プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSL12Mと50Mは体感速度はかなり違うのでしょうか?当方インターネットするぐらいですがどちらに使用かと迷っております。

A 回答 (5件)

まず12M、50Mと言っても、メガバイトではありません、


プロバイダのページに書いてある12Mだとか50Mは mbpsのM、ビット単位です。
ですから一見早そうに見える12M、50Mと言っても思ったより速度は遅いと言える。

1バイト = 8ビット です、
ビットをバイトに直す場合、ビットを8で割る事でバイトの数字が出てくるという事になります。
計算すると [ 12mbps = 1.5MB ] [ 50mbps = 6.25MB ]
12Mコースなら秒速1.5MB、50Mコースなら秒速6.25MBの速度が出るという事になる。

しかしこれはあくまで、最高でもこの速度まで出ますよ、的な意味しかありませんので
よほど環境がよくない限り上記に上げた速数字の20~30%程度の速度しか出ません。
なので実際は良くても秒速数百KB~数MBしか出ません。

ちなみに質問者様の環境がどう頑張っても秒速数百KB程度の速度しか出ない環境での接続の場合、
12Mコースを選ぼうと50Mコースを選ぼうと差がないという事が言えます。

回答としてはそれてしまいましたが、
体感速度としては、環境や用途によってかなり違ってくるので一概には言えないという事になります。
ただまあインターネットでその辺のサイトを見る程度であれば速度がかなり遅くとも不快は感じないでしょうね。

速度について、私の経験上の話になりますが、秒速数百KB程度しかでない場合、
まずネットサーフィンは不快を感じず、画像サイトも特に問題なし、
動画サイトは、一つ開いて見る分には問題はない、複数開くとトロトロしてるなと感じる。

秒速1MB以上、数MB出る場合、
ほとんどの通信で不快を感じる事はありません。
(ただし常時接続、サーバー運用など行う場合は不快どころか話にならないが)

と言ったところです。

契約の際はとりあえず先に50Mコースを選択し、出てる速度を確認後
料金と照らし合わせ必要あらばコースを変更する、という方法を取ると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
当方線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)4350m、伝送損失46dBと判定されました。
NTT局からの距離がかなりあるので50Mの威力が発揮されないと思われますので安いほうの12Mで契約することにします。
わかりやすいご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2008/05/15 11:15

50Mのサービスは、その収容されている電話局から1km程度においてその性能を発揮します。

収容局から離れると、信号は減衰し、エラーが起こり、1Mもでないという状態になります。
なぜ、50Mものスピードが実現できるかといえば、8Mや12Mよりも高い周波数の信号も利用するため、一度に発する情報量を増やすことができるのです。ただ、高周波数帯は、その信号は徐々に劣化してしまい、遠くまで送ることができません。

ほとんどのサービスが「ベストエフォート」といって、ある条件下における理論値を示しています。簡単に言うと、仮想の条件下における『最高性能』を示していると考えてください。
#4様もおっしゃるように、「収容局までの距離」と「伝送損失(db)」を確認し、サービスの利用用途への適合性をかんがえてみてください。

NTT東日本フレッツ公式:フレッツ・ADSL通信速度チェックコーナー
http://flets.com/misc/adspeed.html
「線路情報開示システム」ご利用に当っての留意事項
http://flets-w.com/adsl/kyori/ryuijiko.html
NTT西日本 | フレッツ | フレッツ・ADSL | プラン選択参考ツール | 参考情報
http://flets-w.com/adsl/plan_sentaku/sankou_jouh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
収容されている電話局から1km程度においてその性能を発揮される旨、知りませんでした。
ご教示ありがとうございます。
当方線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)4350m、伝送損失46dBと判定されました。
NTT局からの距離がかなりあるので50Mの威力が発揮されないと思われますので安いほうの12Mで契約することにします。
わかりやすいご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2008/05/15 11:11

こんにちわ。



他の方へ回答した内容の転用ですが、NTT局からご自宅までの距離が長い
場合、高速?契約は無意味となります。

下記のURLから距離を算出し契約内容を検討して下さい。

【NTT東日本】
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

【NTT西日本】
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

ADSL回線の距離と通信速度の関係は下記のページの様になっています
ので確認してみて下さい。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)4350m、伝送損失46dBと判定されました。
NTT局からの距離がかなりあるので今回は安いほうの12Mでの契約にすることにしました。
わかりやすいご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2008/05/15 11:07

電話局からの距離(距離が長いほうが基本的に遅い)等にもよりますので


一概に言えませんが、
普通のサイトを見る限りでは大きな差は無いと思います。
動画サイトを見ながら大きなファイルのダウンロードをしたりすれば
差が出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
当方線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)4350m、伝送損失46dBと判定されました。
NTT局からの距離がかなりあるので50Mの威力が発揮されないと思われますので安いほうの12Mで契約することにします。
わかりやすいご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2008/05/15 11:17

お使いになるパソコンのスペックによります。


実際、12Mや50Mと言ってもダウンロード速度は
そんなに違いがあるわけではありません。それよりも
画面書き換え(パソコンの基本性能)が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。
ダウンロード速度に大きな違いがない旨理解しました。
パソコンの性能なんですね。
まずはこれから検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!