アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win10 Word2010です。
お手数かけますが、以下の問題にアドバイスお願いします。
表に文字を入力して一部のセルを塗りつぶししたいのですが、セルの中で文字列の部分だけが塗りつぶしできません、文字の入っていない空白のところは色がつきます。
Wordの1つのページに2つ分離して表を作成していますが1つは問題なくできます。
あれこれ試してみました分かりません。どこかの設定が邪魔しているのでしょうか。

A 回答 (4件)

No.2の回答者です。



[段落]グループ→[塗りつぶし]の[▼]→[色なし]の手順を行いたい場合には、
セル内のすべての文字列を選択状態にしないで、最初または最後の文字列を
残して選択し、上記の手順で文字列のみの解除をします。
最後に残った文字に同じ手順を行うと、その文字だけの解除になります。

セルの場合は、セル内の文字列すべてを選択した場合、[設定対象]が[セル]に
なってしまうようですから、少し手間ですが一部の文字を残して解除をして、
残った文字に対して再度解除をする方法で可能になるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつまでも関わって頂いて恐縮です。
結論はNO3の回答で教示して頂いた処方で解決しました。
手法の理解はできませんが修正できました。
なぜこのような事になるのでしょうか。
何年経験しても素人には難しいです。

お礼日時:2016/03/30 20:32

No.2の回答者です。


文字列の塗りつぶしの解除する方法が、紹介したサイトの解除手順だとできませんね。
> [段落]グループ→[塗りつぶし]の[▼]をクリックし、リストから「色なし」を選択

上記の方法は、塗りつぶしの対象が何なのかで結果が違ってきます。
セルにある場合は設定対象がセルに対する塗りつぶし(背景の色)になりますから、
色なしにした場合にはセルの色がなくなります。
文字列だけを対象にしないとダメなので、文字書式を解除する[ Ctrl+Spece ]キー
または、[線種とページ罫線と網掛けの設定の網掛け]タブで[設定対象]が[セル]に
なっているのを[文字]に切り替えて[背景の色]を[なし]にします。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
この方法の場合、文字列へと塗りつぶしがされている範囲を選択しておいてから、
解除の手順で実行してください。

セルにある場合は[段落]グループ→[塗りつぶし]の手順だと[設定対象]が[セル]の
解除をすることになるので、前の回答で示したサイトの方法だとダメなのです。
    • good
    • 7

> セルの中で文字列の部分だけが塗りつぶしできません


たぶん、文字書式としての文字列の塗りつぶしがされているのでは。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …

文字列の塗りつぶしの色が白だと、塗りつぶしなしに見えますから。

ちなみに、Webのウィキペディアなどからコピーすると、文字列に対して
薄い色の塗りつぶしがされている場合があります。
そのまま、印刷したりセルの塗りつぶしをしたりすると、その部分だけが
別の色になることがあります。
「Word 表のセル塗りつぶし」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速に丁寧な解説ありがとうございます。
正しく画像の通りの状況ですが、
選択して色なしにして再度塗りつぶしにしましたがダメです。
やりかたが間違っているかもしれませんが。
残念ながらアドバイスして頂いた事で解決しませんでした。
別に新規にWordを起動して試しに文字を入力してやってみると問題なくできます。
但し問題のあるコピーの貼り付けではダメでした。
新しく作り直せばいいのですが、少し表の内容が多いので躊躇しています。

お礼日時:2016/03/30 18:07

セルのロックがかかっているのではないでしょうか?



選択したセルを右クリック、[セルの書式設定]をクリックします。[保護]タブの中の[ロック]に
チェックが入ってたらチェックをはずし、
[OK]ボタンを押すとロック解除できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
>選択したセルを右クリック、[セルの書式設定]をクリックします。
Excelにはこの機能はありますがWordにはどうでしょうか。

お礼日時:2016/03/30 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています