プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、無事に挙式・披露宴を終えたのですが、
ひとつ心残りというか、猛烈な不快感が残っているので、
質問させて下さい。
実はギリギリまでかかって、必死で考えた披露宴のBGMを、
半分以上かけ間違い(ミス)をされてしまいました。
まず、迎賓の曲がかかっておらず、入場曲も邦楽のはずが、
わけのわからん洋楽がかかってしまい、
入場から「曲が違う~」と心の中で叫び、かなり顔が引きつってしまいました。。。
途中、担当に注意してもらったものの、ケーキカット、キャンドルサービス以外、
ほとんど間違えている状態で、挙句の果てに最後の花束贈呈&送迎の曲も間違えられてしまいました。
中座中・歓談の曲以外は全てこちらでMDを用意したのにもかかわらず、ほとんどがミスで終わってしまいました。
後ほど素人のような音響担当が謝りにきましたが、
身内や相手の親が傍に居たので怒ることもできず、、、。
その後謝罪は一切ありませんでしたので、やはりクレームでもつけるべきでしょうか?
もうやり直し出来るわけは無いので、後の祭りなんですが、
どうも気が済みません。
もし皆さんなら、どうされますか?参考までにご意見聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

お気持ち、本当に良く分かります!!


私は、メインの入場であるウエディングドレスの入場曲でBGMの失敗が起こりました!!
やっぱり花嫁としてはウエディングドレスでドラマティックに入場して、花婿の元へ行きたいですよね!?
なので私達がイメージする入場曲として一番素敵だと思った、エンヤの「ブック・オブ・デイズ」を選びました。
がっ!!!!
実際にかかった曲は、全く知らない、何の思い入れもない洋楽・・・(涙)
扉が開く前、会場から漏れてくるイントロが違うので、思わず「曲が違う・・・」とつぶやいてしまい、側にいたスタッフの表情が「えっ!?」というような感じに変わりました。
でも時すでに遅し・・・。そのまま入場ですよ・・・。
ビデオを見るたびに嫌な気持ちになります。エンヤで入場だったらどんな入場になっていたのだろう・・・と考えます。
おまけに、契約特典で付いていた「カクテルサービス(飲み放題)」が当日実施されてなくて、楽しみにしていた友人達をガッカリさせてしまいました。
素敵なカクテルカウンターがある会場だったのでオシャレだし、やっぱり女の子達には嬉しいサービスだと思っていたのですが・・・。
結果として、クレームは言いました(優しく)。
でもそれ以上は何もしませんでした。
あちらも「申し訳ありませんでした。」と言ってくれたし、もめたって仕方ないな~と思う事にしましたよ。
まぁ、BGMで全く違うジャンルの曲を流されたワケではないし、カクテルがなくても感動はたくさんあったし、良い方に考える事にしました(ムリヤリですけど・・・)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ体験をされたと言うことで、気持ちを分かって頂けたのがとても救いです。ありがとうございます。(涙)
入場曲は兄が大好きなゴスペラーズの曲だったんですが、何故かセリーヌディオン?がかかっていました。(好きでもないので曲名も知りません)
入場からもちろん顔はひきつるし、なんでやねん!?と顔がオロオロしてしまいました。
本とに何故間違ったのか、理解に苦しみました。。。
迎賓曲は「SKOOP ON SOMEBODY」のはずが、何故か「戦場のメリークリスマス」でした。。。後ほど見たビデオにはゲストのツッコミが。。。(笑)
他にも言い出したらキリが無いんですが、本とに残念なBGMでした。
プロだと思って過信してはいけませんねぇ。
まぁもう終わってしまった事だし、謝罪の気持ちもあまり無いようなので怒るだけ損な気分です。
確かに当日沢山の方に来て頂いて、嬉しかった事や楽しかった事の方が多いので、
良い事だけを思い出すようにします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/02 17:15

私も、高級レストランでドレスを台無しにされても許せますが


これは許せないですね。
一生に一度のすてきな思い出に残る一点のシミというか…。
一曲だけならまだしも、注意した後も…とは、もうグダグダだったんですね。
“ギリギリまで”というのは、質問者さんがムチャクチャ忙しい中、
式場が示した期限のギリギリまでという意味ですよね。
落ち度はないと思います。

