アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談なんですが・・・。

相談なんですけど、5月に弟が結婚するんです。母がぼくに歌ったらって言うんだよ。でも歌える曲でいいのがないんです。それより親族が歌うってのはいいんでしょうか?自信がある順で書いてみると「関白宣言」(母は長いし(5:40)、俺より先に寝てはいけないとかは今の女の子に合わないって言うんだけど、年の人も知っていて楽しいって言ったらこれくらいだし。)、「秋桜」(母はしんみりするからダメだって。)「いい日旅立ち」(結婚式に歌う歌じゃないかも知れないけど、結婚ってのはある種旅立ちだからねぇ、どうかな?)、「秋桜」(いい歌なんだけどしんみりしちゃうだろうし。)、「らいおんハート」(一番今の女の子に合う歌だと思うけど、年の人は知らないだろうし、母はなんでかダメじゃって言うんだよ。それにキーが
少し高い。5月までに練習すればなんとかなるかもしれんけど。)、ってとこなんですけどね。あとは、昴とか親父の一番長い日(これは長すぎる!)とかですかね。沢田研二の「LOVE(抱きしめたい)」はかなり自信があるんですけど、♪さよならさよならさよならさよなら~♪で歌が終わっちゃうし。母はぼくがやることなすことに全部反対するんです・・・。

谷村新司さんの「陽はまた昇る」って曲は最近知ったのですが、歌えそうなのですが、歌詞はどういう意味の歌詞なんでしょうか?

あと、何かいい曲があったら教えて下さい。キーの低いのがいいです。声的にはバリトンとテノールの中間くらいなんですが。一番キーが合うのは谷村新司さんですかね。あと沢田研二もいけますが。さだまさしの「妹よ」は知らないです・・・。いい歌みたいですね。でも結婚するのは弟なんで、「弟よ」ってのはないですか(^^)?

A 回答 (10件)

氣志團の結婚闘魂行進曲マブダチと言うのはどうでしょうか。

両親への感謝の気持ちなどもこもっていますよ。
    • good
    • 2

サザンオールスターズで、「心を込めて花束を」です。

この曲はバラード系で、キレイな曲で、親にも感謝できる曲&歌詞です。オススメですね!サザンのファンクラブでも結婚式と言ったらこの曲っていうのが多かったです。
    • good
    • 1

CHEMISTRYの「君を探してた」


がおすすめ!!
すっごいおすすめ!!
かなりおすすめ!!(しつこいっ!!)
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

No.6の回答者です。


ごめんなさい。勘違いしていた様です。(;⌒▽⌒A
歌うのはお兄さん??なのですね・・。
おわびにちょっと調べてみましたので・・。
こちらのページのものでお母さんとも意見が合うというか
自分が弟さんとお嫁さんの為にと思う歌を贈るというのも
良いと思います。
参考URL
http://www.purenet.co.jp/cgibin/anqert/p_vote.cgi
    • good
    • 1

ノリの良い歌の方が場がシラッとしなくて良いのでしょうね。


とても歌の上手い方ならバラードも良いですが・・。
で、あまり人の歌は長く聴いているのは苦痛という人も
多いので長くても5分以内の歌を選ぶか、編集すると
良いと思います。
ウルフルズのいい女とかいいですね。
ノリも良くてメッセージとしても良いですよ。
先の方も書いていましたがバンザイも良いですね。
一般に広く知られているので喜ぶ方も多いかもしれませんね。
年輩の方にも合わせるとするなら乾杯とか関白宣言とかの
オーソドックスなものが無難かと思います。
私だったら花嫁さんにリクエストします。

弟さんはところで披露宴で歌いたいのですか?
すべてお母さんの事を聞いていてはお嫁さんは嫉妬心起こして
嫁姑・・・となりますよ。そのへんがちょっと心配です。
弟さんが歌いたい!!!と思う歌で、歌詞に問題なければ何でも
良いと思います。(^-^)
    • good
    • 0

悲しい歌詞でなければ、自信を持って歌えるものがいいですよ。


弟さんだから、しんみり、よりも、
晴れの門出を後押しするようなものがいいように思いますね。
私の弟もいい歳なので、私も早く歌いたいです!

個人的に、何かめでたい席で今度歌いたいなー、と思っているのは、
Kinki Kids/山下達郎の「Happy Happy Greeting」です。
でも、結婚を祝う内容じゃないから、
「Happy Happy Wedding~♪」と歌おうかな?

