プロが教えるわが家の防犯対策術!

筆まめVer.16をインストールしました。
そのままでは面白くないので
ワードに取り込み、
吹き出しを挿入したりして編集を楽しみたいのですが
可能ですか?

ワードで、挿入→図→ファイルからで
筆まめのCDを選択して画像まで指定できたのですが
挿入ができません。
何か方法があるのか、それとも不可能なのでしょうか。

A 回答 (3件)

#2です。


>犬のイラストに吹き出しをプラスして…
ますます。ワードを使う必要性がないような…慣れているからと言うことでしょうかね。

とりあえず、関連情報です。

まず、イラストを貼り付け、
http://fudemame-guide.com/fude16/faq/fm16711.html

ツールメニューから「吹き出し」を選ぶ。
http://fudemame-guide.com/fude16/faq/fm16701.html
(例では「文章」を選んでいますが、メニュー中程に「吹き出し」があり、操作もほぼ同じです。)

これではだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のご解答ありがとうございます。
筆まめでも吹き出しがあるんですね。
今回、Ver.9からVer.16にアップグレードしたので、
とても便利になって、さまざまなことが出来るようになった反面、
全く別のソフトを使っているようで、戸惑っています。
インストールして、起動してみてびっくりでした。
せっかく筆まめ入れたので、楽しんで使ってみます。

お礼日時:2005/10/30 20:51

その画像ファイルの種類は何でしょうか?


筆まめ固有のファイルならワードでは扱えないと思います。

Ver.15、Word2000で確認しましたが、JPG、PNG は大丈夫でした。
FWBという独自の形式と、メタファイル WMFはだめでした。

>そのままでは面白くないので…
あと、そもそもどうしてワードに取り込む必要があるのかがわかりませんが?年賀状に使う画像の編集なら素直に筆まめのツールを利用した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
犬のイラストに吹き出しをプラスして、
犬がしゃべっているようにしようかと思いました。

説明書で確認したら、わたしが使いたかった画像は
筆まめ形式ってなっていました。
その他のものなら取り込めるかもしれませんね。
初心者で用語がよくわかりませんが、
JPG、PNGというのを選んでやってみます。

お礼日時:2005/10/29 21:29

具体的なエラーメッセージはありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
画像を指定して、OKボタンをクリック。
何も挿入されないという状況です。
エラー表示はなく白紙のままです。

お礼日時:2005/10/29 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!