私だったらとりあえず、事の経緯を書面にして、
式場の責任者宛に送ります。(正式な、法的な書面ではなく。)
このようなプロとして信じられない不手際があり、
いかに不快な思いをしたかという事を。
その上でBGM料金の返金を求めます。
あえて金額は書かず、誠意を期待します。

電話より、書面のほうが「少し時間が経ってからの抗議」の理由にもなりますし、
こちらの「本気度」も伝わります。

もし返金されたらそのお金で旅行にでも行って新たな思い出を作るか、
贅沢においしいものでも食べに行く、という事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ムチャクチャ忙しい中、式場が示した期限のギリギリまでかかってBGMを選曲しました。
一曲だけならまだしも、注意した後も…なので、もう本当にグダグダでした(笑)
数日前までは「許せん!」という気持ちが強かったんですが、
クレームの電話を入れて、逆に拍子抜けしました。
あまりにも誠意のない対応だったので。。。
本人以外にとったら、大した事じゃなかったんでしょうね。
音響会社は会場とは別の会社みたいで、この事が当日の音響担当に伝わっているのかも、??? です。
多分他の方なら、怒り心頭で本とに許せないほど悔しい出来事だったと思いますが、皆さんの回答を読んだりする内に何とか気持ちを切り替えられました。
ビデオを見ながら本とに笑えてきますが、音響以外の色んな方には本当に良くして頂いたし、お世話にもなったので、
これ以上BGMの事を引きずるのは止めます。
返金なんてさらさらする気は無さそうだし、もめても結局残念な対応に終わりそうです。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2006/11/02 17:40

ご結婚おめでとうございます。


私も式を控えており、現在BGM選び等進めております。

BGMは、とても思い入れのある曲だったりしますよね!!
それを間違えるとは・・・しかも1曲ではなく沢山・・・。
困った音響さんですね。

「後の祭り」とは言え、nananeneさんが気が済まない、と感じられている以上は、やはりもう一言くらいは式場に言っておいたほうが良いと思います。
↓の回答者さんが仰っている通り、後々ビデオ等見る度に思い出してしまいますからね。

余談ですが、私の両親の結婚式場には、友人に余興として頼んでいたカラオケのBGMを間違えられたそうです。
しかも知らない曲ならまだしも、よりによって中島みゆきさんの「わかれうた」だったそうです・・・(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本とに、、、困った音響さんでした。
仰るとおり、もちろん思い入れのある曲ばかりだったので、
当日かけて欲しかったなぁ。。。なんて、本来なら当然なんですがね(笑)
ビデオを見てもやっぱり残念!選曲のセンスの悪さが際立っていました(笑)
この心残りは挙式をした当人にしか理解できないと思いますが、
今後のカップルにはちゃんとパーフェクトにやってあげて欲しいと願うばかりです。
式場にとってはたいした事じゃなかったんでしょうね。謝罪の気持ちは微塵も感じませんでした。
回答者さんの式はBGMもパーフェクトに、素敵な式になる事を祈っています。
準備大変だと思いますが、体調を崩さず頑張って下さいね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/02 17:26

あなたが会場側に言われた通りのやり方でMDを作成したのに、今回のような大失態だとしたら、わたしなら言います。



プロとしてお願いしているのに、2曲しか合っていないなんて、あまりにも適当過ぎます。しかも入場曲って結構思い入れありますよね!

猛烈に言ってもいいんじゃないでしょうか?#4の方がおっしゃる通り、披露宴のときの担当者ではなく、責任ある管理職クラスへ言うべです。
これからその式場で式を挙げる人達のためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロじゃないと思いました。本当に素人以下です。
式を挙げる本人達の思い入れなんて、どうでもよかったとしか思えないです。
結構、BGMの選曲って、悩んで悩んで最後まで苦労するもんですよね。
そんな事全然分かってない音響に当たって、本当に残念でした。
しかし終わってしまったものは、どうしょうもないので
楽しかった事だけを沢山思い出すようにしています。
クレーム後の対応も後味の悪いものだったので、今後もミスは繰り返されるかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/02 16:52

