プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、無線LANが遅いです。
5ghzが、前は50M出てたのが、今では16Mくらいです。
しかし、2.4ghzは今でも50Mくらいでます。
5ghzだけが劣化して速度が落ちるということってあるんでしょうか。
教えてください

A 回答 (6件)

原因は大きく2。

1.ご自宅内の大型家具の配置換えやWi-Fi親機の設置位置や向きを変えたことでWi-Fi利用場所での電波環境が悪くなった。

2.ご自宅のインターネット接続回線(←光回線など)の利用者が増えた。

で、5GHz帯の方を使った際にだけ速度が低下するのであれば原因は1である可能性が大きいです。
2.4GHzより周波数が高いのでより障害物に弱いですから。

参考まで。
    • 0

スマホや、Windowsに「無線LANアナライザ」というような名前のアプリがあるので、電波の強度を目視でチェックできます。

周囲に無線LANがあれば、チャンネルの混雑状況も見えます。

5GHzの場合、チャンネル数が多いので、他の電波との混線はあまり考えられないですが、もしそうであれば、ルーターを再起動すると、ルーターが開きを見てチャンネルを決めるので、たまに再起動するのは有効だと思います。
    • 0

電波は、道路みたいなもので、多くの利用者が共同利用しています。

空いていれば、速く走れるし、行楽シーズンみたいに混雑が発生すれば、速く走れません。
もしかすると、5GHzを使うユーザさんが自宅内、あるいは隣家に増えたのかもしれませんね。
    • 0

5Gの劣化は考えられない。

通信回線のキャパシティに対してユーザーが増えすぎてしまったということだろう。通信基地局の問題だと思う。
    • 0

使用する距離が機器から離れたりや壁を挟むと遅くなるけど、そういうことではありませんか?

機器の電源入れ直しで改善しないでしょうか。
    • 0

急ぎの用事でネットを使うなら有線LANをお勧めします

無線LANの速さより4-5倍速いですから
    • 0