アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引越してネット環境もととのったのですが、ダウンロードの速度がでません…。

前の家の環境では、【Yahoo! BB】のADSL、50Mでした。
新しい家では、【@tcom】のADSL、50Mです。

前の家では、速度は無線LANで36~54Mbpsくらいで、ダウンロードは毎秒、最高で2MBまで下りました。
現在の家は感度良好で、
無線も54Mbpsをほぼキープ、有線で100Mbpsなのですが、
ダウンロードになると毎秒、無線で最高 150KB、有線で最高 280KB で、下り速度がストップしてしまいます。

トレントや、P2P系はやっていません。
しいて言えば、ダウンロード支援の【Orbit】を使っているくらいです。
前の家での毎秒2MBというダウンロードの速度も【Orbit】を使っての状況です。
今の家は【Orbit】を使っても280KBが限界です…。

これは、【@tcom】が制限などをかけているのでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか?

ちなみにOSは、XPと7で、両方OSで試しましたが同じ感じです。

どなたかこのような事にお詳しい方、ご教授くださいませ。

A 回答 (5件)

50Mは収容局から発信される最高情報量です。

同じ50M契約でも、収容局からの距離(路線長)が変わると到達情報量は大きく変わります。家庭内のLANの速度はまったく関係ありません。

路線長と到達量のおおまかな関係は次を見れば分かると思います。
http://www.provider-navi.net/colum/7.html

収容局からの距離が2kmを超えると、50M、25M、8Mといってもほとんど変わらない状態になり、場合によっては高速契約よりも低速契約のほうが速度が上がるということもあります。私宅は路線長が3.4Kmですが、以前のフレッツ32M契約時には3Mbps程度だったのが、現在のYahooの8M契約では逆に5.2Mも出ています(実際早くなったと感じます)<<ともにgooスピードテスト http://speedtest.goo.ne.jp/>>

路線長計測 http://journal.mycom.co.jp/news/2002/03/14/19.html
速度テスト http://speedtest.goo.ne.jp/

上で調べて、路線長が3kmを超えて、速度が出ていない場合、8Gなどの低速契約に切り替えたほうが、節約になるし、私宅のように逆に速度の向上が期待できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
色々と参考になりました。
しばらく様子を見て、改善されない様なら私も契約プランを落としてみようかと思います。

お礼日時:2010/03/13 08:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
局舎から2540m、伝送損失が28bdでした。

お礼日時:2010/03/13 08:26

・同じADSL/50Mだからといって同じ結果にはならないです。

局からの距離が一番影響しているでしょうね。それから局からの途中に電車架線があっても影響大です。

》無線も54Mbpsをほぼキープ、有線で100Mbpsなのですが
・これは無線/有線ともアダプターの規格値ですから前のお家も同じだった筈です。なお、ADSL/50Mであればこれ以上の実測値は絶対に出ません、有線で100Mbpsなんてあり得ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
環境が変化して局舎の事を忘れていました。
たしかに100Mbpsはないですね…(^_^;)

お礼日時:2010/03/13 08:34

さほど珍しいことでもないと思います。


ADSLや一般の光でいう100Mとか40Mとかはいわゆる最高値です。
なので、使用環境によって速度は大きく変わります。100kクラスしか出ない環境もあれば、10M近く出るところもあります。
40Mよりも8MのADSLのほうが速度が出ているなんてことも、無い話ではないです。

収容局からの距離、ノイズ源の有無、その地域の回線の利用者数、回線の帯域、システムの最適化の有無、その他…、こんな感じのいろいろな要素が回線に影響して速度が変わります。

もしプロバイダに言って改善できないようなら仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
環境によってここまで差がでるものなのですね。
とりあえずプロバイダに言って改善できるか聞いてみます。

お礼日時:2010/03/13 08:43

宅内LANの速度が54Mbpsであっても関係ない



ADSLですから家までの伝送経路に問題があるのでは?
基地局からの距離が2kmを超えると大幅に速度低下するのはご存じですよね
遠くなればなるほど通信速度は下がる。
パソコンをADSLモデムに直繋ぎして速度を確認しましょう
我慢できないならプロバイダのテクニカルサポートに電話してADSLの再調整を行ってもらいましょう

CATVのインターネットや光インターネットにした方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
基地局の距離で差が出るのは知っていたのですが、ここまで差がでるとは知りませんでした。ついでに今回は基地局の事も忘れていました…。
とりあえずプロバイダに相談してみます。

お礼日時:2010/03/13 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!