プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
最近エクセルを扱い始めた者です。

エクセル上に作られた表を基にグラフを作ろうとしております。
表内のすべてのデータをグラフにするのではなく、ある特定の列、行にあるもので作成したいのですが、関数が使われており不要な列を消すと肝心な部分が表示されなくなってしまいます。

具体的には
最初の列:大分類の項目 2列目:小分類の項目 3列目:一週目の数字 4列目:二週目~ 5列目:三週目~ 6列目;四週目 7列目:列3~列6の合計 8列目:比率(百分率)
といった感じで、2列目を項目に、8列目の数値を使って円グラフを作りたいのです。(曖昧な表現になってしまいすいません)

インターネットで検索をかけても思うようにひっかからず、パーセンテージを全て書き起こして作り直そうかとも思っているのですが(原始的ですね。。。)何か良い方法がありましたらご紹介よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

列を削除しなくてもできますよ。

まずタイトルを含む表の2列目~8列目を選択します。グラフアイコンをクリックするとグラフウィザードが表示されます。

まずウィザード1/4画面で円グラフを選択
2/4画面で「データ範囲タブ」で系列を「列」を選択し、「系列タブ」でデータ系列を8列目の比率だけ残してあとはみな削除します

「完了」で比率の円グラフができるはずです
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます!

当方使っておりますのがoffice2007でして、勝手が大分異なっていましたが何をすればいいのかが理解出来、何とか作成することができました。

本当にありがとうございました!!

では、「原始的」なプランその2を・・・。

(1) 表の範囲を選択してコピーします。
(2) 別の未使用のシートを開きます。(同じシートの離れた場所でもいいですが。)
(3) 「編集」⇒「形式を選択して貼り付け」で「値」に印をつけてokします。
(4) 不要な行・列又はセルを削除します。
(5) 範囲を指定して、グラフ・ウィザードを起動します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、「形式を選択して貼り付け」の意味すらわかっていなかったので、こういう風に使うのだな、ということがわかりました!(今まで何度となく見てはいましたが・・・未使用)

やり方は本当に様々なのですね。エクセル、奥深い。
頑張って勉強します!

本当にありがとうございました!!