アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートを取るときとか
いつも字が汚くて困ってます。
どうすれば綺麗にかけるようになるでしょうか・

A 回答 (5件)

No.(2)です。

No.(3)の方もおっしゃってますが、まずはゆっくりと書くことです。

人間誰しも、急いで書くと字は乱れますよ。

ですので、丁寧に書こうという気持ちは勿論ですが、ゆっくり書いてみて下さい。

暫くすると丁寧な字になるのじゃないでしょうか?

【ここまで回答を述べていて思ったのですが、丁寧な字ときれいな字は違うと思いませんか?】
    • 0

クラスの人などで字がとてもうまい人はいませんか?その人の字をよく見て、クセなどを見つけてみるといいと思います。

私も字があまりきれいではなかったのですが、中学の時に硬筆のお手本のようなきれいな字を書く友達がいたので、その人が字を書いているところを見ていたら
「あっ、この字のここは丸みを帯びた感じで書くときれいに見えるんだな」などと気づき、それからはその人の字のクセを盗み、まねして書いてみるようにしました。それを続けていくうちに、きれいな字を書けるようになりました
スポーツでもそうですが、全くの初心者がスポーツをやる時は経験者のフォームをまねしたりすると思うんです。それと同じだと思います

また、ノートを見やすくするにはごちゃごちゃ書かないことでしょうか
枠いっぱい使って多きめな字を書くと、後でノートを見る時に見にくいと思いますので、いつもより少し小さめに書いてみてはいかがでしょうか?
字と字の間隔が空くと見やすくなると思いますよ
    • 0

教科書などの文字をお手本にして書いてみましょう。

文字の間隔や長さ、角度などを観察し、何度も書いてみる。すると今まで書いていた自分の文字がどうして汚く見えるのかがわかると思います。

また、急いで書くと殴り書きのようになりとても汚くなります。ですから落ち着いて書くことも忘れずにしましょう。
    • 0

汚いとはどの程度なんでしょうか?

私見ですので何とも言えませんが、わたしは子どもの頃習字(書道)を習っていたので、書き文字については一定の自信があります。

他人が見たら、きれいかどうかは分からないのですが、自分では自信があります。

ですので、よかったら、今からでも書道教室に通われたら如何でしょうか?

恥ずかしがらずに、今からでも受け入れてくれる教室はあると思いますよ。

下記サイトで調べてみられたら如何ですか?

参考URL:http://phonebook.yahoo.co.jp/g114/g20073/g313890 …
    • 0
この回答へのお礼

返事、ありがとうございます
本当に汚いと言うわけでないんですけど、
ノートを綺麗に取れるようなれるといいとゆうか
味があるような字にしたいです。

鉛筆の濃さを薄いものにしてみてはどうですか?書いているうちに手で汚してしまって、汚く見えてしまうのかもしれませんよ。

• 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
鉛筆はあまり使いませんシャーペンやボールペンやカラーペンなどを使って、汚いとゆうかしっかりした字がかけないという感じです。
ちなみに左手です