一生に一度のことですし、大金を支払ってるのですから、


当然抗議したほうが、後々質問者さんも悔いがないのでしょうね。
本部とか、偉い人に抗議しないと意味ありませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、会場の責任者にクレームの電話を入れましたが、
音響会社のミスがあり、申し訳ございませんでした。と、
誠意のかけらも無いような謝罪の言葉のみでした。
会場と、音響会社とは別なので、会場側はあまり悪いと思ってないみたいです。
最後まで残念な対応でした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/02 16:46

音響担当が謝罪に来た時に、許すような発言・態度をとられたのであれば、これで終わりです。


たとえば、「その件はまた後ほど」といって、その場はとりあえず謝罪を受けるだけであったなら、後でクレームをつければいいと思います。
ただ、婚礼担当者(プランナー)からの謝罪が無いというのは変ですね。
担当者の耳に入ってないんでしょうか?
もしそうであれば、連係プレーがうまくいってない式場だし、担当者が知ってて謝罪が無いのなら、担当者としては失格ですね。
そうした事実関係をはっきりさせたいなら、大抵アンケート用紙等があるはずですから、それで確認されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プランナーさんからは、真っ先に謝罪があり、式の最中も凄く気にしていたようです。
と言っても、間違えたのは素人以下の音響担当であって、プランナーさんには何の非も無かったと思います。
式が終わった後、一番謝っていたのはプランナーさんで、音響の人は誰か(責任者?)に連れられて、無理やり頭を下げられていた感じでした。
本当に反省しているのか、 ??? です。
こっちにとっては一生に一回の結婚式なんで、悔しい気持ちはやはり分かって欲しかったですがね。。。
今後はこのような事の無いように、祈りつつ今回の事は一応終わりにしました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/02 16:41

宴会場ではありませんが、過去に音響の仕事をしていたものです。



どの程度会場側と打ち合わせをしていたか、持ち込みMDはわかりやすく分けて(基本は1曲毎に1枚)それぞれにラベルが貼ってあったか、進行台本との突合せをしたか、ここまではBGMを用意したあなた達がやるべき事です。

そこまでしてもミスをされた場合は契約不履行で、損害賠償請求しても良いと思います。
ライブ等でSEを間違えた場合、契約金の倍返しという契約も珍しくは無いのが音響の業界です。(宴会場の音響はここまで厳しくは無いと思いますが)
ただし、その間違いを犯さない為にも最低限進行台本との突合せを前日までには終わらせるのが常でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期日である式の一週間前には録音済みのMDを提出し、進行台本に曲も当てはめて完成しており、
バッチリの状態だったんですが、何故か当日しょっぱなから間違いまくっていました。
どうしたらそんなに間違えられるのか?怒りというより理解に苦しみました。
苦労して選曲したのにもかかわらず、「次も間違えるかも」と、式の最中曲ばっかりが気になったのが残念でした。
クレームに対して、音響会社からは結局なんの謝罪もないようで、
文句を言ってもどうにもならなさそうなので、今回の事は腑には落ちませんが諦める事にしました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/02 16:31

人間のやることですからミスはあります。

これがまた繰り返される可能性があるならクレームを言い、今度はミスのないように確認したいところですね。

でも、結婚式は終わってしまった。
しかも、ぎりぎりまでかかって、ということはリハも無しで
ぶっつけ本番で挑んだと思われますから、ミスも考えられる範囲内ですね。
もう済んだこととして終わりにされたらどうでしょう?

自分なら、クレームは出しません。
実際にホテルの和食レストランでみそ汁をスーツに掛けられたことがありますが、仕事をしている人間ですからミスはあります。
そんな小さなことで怒っているようでは、大人物になれない、と自戒してノークレームでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにBGMの失敗のことばかりで嫌に気分を引きずっていても、
何もプラスにもなりませんよね。
ぎりぎりというのは、録音したMDの提出期限(式の一週間前)だったんですが、こちらは期日は守りましたので、あとは音響担当に安心して任せていました。
しかしまぁ、かなり若い子でオドオドしていたので、多分初心者だったんだろうと思います。
プロだから大丈夫と勝手に安心してたんですがね。残念でした。
その後、会場にクレームの電話を入れましたが、「音響を依頼した会社に注意しておきます」「申し訳ございません」と、音響会社のせいにした全く誠意の無い謝罪の言葉のみで終わりました。
今後はこんな事の無いように祈りながら、今回のことは終わりにしました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/02 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています