アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンターマシン用のバンドソーなのですが、マシンについている溶接機が使えないとしたら、他にどの様に溶接するのが良いですか?
家庭用100Vの溶接機でも試したのですが、直ぐに穴が開いてしまったり、虫食いの様に溶けてしまったりでとても実用的ではありませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

二台コンターマシンがありますが、マシンについている溶接機が壊れていると、溶接はなかなか厄介です。

バンドソーの刃は特殊鋼なので溶接やロウ付けしても上手く焼き戻し(熱処理)してやらないと、その部分がもろくなってすぐ折れてしまいます。ネットやイエローページで町工場などに詳しそうな工具屋さんを捜して頼むのがいいのではないでしょうか。どうしても自分でやる場合は100Vのアーク溶接ではちょっと厳しいかもしれませんが、突き当て部分に鉄のあて板をあててそれごと溶接し、グラインダーで刃の厚みまで仕上げてバーナーで少し焼き戻しをするとかですね。何度か試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄のあて板をあててそれごと溶接ですか。頑張って挑戦して見たいと思います。
ダメだった場合は知り合いに工場で働いている人がいたのでその人にやってもらおうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 10:42

 ハイス製だと言うバンドソーの刃を折ってしまい、


いくつかの工具店で溶接を依頼しようとしたら、
最近では引き受け手が少ない上に工賃が高いので
刃を買い換えたほうがよいと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工賃など考えたら新品を買ってしまった方が早いのですが、使用頻度が高くあまりお金をかけたくないので業務用の数十メートル巻きの刃を買う予定でいます。なので使う際は必ず自分で長さを切って溶接してから使う感じになってしまうので毎回工具店などに頼んでいると高く付いてしまいます。
自分でなんとか頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 10:52

バンドソーは帯鋸でいいのでしょうか?


帯鋸でしたら目立屋に行けば研磨も割れも継いでくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目立屋さんですか。
近くにあるか探して見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 10:36

バンドソーの刃を繋ぐのであれば高温に熱し、突きつけて圧接後に瘤取り成型に成るでしょう。

或いは和包丁などの刃物類に刃を付ける様に叩いて付ける。いずれにしても刃目の繋がりを滑らかにするのはちと難しいような。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり難しいですね・・・・・
突きつけ圧接方は私の持っている道具では難しい(出来ない)です。
鍛接方も刃のピッチを合わせたり、厚さを均一にするのが難しいですね。
100Vよりももっと弱い溶接機があればどうなのかな?

ありがとうございました。



この場を借りて、質問への補足です。
質問の内容がチョットわかりづらいかな?と思い・・・・
バンドソー=帯鋸盤の刃です。
簡単に言えば厚さ0.6mm、幅5mmの薄い板を綺麗にくっ付ける方法です。

お礼日時:2007/09/30 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!