アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業員名簿について
アクセスかエクセル管理どちらがいいのでしょう?
派遣会社の内勤事務員です。
稼働従業員数は150人程度なのですが、ほとんどの帳簿類がエクセル管理で法改正される度に項目追加されてきたようで今年度から事業報告書の担当になり集計作業をしていたのですが必要な項目が同じシート内にあったりなかったり・違うブックから引っ張ってきたりしてかなり手間がかかってしまったので来年度からもっとスムーズに作業をしたいと思っています。
そこで、まず初めに基本情報(氏名や生年月日・住所)と履歴が同じシート内にあるので使用列が多く横長になっている名簿の整理をしようと思うのですがエクセルでユーザーフォームを作成するのとアクセスで入力フォームを作成したデータを作るのかどちらが良さそうだと思いますか?

A 回答 (5件)

慣れればAccessのほうが色々でき効率的です。

集計結果をグラフに落としこんだりするのはExcelのほうが直感的に操作しやすいですね。
AccessからCSVなりExcelなりにエクスポートできるので、Accessに挑戦してみてはどうでしょうか。
    • 0

>多く横長になっている名簿の整理を

データベースは横に並んでレコードですからね
記録する窓口のフォームはどちらでも良いと思います。
今後の管理方法も含めてお勤め先へご確認を。
    • 0

使いこなすまでがAccessは大変ですが、使えるようになれば当然Accessです。

少し大変でも、始めからAccessで作ってしまえば後々が絶対楽です。
    • 0

EXCELをお勧めします。

誰でも扱える、見てすぐに理解できる、が一番の利点です。
貴女だけにしかわからない、使えない、と言う様なものは、
貴女が辞めたらだれも引き継げず、
結局は、貴女が在職中の自己満足な管理方法、
と言う事になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
私が辞めた後.....と考えるとAccess導入はどうなのか?と思い踏み込めずにいましたが、他の方の回答で連携したものであれば扱えそうですし本社にIT部門があるので辞めた後の項目追加はそちらでしてもらえないか提案してみます!!

AccessでExcelのデータを扱いましょう。

これで全体の基本情報(データベース)をExcelで作れば良いってことになる。

これならAccessを使えないけどExcelなら扱えるって人も利用可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

ExcelとAccessの連携を試してみました!
これなら私以外でも扱えそうなので
作成後、上長に提案してみます!!!
ありがとうございました。