役に立たない内容ですいません。がんばってください。
    • good
    • 1

chi-cyan323232さん、こんにちは!


弟さんが結婚するんですね~~。おめでとうございます!!
親族が歌ってもいいと思いますよ!!弟さんの門出を祝って歌ってあげてくださいね☆
オススメの曲は・・


「乾杯」長渕剛・・・いいと思います。感動的です!

「愛は勝つ」KAN・・・ちょっと古い?けど、ノリやすい。歌いやすい!

「君がいるだけで」米米club・・・歌いやすい、楽しい曲です♪

「Get Along Togheter」・・・男の人が歌うと、泣かせます!!

「いとしのエリー」サザンオールスターズ・・・しんみりと歌ってください!!

「HOLY NITHGにくちづけを」B's・・・なかなかいいかも。

「LaLaLaLOVE SONG」久保田利伸・・・かっこよく歌ってください♪


こんな感じでしょうか。
楽しい結婚式になればいいですね
    • good
    • 0

ベタですけど私も長渕さんの「乾杯」に一票。


感動的な歌です。
あと「let it be」なんてどうでか?
もしくは「マイウェイ」。
ノリでいくなら氣志團なんかどうでしょう(笑
    • good
    • 0

こんばんは。



ご親族が歌う事自体は、悪いことじゃないと思いますよ。
実際に今までにも、弟さんがギターの弾き語りをしたり、妹さんが歌ったり・・・という式に出席した事がありますし。

ただ、「陽はまた昇る」は、「言わなきゃ別れずにすむけど、あなたのためにあえてサヨナラと言おう」という内容のようですので、残念ながらNGですね。
「関白宣言」「秋桜」「いい日旅立ち」は、結婚式でも良く歌われる曲ですので、問題はないと思います。

出ている物以外ですと、こんな感じではどうでしょう?(かなり定番込み&少しキーが高いのもありますが・・・)
「君を探してた」(Chemistry)
「いとしのエリー」「TSUNAMI」(サザンオールスターズ)
「全部だきしめて」(KinKi Kids、吉田拓郎)
「お嫁サンバ」(郷ひろみ)・・・歌詞をよく見ると「お嫁に行かないで」という歌なんですよね。でも、ノリでOKなので不思議です。(^_^;)
「君といつまでも」(加山雄三)・・・場合によってはウケるかも?

#1でchirori-miumiuさんオススメの「バンザイ」(ウルフルズ)は、元気のいい曲なので、私もオススメです!
いっそ結婚式に関係なく「まつり」(北島三郎)なんかでノリにノってみるのも、ひとつの手ですね。(ゴメンナサイ、冗談です~)

ちなみに、私の出席した結婚式で一番印象的だったのは、「幸せなら手をたたこう」です。
会場中みんなが手をたたいて、一体になりました。感動的でしたよ♪でも、浮いてしまって失敗したら、かなり寂しいかも?

思いつくままに回答してしまいましたが、基本的には祝福の気持ちがあれば何でもOKだと思います。あまり深く考えすぎずに、楽しんでくださいね!
    • good
    • 0

こんばんは



歌えと言われているのに 歌う曲まで注文が多くて
大変そうですね
でもきっと 歌が上手でいらっしゃるのでしょうね

披露宴の雰囲気って その家々個性?に影響されるので
どの曲がしっくりくるかというのは 
両家をよく知っている方でないとわからないと思います

年配の方にもわかっていただける曲で挙げられていないもの
に「乾杯/長渕剛」がありますよ
スタンダードナンバーですね

今まで私が出席した披露宴でよかったなと思ったものは
「バンザイ/ウルフルズ」です
キャッチーなメロディなので 聞いたことの無い人にも
楽しんでもらえると思いますし 歌いやすそうでした
あと ♪一生一緒にいてくれや~の
「ライフタイム・リスペクト/三木道三」も
イケていると思います
でも歌詞がちょっとエッチなので
雰囲気によっては 引かれてしまう可能性大です
私はいいと思うんですけどねー

当のお母様に「じゃぁどの曲なら満足なの?」と
訊ねて見られてはいかがですか?
もしくは弟さんにリクエストを仰ぐとか・・・

がんばってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!