プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そのソフトメーカーのシリアルナンバーの数字や英文字の組み合わせのパターンが分れば、同じ商品を中古で買った際にシリアルナンバーが同封されてなければ数文字を適当に変えて入力すればインストール開始が通りそうですか? 例)新品がAAA-111だったら中古をAAB-112とかです。前後賞や組違い賞みたいな感じです。それともまったく前後しないアトランダムのようになっているのですか?

A 回答 (4件)

ソフトウェア(アプリケーション)の場合は、製造番号に相当するシリアル番号と、ライセンス認証に用いるシリアル番号があるようです。

通常、製造番号に同等するシリアル番号は、連番になっていますので、前後に振れば他の製造番号にはなるとは思いますが、ただそれだけですね。

また、これらの製造番号に相当するシリアル番号は、ソフトウェア(アプリケーション)の使用権(ライセンス)に関するものとは異なりますので、幾ら入力しても意味はありません。

ライセンス認証に用いるシリアル番号は、製品をコピーして使用されないようにするためにあるもので、セキュリティ上一見ランダムな番号になっていて簡単には推測されないようになっています。

※シリアル番号の生成は、決して同じ番号が生じないような方法で作成しています。これはメーカー側で独自に開発しているはずですので、我々には判りません。

良くあるのが昔のゲーム用の CD/DVD に付属していたシリアル番号です。これを入力しないとゲームがインストールできませんし、複数のパソコンにインストールしても、ゲーム用の CD/DVD が無いとゲームを起動することができません。

現在では、インターネットを使ってアクティベーションを行い、CD/DVD の代わりにインターネットのサーバーがゲームの管理を行っています。

ID とパスワードが判っていれば、それで他のパソコンに移動することもできます。また、ゲームのセーブデータはサーバー側の保存されていますので、続きからプレイすることも可能です。

インターネットで同じ ID とパスワードを使ってもう一つゲームを起動しようとしても、サーバーが認証しませんので起動できませんね。
    • 0

シリアルナンバーとライセンスキー(認証キー)は似て非なるものですけどね・・・・

どういう構成にしているかはメーカーによって異なるから
まぁ中にはシリアルナンバーだけってことも可能性としてはゼロでは無いかも知れないけどね
    • 0

さあねえ。

某メーカーは本当に ”シリアル” ナンバーで笑いましたけどね。

まあ、やってみれば良い。
パソコンに既にインストールされている Word や Excel のシリアルナンバーを変更してみよう。
それで通ったら ”シリアル” ナンバー(通し番号)なんでしょ。

・・・
多くの場合、それなりの計算に基づいた結果をシリアルナンバーとして付与しています。
 社内番号  製品付与番号
 00001   AA012827
 00002   AA025654
 00003   AA038481
とかね。(これは単純に定数と掛け算をした結果にAAの文字を付与してるだけ)
    • 0

暗号化されているので、違いはすぐに判明するよ。

• 0