プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。いつも利用させていただいています。

自分は6月5日に結婚式を挙げるんですが、
そこで新郎退場のときに母親と一緒に退場する、という演出をやることになりました。

うちの母親はさだまさしさんの大ファンなので、さだまさしさんの曲で退場できたらいいなあと思っています。
しかし自分はさださんの曲に詳しくはないのでどの曲をかけたらいいか迷っています。
誰かお詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

昔はけっこう聴いていました。


個人的におすすめなのは「主人公」です。恐らく今でもさださんのファンの中で好きな歌投票をしたら、かなり上のほうにランクされる曲だと思います。
メロディラインもきれいですし、内容が「たとえ小さな物語でも、その人の人生の中では誰もが皆主人公」と言う内容なので、結婚式にふさわしいと思います。

「天までとどけ」もきれいな曲で、これもサビが確か「舞い上がれ 風船の憧れのように 僕らの夢天まで届け」なので、結婚式向きです。(ちょっとうろおぼえ)

どちらもベスト版にはまず入っています。
あとは「奇跡」、「つゆのあとさき」などかと思います。最近の曲は今ひとつ知らなくて申し訳ありません。

私自身は使用したことはありませんが、下記のサイトでダウンロードなどもできるようです。

参考URL:http://www.midipal.co.jp/browse/JP_85635501e1818 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歌詞を見たら「いつも君の味方」という曲がよさそうかなあと思うんですがどうでしょうか?他の方は誰も良いという回答がなかったので不安ですけど・・・

お礼日時:2005/05/25 09:44

NO.3です。


他の方の答えに対してですが
>歌詞を見たら「いつも君の味方」という曲がよさそうかなあと思うんですがどうでしょうか?
>他の方は誰も良いという回答がなかったので不安ですけど・・・
と思っているならもうご自身の中では答えが出ているのではないですか?
「いつも君の味方」と言う曲はかなりのさだファンでない限りは知らないでしょうから、
ここでその回答が出てくる確率は低いでしょう。
結論からすれば使いたい曲を使うのが一番後悔はないはずです。
ただ、「新郎はこれよりお母様と一緒にお色直しに向かわれます」と司会に案内され、
お母様が高砂席に迎えにいらしたところで一緒に扉に向かう際にBGMも流れはじめると思いますが、
余程広い会場でない限りせいぜい15~20秒ですので、
イントロを飛ばして最初からその「聞かせたい歌詞」のところから曲をかけ始めない限り
イントロのうちに扉まで到着して歌が始まらないうちに退場になってしまうでしょう。
その点だけは心に留めておいて下さいね。
    • good
    • 1

ものすごく有名な曲ですし、


実はそれほど男尊女卑な曲でもないので、
「関白宣言」はいかがでしょうか。
難点は、かかっている時間が短いからいいかんじの歌詞が出てくる前に退出がおわってしまいそうなことですね…。

あと、お母様といっしょに新郎さんが退場されるなら、「秋桜」もいいとおもいます。
「こんな小春日和のおだやかな日は もうすこしあなたの子供でいさせて下さい」なんて歌詞があるのでやっぱりぐっとくるとおもいます。

また、あまり有名ではないですが、
「ヴァージンロード」という歌もあります。
URLのせておきますね。


なお、老婆心ながら。
「主人公」はどちらかというと別れのための餞の歌のニュアンスが漂うのでメロディだけにしないかぎりNGかと思います。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=34832&ti …
    • good
    • 0

司会をしております。



案外メインテーブルのところから退出口までって、そんなに距離&時間がないので、それほどじっくり曲を聴いている感じにはなりません。
なので最初からよく知れているメロディーの流れる、No.1さんのいう「北の国から」のテーマがいいかも知れませんね。

その曲でご自身とお母様が歩いている場面(歩く早さとかも)を想像してみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。北の国から、が人気みたいですねー。自分的には「いつも君の味方」という曲が歌詞が良かったので使おうかなと思っています。

お礼日時:2005/05/25 09:43

「雨やどり」がいいなぁってお勧めです^^


二人の出会いを歌っています。
私もさだまさしさんは大好きです。
いい歌が多いですね^^
お幸せに!(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!この曲は聴いたことがあります。メロディーが明るくコミカルな感じなので良いかも、です。また考えてみます。

お礼日時:2005/05/23 08:29

こんばんは。


ご結婚、おめでとうございます。

新郎とそのお母様が一緒に退場というのは珍しいですね。
そして、さだまさしさんですか。
新婦と一緒なら「秋桜」という名曲があるのですが・・・。

あと、母へのメッセージの強い曲に「無縁坂」というのがあるのですが、タイトルが披露宴にふさわしくないですね。

さだまさしさんの曲で結婚に関する曲は、妹がお嫁に行く、というシチュエーションで書かれた曲が多いようです。

下に貼ったURLにほとんどの曲の歌詞が載っています。
参考になればいいのですが。

私としては「北の国から」のテーマあたりが無難なのではないかと思います。メロディーもきれいですし。
あ、ご存知かと思いますが歌詞はありません。
全部「ら~ら~ららららら~」です。

参考URL:http://www.cai-insect.jp/sada/

この回答への補足

歌詞を見させていただきました。最近の曲で「いつも君の味方」という曲がよさそうなので使おうかなと思っています。ありがとうございました。

補足日時:2005/05/25 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速歌詞を参考にさせていただきます。それにしてもたくさん曲ありますねー・・・迷います^^

お礼日時:2005/05/23 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!