プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミルフィールを作るため、カスタードクリームを作るのですが・・・今のレシピでいくと卵白が6コほど余ってしまいそうなのです。
卵白の使い道、なにかないでしょうか?

また、卵黄と卵白を使って、カスタードクリームは作れるモノなのでしょうか?
レシピがわかる方、おしえてください。

A 回答 (8件)

卵白は、髪を洗ったり、食器を洗うのに使えます。

    • good
    • 0

カスタードクリームは卵黄だけの方が、、、。


卵白を使うなら、ラングドシャがおすすめ。
 材料:薄力粉  100g
    バター  100g
    砂糖   100g
    卵白   2個分
    バニラオイルまたはエッセンス(なくても)
 
 作り方:バターを室温で柔らかくし、砂糖を加えて  
  ふんわりするまでまぜる。ここに卵白を入れ、分 
  離しないようによくまぜ、小麦粉とバニラオイル
  を加える。かなり柔らかい生地なので、絞り出す
  ときれいに仕上がりますが、スプーンでクッキン
  グシートの上に適当にたらすだけでも出来ます。
  140度前後で9~12分焼きます。色白の甘いクッ 
  キーです。
  気をつけることは、加熱で流れるので、くっつき
  やすい。周囲を空けて作るといいです。小さめに
  した方がかりっとしておいしいです。出来上がり
  は柔らかいけど冷えると固くなります。 
 
    • good
    • 0

全卵でカスタードクリームを作ることがあります。

卵1ヶの卵黄と卵白の割合は概ね1:2なので、卵黄6ヶの配合なら、卵黄3ヶと全卵1ヶという感じでしょうか。作り方は卵黄だけの時と同じです。ただなんと言っても黄身だけの方が、口当たりもよく断然美味しいクリームが出来ます。チョコレートを混ぜてチョコカスタードにすると、美味しくなりますが。
 ミルフィーユはクリームの美味しさが大事なので、卵黄だけの方が良いのではないでしょうか。
 白身は冷凍保存できます。半解凍でまだシャリシャリしているくらいで泡立て始めるとしっかりしたメレンゲが出来ます。
    • good
    • 0

卵白利用して、マカロンなんかどうでしょう



参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1100_1199/ …
    • good
    • 0

普通カスタードクリームは卵黄のみ使用するので


卵白を使用して作ることは不可能ではないでしょうか…。
素直に別の用途に使用した方がいいと思います。
お菓子作りが好きならば余った卵白は保存して
次回シフォンケーキ等のスポンジ系材料にしては如何でしょうか?

卵白をつかったレシピはざっと検索したら色んなのが出てきましたよ。

・洋風せんべえ(ページ真中あたり)
http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html

・卵白のバタークリーム
http://anies.net/menu/basis_06.html

あとお菓子ではないのですが
・卵白豆腐
http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/1017.htm
    • good
    • 0

卵黄と卵白を用いたカスタードクリームの作り方は知らないのですが、私はいつも卵白だけを使って別のものを作っています。


・マシュマロ(コーヒーに入れてもなかなかおいしいですよ)
・ふわふわの卵焼き(卵白だけを軽く泡立てて黄身と混ぜるのですが、その卵白の量を増やします)
・中華スープなどにいれてしまう
・油で揚げて、ごぼうなどと一緒に砂糖醤油で味付けをする

などして、消費してしまいます。
参考になればどうぞ☆
    • good
    • 0

カスタードクリームはやはり卵黄だけのほうがいいと思いますよ。



卵白が残ったら、マカロンはいかがでしょう。
手作りのマカロンはとてもおいしいですよ。
日持ちもしますので、たくさん焼いておくと重宝します。

卵白が使い切れなかったら冷凍しておくと良いですよ。

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe05 …
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!