作業ではあるため)ということになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 16:40

No.2さんに同意します。

一発では、Wordの表と同じ外観にはできません。


Excelのような表計算ソフトでは、複数データはなるべく別々のセルに分かれていたほうが「様々な計算・加工」ができて便利なのです。だからご質問のような貼り付け結果になるのだと思います。逆に書式の機能に関しては、(詳しくない人が想像するよりは遥かに多くのことができますが)ExcelはWordほどこだわらないのです。

「様々な計算・加工」の一つとして、「異なるセルに入力されている複数のデータをつなげて1つにする」という加工も、次のとおり、ごく簡単にできます。

(1)E1に次の式を入力。

=a1&"
"&a2&"
"&a3&"
"&a4&"
"&a5

「"」と「"」の間に「改行の文字列」(セル内での改行)が入っていることに注意してください。手入力でこの文字を入れるには、「Alt+Enter」のキー操作により、できます。これは数式でなくとも、一般の文字列でもできる操作ですので、いろいろお試しください。

(2)E1セルをコピーし、E1:G1とE6:G6の範囲に貼り付け。

(3)E1:G1とE6:G6の範囲が選択されている状態での右クリックなどにより「セルの書式設定」ダイアログを表示し、「配置」タブの「折り返して全体を表示する」をチェック。

(4)計算結果を数式ではなく文字列としてセルに入力したい場合は、E:Gの列をコピーし、I:Kの列に「形式を選択して貼り付け」する。

以上で、I1:K1とI6:K6の範囲に、セル内で改行されたデータが表示された、元の表と同等のセルができあがっています。No.2さんが回答されている「数式バーへの貼り付け」もよく使われる手法ですが、セル一つひとつに対して、その操作を繰り返す必要があります。いっぺんに終わらせたい場合は、上のように計算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wordをもちいて作成した複数のファイル(同一フォーマットで作成)
が多数あり、それを横につなげてみたいと考えているわけですが、
こういう場合には、貴殿の方法は適さないようです。

MS側にもいろいろと言い訳があるのかもしれませんが、
やはり、「同じマスにある文字列は同じマスにコピーする」
といった普通のことがが出来ないと困りますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 16:33

画像がハッキリ見えませんが、ご希望のように貼り付けされているように見えます。


右のExcelと思われる表のセルの幅が狭いため、文字列の途中で折り返されているだけで、セルを跨いでいるようには見えません。

A~C列の幅を現状より1.5倍くらい広くすれば、Wordと同じように表示されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問の意図が伝わっていないようです。


添付図のように、Wordで表を作って、(難しければ1×1の表でもいいですよ)
そのなかで改行して、Excelに、「元の型式を保持」
で張り付けてみてください。

すると意図が理解できると思います。

お礼日時:2012/05/04 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています