アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで作った住所録があります。セル内の氏名あるいは住所の頭に半角の空白を入れる修正をしたいと思います。簡単な方法を教えて下さい。初心者ですから、出来たらVBA等使わずにお願いします。使った方が楽な場合は最低限のものでお願いします。

A 回答 (3件)

表示形式で即座に解決できます。

現在のセル(シート)の中身は一切そのままで出来ます。

表示を変えたいセル(複数可)を選択して「セルの書式設定」のダイアログを表示させ、「表示形式」の分類で「文字列」を選択し、その後「ユーザー定義」を選択します。
すると右側の「種類(T):」の下に「@」(文字列の表示形式記号)が表示されます。その前にカーソルを持って行き、「 」(スペース。全角でも半角でも可)を打ち込んで下さい。

これで「OK」を押せば、選択した範囲の文字列の前に全て半角のスペースが追加されているはずです。
中身は一切変わっていません(飽くまで表示のみの変化です)から、検索等も今まで通りの条件で出来ます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

いろんな方法がありますが、この方法は優れものですね。表示形式の設定でやればいいんですね。有難うございました。

お礼日時:2008/05/13 23:12

=" "&B6


氏名の入っているセルの次に列に行を挿入し、そこに次のように式を
入力します。
  列A   列B
1 日本太郎 =" "&A1  セルB1に「 日本太郎」となります
後はセルB1を他のセルにコピーします。
住所も同じようにします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんなに簡単な方法があるんですね。助かりました。有難うございました。

お礼日時:2008/05/12 17:49

A1に住所があったとすると、


=CONCATENATE("全角スペース",A1)
これをコピーで必要行数分だけ繰り返して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答いただき有難うございます。関数で結合すると言う事を知りました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/11 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A