推しミネラルウォーターはありますか?

Dream Weaverの体験版を使用しています。購入を検討中でためしに使っています。
 レイアウトテーブル1つ(幅600)作って、その上部にレイアウトセルで区切って画像を3枚(200x3)横に並べます。その下にレイアウトセルで文字入力のためのスペースを作ります。(幅550)そこに数行に渡り文字を入力すると編集中の画面とF12を押して見るIEの画面ではまったく別なものになったりするんですが、これはこのソフトの仕様なのでしょうか?それともIEでのプレビューとまったく同じ画面のまま作業する方法があるのでしょうか?ヘルプを読んだりチュートリアルをやったりしているのですが、このような基本的なことはどこに書いてあるのやら・・・ご存知の方ご教授願います。

A 回答 (2件)

Dream Weaverは、使っていないのですが、それは、文字の大きさに寄るのではないですか?

他のホームページ作成ソフトで似たようなことがあります。
それは、編集中の文字サイズと、IEでの文字、表示の文字サイズとの違いです。
ホームページビルダーでは、IEでの表示の文字サイズを最小としたときに、編集画面とIEでのプレビューとが、ほぼ似ていました。IEでの表示の文字サイズを大きくすると、レイアウトが変わってきてしまいます。
ウインドウの大きさでも表示が変わるし、見る人のIEの設定でも変わってきてしまいますね。
ページのサイズを指定、固定して、折り返しが利かないようにしたり、スタイルシートで、文字の大きさを指定し、不変にしておくと、割と良いと思います。
まあ、作成ソフトが認識しない記述もあるので、タグで直接打ち込んだ物を解釈しなかったり、作成ソフトとIEでのプレビューと、まったく同じ画面のまま作業できることは、当たり前というわけには、いかないように思います。
単純な画面なら、そのようになりますが…
プレビューして確かめながらするしか、ないのでないでしょうか?
もし、完全に一致できるソフトがあるなら、私も知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
ですが、文字サイズの違いではないと思います。画像を配置してある部分の下のレイアウトセルに数行に渡り文字を入力すると、上に並べた画像に隙間できてしまうのです。行数を多くすればするほどその隙間は多くなっていき・・という始末。やはりぎりぎりのラインで改行というのが妥当なのかどうなのか・・・。
 yuri-mbcさん、とにもかくにもお答えありがとうございました。

ちょっと分からないんですが、なぜ幅600に対して敢えて文字列幅を550にするのでしょうか。

あと50残してるということですよね?

文字列幅も600にするか、各セルの幅を数値指定することで解決するかも知れません。HTMLのテーブルは思うほど自由自在じゃなく、かなり暗黙の了解のようなところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
50残しているのはデザインの関係上です。