プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今春、関東のホテルで結婚式を挙げる予定の者です。
震災により中止することも考えていましたが、東北在住の友人から応援を頂き、開催する運びとなりました。
地震の被害に遭われた方には不愉快な質問となることを先にお詫び申し上げます。

---------------

本番まで一ヶ月を切ってしまいましたが、披露宴中のBGMが未だに決まっていません。

高校から大学まで吹奏楽部だったため、出来るだけ吹奏楽(もしくは吹奏楽アレンジが存在するオーケストラの曲)を使用したいと考えております。
今まで部活で演奏した曲から選びたいと思っていましたが、思い入れのある曲ほど結婚式には不向きなものばかりでした…。
(ミス・サイゴン、メモリー(cats)、ピータールー、ぐるりよざなど)

期限が差し迫ってだんだんと焦りが出てきました。
宜しければ、下記を踏まえた上でお勧めの曲やご自身の披露宴で使用した曲などを教えていただけないでしょうか。

[前提]
・披露宴は夜
・海が見渡せる会場で、乾杯を合図にカーテンが開く
・縁起の悪い曲は避けたい

[使用したい場面]
それぞれ3~5分ほど流したいです。
・新郎新婦入場
・乾杯
・ケーキ入刀
・花嫁の手紙

長文を読んで下さってありがとうございます。
アドバイスお待ちしています。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

私の友人が結婚式で使っていた曲でとても良かったと思う曲が

ありましたので参考になればと思います。

でも、吹奏楽っぽい曲では無いかもしれないですがすいません。

「You Raise Me Up」という曲です。

日本では、ケルティック・ウーマン(女性)が有名だそうですが

私は、ウエストライフ(男性)が歌う方がすきです。

ユーチューブにも出ているので聞いてみてください。

末永くお幸せに!
    • 0

ワグナーやメンデルスゾーンの結婚行進曲は定番中の定番ですが、

・G線上のアリア/バッハ(YouTubeに吹奏楽バージョンあります)
・カンタータ第147番~主よ、人の望みの喜びよ/バッハ(YouTubeに吹奏楽バージョンあります)
・愛のあいさつ/エルガー(YouTubeに吹奏楽バージョンあります)
・花のワルツ/チャイコフスキー
・愛のワルツ/ブラームス
・美しく青きドナウ/ヨハン・シュトラウス
なども結婚式にはふさわしいと思います。

あと、ピアノ曲ですが、
・愛の夢/リスト
・花の曲/シューマン(シューマン夫妻はおしどり夫婦で有名ですね。
          彼の妻でピアニストのクララは、夫の死後、アンコールに必ずこの曲を入れたとか)

個人的に好きで使ってみたいのが、
・アイネ・クライネ・ナハトムジーク第一楽章/モーツァルト
・交響曲第7番第一楽章/ベートーベン
とくにベートーベンは、某ドラマのオープニングで有名な部分をぜひ使いたいです(笑)。

これ以外にも、結婚式にピッタリのクラシックを集めたCDがいろいろ発売されています。
「クラシック 結婚式 CD」などのキーワードで検索すれば、そういうCDがヒットすると思います。
CDに収録されている曲をYouTubeなどで検索してみるのもいいでしょうし、
Amazonなどでは曲の一部を試聴できるCDもあるので、参考にされてみるといいと思いますよ。

いい結婚式になるといいですね^^。
    • 0

ちょっと趣旨から外れますが、私自身もやっていますが、まだ高校や大学の吹奏楽部と縁があれば、顧問の先生や部長にお願いして練習中に録音させて貰ってはいかがでしょうか。

曲目はある程度学生さんたちに任せて、サプライズという事で流すと盛り上がりますよ。
著作権の問題が煩い時代なので、大学のOB会の役員を引き受けたついでに、応援団に太鼓を頼んだり(この前あるイベントの時に生で頼んだら太鼓の運搬料と団員のバイト代込みで数万円でやってくれました)、ブラスバンド部の音をとらせて貰ったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母校の生演奏!素敵ですね^^
私の場合は地元が遠く、母校とのつながりも希薄になってしまったため、少し厳しそうです。。
実現可能であれば非常に憧れる演出です。
アドバイス頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました!

吹奏楽で演奏したヒットソングを使うのはどうでしょうか?

YouTubeの検索窓に「吹奏楽 j-pop」と入力して検索すれば、
吹奏楽でアレンジしたヒットソングがたくさんヒットします。
結婚式でおなじみの曲もありますよ。
http://www.youtube.com/

私個人としては、
・愛をこめて花束を/Superfly
・愛に抱かれて/Superfly
・ありがとう/いきものがかり
・愛唄/GReeeeN
・キセキ/GReeeeN
・Butterfly/木村カエラ
・ハナミズキ/一青窈
・3月9日/レミオロメン
・君って/西野カナ
・One Love/ 嵐
・小さな恋のうた/MONGOL800
あと、ご両親への手紙の場面では、
・遥か/GReeeeN
などいいのではと思いますが・・・。
もし気になる曲があれば、歌詞を検索すると参考になると思います。

そして、あくまでも良識を持って、個人で楽しむための方法だということを忘れないでいただきたいのですが、
動画サイトの動画をダウンロードしてCDなどに焼く方法があります(無料でできます)。
「動画 ダウンロード 無料」などのキーワードで検索すれば、
その方法について書かれたサイトがたくさんヒットします。
いろいろ見比べてみて、やりやすい方法を選ばれるといいと思います。
(こちらの質問サイトでも、動画の無料ダウンロードについての質問がけっこう投稿されているので、
参考にされてみるといいと思います)
4分近い曲から1分にも満たない曲もありますが、
CDへの焼き込みのときなどに自由に組み合わせることもできます。
吹奏楽バージョンのウェディングソングのCDを自作されてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!吹奏楽アレンジのJ-POPが探せるのですね。
いきものがかりの「ありがとう」はどこかで使いたいと思っていたので、音源を作る方法を教えて頂けて嬉しいです。
お陰様で少し光が見えてきました。

差し出がましいお願いですが、もしクラシックのオススメもご存知であればご教示頂けると幸いです。