プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトルのまんまなのですが、
入社年月日と退職年月日を入力し、その期間が『○年○ヶ月』という
表示にするためには、どんな関数を使って設定をしたらよいのでしょうか…。
Excelでも似たような、関数があるようですが、使用の仕方が異なるようで(涙)

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

表示するようにするなら下記で表示できます。

フォームなどのコントロールソースにコピーしてください。クエリにもOKです。
=Int((IIf(DatePart("d",[入社年月日])>DatePart("d",[退社年月日]),DateDiff("m",[入社年月日],[退社年月日])-1,DateDiff("m",[入社年月日],[退社年月日]))/12)) & "年" & IIf(DatePart("d",[入社年月日])>DatePart("d",[退社年月日]) And DateDiff("m",[入社年月日],[退社年月日])=0,DateDiff("m",[入社年月日],[退社年月日])-1,DateDiff("m",[入社年月日],[退社年月日])) Mod 12 & "ヶ月"
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!!
としか、言いようの無いこの感動(^^;
さすが専門家ですね。ついこの間、ACCESSを勉強した私にはさっぱりわからない関数です☆
これで、明日からまたガンバって仕事が出来ます。
ありがとうございました。

datediff("d",入社日,退職日)

上記で二つの期間の日数がでるはずです。
詳しくは、アクセスのヘルプでdatediff関数のページをご覧ください

この回答への補足

miwaharuさん、アドバイスありがとうございます。
"d"だと、日数ですよね?
書式を"yy\年mm\ヶ月"でやると、『190X年Xヶ月』となってしまいます。ヘルプでも見てみたのですが…見つけられませんでした。
どのように設定すればよいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