アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様です。
中古パーツでパソコンを自作しようと思い、マザボの取付け・メモリーの装着
・CPUソケットへのCPUセット・・・と作業していたら、
方法が悪かったのかCPUのピンが数本曲がってしまいました。

それを直そうと思い、ペンチ・ドライバーで真直ぐに矯正しようとしたら、何と! ピンが折れてしまいました。

その状態でマザボに挿してBIOSまでは問題なく起動はしましたが、
ピンが1本折れたCPUって問題なく使えるのでしょうか?
Tualatinコア Socket370 Seleron 1.4GHzのCPUで4隅の1本が折れたものです。

負荷のかかる使い方での不具合発生等、どなたか経験談をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

4隅(ピン番号A1/A37/AN1/AN37)のうちピンのある角は2つ(A37とAN37)で、それぞれVSS(A37)とPDO(AN37)です。

VSSは多数あるので、1本折れてもCPUは動作します。ただし、1本減った分だけ動作の余裕(マージン)が減るので、余裕ギリギリだった場合(あるいは既に時々動作がおかしかったような場合)には、異常動作が現れる(より増える)可能性があります。

PDOはICEという特殊な装置を接続する場合以外には使用しないピンなので、なくてもCPUの通常の動作に支障はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さった方々、有難うございました。
まとめてお礼申し上げます。
とりあえずBIOSも正常起動するので、現状のまま当面使ってみます。

http://www.intel.com/

ココの Support & Downloads に行って pdf ファイルのデータシートをダウンロードして下さい。
英文のデータシートですが 57 ページからピンアサインの一覧表が有ります。
4 隅は 4 つ有りますが A37 の VSS が折れていたらセーフ
他の 3 つは信号ピンなので問題が発生する可能性が大
    • 0
    • 0

質問者さん自身が、既に思っていらっしゃる通りです。

問題が無いはずがありません。

ピンが折れてしまった時点で、さらにそのCPUを使って試した方は、
まずいらっしゃらないと思いますので、その経験談を求めるのも難しいかと。

マザーボード含め、他のパーツに悪影響が出ない内に、使い続けるのは止めておいた方が無難ですよ。
ここは自作に付き物のトラブルと割り切って、CPUを交換されることをお勧めします。
Socket370 ならば、過去の規格ですので、パソコン中古販売店に行けば、格安で売っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
Socket370でも鱈コアの1.4GHz CPUは、まだまだ人気が有って結構な値段するんですよね~。(泣)

>>ピンが1本折れたCPUって問題なく使えるのでしょうか?

そうであれば最初からピンなんかつけませんよ。
    • 0