アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel(2010)で、「折り返して全体を表示する」にしているのに、全体が表示されません。
それどころか、そのセルの幅以上の文章を打っているのに、その文章の最初が表示されません。
例えば、「おはようございます」と入力されているのに、「います」しか出ていないような状態です。

人からいただいた原稿を編集しているのですが、他のシートではきちんと折り返して全体表示されており、違いが分かりません。なにか分かることがあれば、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こちらではとても簡単なパターンでしかチェックしていないので完全にうまくいくかどうかは自信ありませんが、A1セルの左上を押して全セル選択し



ホーム→セルグループ→書式→行の高さの自動調整

で、いったんセルの内容に合わせて高さが変わらないでしょうか?

>そうすると1行のものもなぜか2行の高さになってしまう

これは同じ行のほかのセルがその高さになっているか、対象セルの最後に実はスペースや改行が入っているということではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

全セル選択で、書式→行の高さ自動調節でうまくいきました!
ありがとうございます。

>これは同じ行のほかのセルがその高さになっているか、

おっしゃるとおりでした。画面を見ている私が気づいていないのに
お恥ずかしい限りです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/09/05 13:35

>縦位置は「下揃え」になっているのですが、正常なシートでも下揃えになっています。



補足回答から判断すると、その行の行間がデフォルトの設定以外になっている(行の高さを変更している)ことが考えられます。
すでに回答がありますが、左側の行間部分でダブルクリックして行高を自動調整してください。

ちなみに上記のダブルクリック操作しても全体が表示されないときは、セルが結合されているパターンです(結合セルでは自動調整ができない)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、原因は行の高さが変更されてるからなんですね。
納得しました。

セルの結合はされていないようです。

お礼日時:2013/09/05 13:36

多分、「縮小して全体を表示する」と同じような動作を期待されているのだと思いますが、一度セル幅や高さを手動で変えてしまうと自動では変更できなくなりますので高さが変わらなくて一部分(下詰めになっているので文末だけ)が表示されているのだと思います。



行番号の下端(1行目にデータが入っていたら、行番号1と2の境目)をダブルクリックすると文字長に合わせて高さが変わると思います。
それからデータを入れてみてください。
自動で高さが変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、その方法で確かに任意のセルは調整できるようになりました!
ありがとうございます。

ただ、このシートには、すでに送られてきた段階で文字の入っている個所もあり、
そこも長いものはすべて全体が表示されない状態になっていまして、
それが「います。」のように中途半端なものなら表示されていないことが分かるのですが、
もっと長い文章で例えば後半の「そうですね。」のみが表示されていると、
全体が表示されていないことに気づかず見過ごしてしまうので、出来れば一括で変えたいのですが、
それはもう無理な状態ということですよね?
一つ一つダブルクリックしてもいいのですが、そうすると1行のものもなぜか2行の高さに
なってしまうので、いちいち1行の高さに手動で戻さないといけず、これも面倒でした。

ちなみに、Excelに詳しくないので「縮小して~」というのがよく分かりませんが、
意味合いとしては、あくまで「折り返して」くれれば有難いです。

長々とすみません。ひとまず解決しましたので、お礼を申し上げておきます。

お礼日時:2013/09/05 11:00

「例えば」の例が実際の入力内容と違うと、原因が特定しにくいのですが、セルの幅は「います」の幅よりも十分大きくするとどのようになるでしょうか?



原因がいくつか考えられるので、確認ですが、「います」の目に英文字などが入力されていないでしょうか?
また、セルの書式設定の配置タブで「縦位置」が「下揃え」になっていないでしょうか?
さらに、セルが結合されているということはないでしょうか?

結合セルでないなら、通常の空白セルを「折り返して全体を表示する」設定にしておき、このセルで右クリックから「コピー」し、異常のあるセルを選択して、右クリック「形式を選択して貼り付け」で「書式」を選択すれば正常なセルの書式をコピーすることができます。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

「います」の幅よりも大きいのに、右が空白で左詰めで「います」しか出ません。
入力が終わって、その状態を確認してから、「おはようございます」よりも幅を広くすると全体が見えるようになります。しかし、そのあとで、「おはようございます。今日もいい天気ですね」と伸ばすと、また「天気ですね」ぐらいしか出なくなります。

英文字や記号はありません。日本語の全角文字のみです。
縦位置は「下揃え」になっているのですが、正常なシートでも下揃えになっています。
結合はされていないと思います。

正常なセルからコピーして、「書式設定」を貼りつけましたが、なぜか「もいい天気ですね」に伸びるくらいでした。折り返される(=2行以上になる)ことがありません。

説明に不足があれば、お知らせください。よろしくお願いします!

補足日時:2013/09/04 21:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています