プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
近々、披露宴をするのですが、新郎新婦入場のBGM選びに頭を悩ませています。
洋装入場だと色々頭に浮かぶのですが、和装での入場に合う曲って難しいです。
おすすめの曲がある方、ぜひご意見ください。お願いします。邦楽がいいなぁと思っています。

A 回答 (6件)

うちは色内掛けで入場でオレンジレンジの“花”を使いました!この曲は思い出の曲でもあって、始めのゆっくりから段々盛り上がっていく感じがオープニングにいいかなと思ってこれにしました!

#4さんもおっしゃってますが“voyage”はドレスで使ったんですがこれも歌詞&曲調的にもいいと思います♪
曲選びはホント迷いますよネェ!うちもすっごい悩みました!!!でも後悔のないようにじっくり選んで下さい!あと曲は全て選ばれるんですか?だったら流す順にして一通りイメージしながら聞くと雰囲気がつかめてこの曲はこっちにしよう!とかっていい感じに仕上がりましたよ!
ステキな式を迎えてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色内掛って、イメージ沸きにくくて大変でした。
オレンジレンジも合うんですね!
曲は一部、ホテルのものを使わせていただきます。
雰囲気をイメージするのは重要ですよね。
がんばります!

EXILEの清木場俊介さんの曲『いつか・・』『ありがとう』

など、彼のスローな曲が良いと思います。声も落ち着いた感じですよ。
アルバムが出たので1度 聞いてみて下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
清木場さんの声、とても素敵ですよね。
私も大好きです。
参考にさせていただきます!

邦楽ならあゆの“voyage”なんかどうですか?

私は和装の入場の時コレにしたんですが、評判よかったですよ(^^♪友達に「すごい合ってた」って言われました!

プロモでもあゆが着物きてましたよね♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「これは洋装かなぁ?」と思う曲でも、意外と和装に合ったりするものですよね。
参考になりました。がんばります!

雅楽が良いと思います。

東儀秀喜さんのCDから、華やかなお目出度い感じの曲を選んでは。
またはNHK大河ドラマのオープニング曲。ちょっと前の「利家とまつ」なんか軽やかでおススメです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうざいます。
とても重みがあるかんじの曲でよさそうですね。
参考にさせていただきます。
がんばります!

こんにちは、当方も和装で入場です。

純邦楽というジャンルがあるらしいのですが、雅楽はいかがでしょうか?あまり曲名には詳しくないのですが、リンク先のCD通販では試聴ができます。おごそかで、究極の和風という感じがします。友人は青森の民謡歌手に生で歌ってもらって入場していました。それはそれで、すごく感動しましたよ。

参考URL:http://www.culta.com/japan/japan/gagaku.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インターネットだと色々試聴もできるんですね。
さっそく参考HPに飛んでみます。
アドバイスいただき助かりました!

去年結婚した者です。

わたしたちは「長持唄(ながもちうた)」というのを使いました。
新郎父のリクエストです。
宮城県かどこかの民謡で、三味線と尺八だったかな。
CDを探すと人の声が入っているものが多いのですが、苦労して挙式前日!にゲットしました。
けっこう評判でしたよ。
視聴ならあちこちでできると思うので、よかったら参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。
とても苦労して探された曲ということで、一生の思い出になりますね。
お父様からの意見でしたら和装にぴったりの1曲が探せるかもしれませんね。
参考になりました!