アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!BBを使用していますが、スピードが1.3Mbしかありません。遅いほうだと思いますので、電話局までの距離を知りたいのですがどうすればわかりますか。

A 回答 (6件)

>電話局までの距離…



交換機が収容されているビルのことでしょうか?
でしたら「116」に電話すれば教えてもらえます。

この際に聞くことは「ADSLにしたいので、交換局からの距離を教えて下さい」と言うことです。

以前は、この種の問い合わせには「NTT」は応じていませんでしたが、
諸事情により問い合わせに応じるようになりました。
主要新聞にも掲載されましたので「○○新聞で見ました」と言えば、NTTは拒否しません。

おそらく、他の方が「検索サイト」を色々紹介されると思いますが、「NTT」に直接聞くのが正確です。
この際、注意することは「必ず自宅から電話すること」です、
そうしないと、自分の家を管轄している局へ「116番」はつながりません。
仕事先などの電話から「116」するときは、「○○局お願いします」と言えば転送してくれます。
    • good
    • 0

bryceさんと同様にYahooを使用していますが、平均で1.8M。

もう少し速度を上げる事が出来ないかと雑音対策等を色々試したが結果が出ず、やはり路線の距離を正確に把握してから再スタートだと考え、NTT(116)へ電話しました。
 まず自宅のADSLに契約した電話を使用し116へ電話し、「Yahooに契約しているのですが、速度が遅いのでNTT局からの距離を教えて頂けますか?」と聞いた所、すんなりと「よろしいですよ」と帰ってきました。
 電話番号(市外局番から)と名前の確認だけで距離(私の場合3.1Km)と路線抵抗(私の場合43.5dB)を教えていただき且つ、「この路線抵抗だと0.5M(フレッツの場合)の速度は出ません、0.3位0.4あれば良い方かもしれません。Yahooからフレッツに変更してもあまり変化は無いと思いますよ」因みに37dBで0.5M、30dBで1.0M位ののスピードが出るそうです(確実に出るわけでは無いらしいですが)。フレッツの8Mでも同じだろう、それより抵抗を少しでも減らしたほうが効果があるでしょう、とのアドバイスまで受けました。
 確かに私の場合平均1.8Mの速度ですからフレッツ1.5Mに換算すると0.34Mアドバイス通りの速度です。良い状態のときは、2Mを超えるので平均で2Mを超えられるよう再挑戦したいと思っております。
 NTT(116)の相手次第だとは思うのですが、親身に疑問には答えてくれました。一度で止めずに何度かチャレンジしては如何ですか。
 私は、最初の電話で教えてもらえたので大丈夫ですよ!
 アドバイスになったかどうか分かりませんが、お互いに少しでも速くなるよう頑張りましょう
    • good
    • 0

あなたの地域がどこかはわかりませんが、対応エリアなら、ここでNTT収容局までの距離を測ってくれます。



http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/a …

それから、速度のことですが、MTUの調整で速くなります。
私もYahoo-bbで、2M→6Mまで上がりました。
試す価値はありますよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm,http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
    • good
    • 0

#1の方の通りでNTTで教えてくれます。


>この際に聞くことは「ADSLにしたいので、交換局からの距離を教えて下さい」と言うことです。
とありました様にお話すれば良いのですが、この距離の事を”架金距離(かきんきょり)”と言います。
    • good
    • 0

Check this site!(^_^)



参考URL:https://www.acca.ne.jp/order/chk/check.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よくわかりました。

お礼日時:2001/11/25 15:55

 歩幅で計って見て下さい ! 



(^o^) 嘘ですよ。

 NTT 106にまず今日は休みだから 明日にでも電話して問い合わせるのが1番手っ取り早いと思います。

 って言うか、NTTしか正確な所ははっきり言って分からない !! (^_-)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!