アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙類または塩ビ素材を平行にカットしたいのですが何か良い方法はありませんか?現在はアートナイフを1本で2本の線をカットしていますが、なかなか同じ幅でカットするのには根気と注意力とそして妥協!!が必要です。平行線の幅は1ミリから太くても2ミリ、もしかしたら1ミリ未満も必要です。そして直線と曲線両方に対応できる事が望ましいのですが、どちらか一方でもかまいません。多分ステンシルをなさっていらっしゃる方が、1本のナイフに2枚刃を挟んでカットした、という作品を拝見した事があります。残念ながら成功しませんでした。市販されていなくても結構ですので、どうかアイデアを教えてください。

A 回答 (4件)

あの、すいません。

素人ですが・・
カッターの刃を隙間をあけて、2枚にしただけでは、ダメなんでしょうか?

今、紙で実験したら、できそうなんですが・・

この回答への補足

早速ドーモ、ドーモ。カッターはどのようなものをお使いでしょうか?もうちょっと詳しく教えてくださると助かるのですが・・・例えば、ホルダーの部分の形状(丸いものか、平なものか、等等)必然的に、刃の部分は、折って使うようなものか、1枚づつ、入れ替える方式のものか、どのように間隔を空けてセットするのか、とか解るといいのですが・・・自分の使っているものしか実験してみなかった事を反省させられました。もっとツールボックスの中をのぞいてみましょう。文房具のカッターは試して見ていませんのでそっちもやってみます。ありがとうございました。ついでにどなたか、ラインカッターの経験者は居られませんか?

補足日時:2001/11/25 03:29
    • good
    • 1

「あなたはどんな人」の欄に専門家としようか経験者としようか迷いました。


刃物を扱うことにかけては専門家ですが、刃物を多用途に応用できるように工夫することは、専業ではなく依頼されれば考案するというスタイルなので・・・。

アートナイフを使われているようですが、幅一ミリ以下の細かな幅を同時に切り取るような道具を考案する場合は、替え刃式の大型のナイフの刃だけを使って見てはいかがでしょう。
たとえば、0.5mmの幅を切り取るとした場合、「オルファ アートナイフプロ替刃(直線刃)」は刃の厚みが0.5mmですから、二枚重ねて割り箸と一緒にテープで巻けば0.5mm幅の二枚刃ナイフになります。
さらにこの間にアルミホイールの小片を挟み込むことにより、かなりの寸法の幅が作り出せると思います。
刃の厚みの違うクラフト刃を使えばまた違った幅の切り取りが可能です。
汎用のホルダーにこだわることなく、刃を主に考え、ホルダーは自作するつもりになれば難しい代物ではないと思います。
参考までに「オルファ」のサイトを紹介しておきます。
ラインアップにある替え刃から、自分の作業に都合の良いものを見つけ出して、工夫してみてください。
    • good
    • 0

すみません。

参考URLを入力する前に「回答する」ボタンをクリックしてしまいました。
補足しておきます。

参考URL:http://www.olfa.co.jp/products/kaeba/body.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございました。ホルダーの形にこだわったのはかなり細かな曲線をカットするため、例えば直径数ミリの単位の円などなので指の長さだけで360度まわしたい、つまり途中で持ち替えると綺麗な曲線にならない、という条件があったためです。ご指摘のとうり直線部分ですと割り箸に挟んでも、力加減の問題をクリアーすれば利用可だと思います。皆さんそれぞれ工夫を重ねて、苦労していらっしゃるんだなーと感心しました。ツールを自作する事自体好きな事ですのでがんばってみます。オルファには既にアクセス済みですが違った目でもう一度良くみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 17:01

>直径数ミリの単位の円など


 !!
そいつは、難しそうですね、
素材にもよりますが、ポンチやドリルの刃先などの利用を
考えてもいいかも。

ちなみに、#1はどうやったかと言うと、rakkiさんと同様で、
文具用のオルファカッターの刃を3枚重ねて、
真ん中の刃を少し下げ、
刃先以外をセロテープでぐるぐる
でした。

ラインカッターで、2枚刃カッターってことは、
こんなの
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~kousaku/sa-kuruli …
を細~く作ろうとしているんですか?
しかも、塩ビ板(?mm厚で?)・・・

やろとしていることと違うかも知れませんけど、パイプを利用したりでは・・・?


ダメなんだろなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、がいろいろ試してみましたところ、やはり自作したものが一番良い事がわかりました。セロテープでまいて留めるのはもうちょっと工夫が必要だと言う事がわかりました。力加減が難しいからです。一番肝心なのはカッターの刃の切れ味だと言う事でした。切れる刃で力を余りいれずにカットするとかなり綺麗な平行線が切れました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!