アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校2年です。
私は診療放射線技師になりたいと思っているのですが,就職難だと聞きました。
このサイトで調べても,飽和状態だと書いてありましたし。
なので,就職できなかったら意味がないので,薬剤師も考えています。
ただ,薬剤師の方が全体的に大学の偏差値が高いので困っています。
高校では数学・理科ともに中学レベルです。

一生懸命勉強して薬学部にするべきか,
薬学部よりは多少ですが易しい診療放射線技師にするか,
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私は現在放射線技師の就職活動真っ只中です!ほんとに就職は難しいと思います。

ただ薬剤師の主食状況がわからないのではっきりしたことは言えないのですが。
放射線技師は近年特に女性(乳がん検診があるため)が有利です。また放射線技師を目指すなら大学がいいでしょう。将来を考えても圧倒的に大学でたほうが有利です。
どちらにしても入ってからの勉強のほうが難しいと思いますので、今自分が放射線技師としてまたは薬剤師として何をやりたいかよく考えたほうがいいと思います。

きちんとした回答じゃなくてすいません。ちなみに私は放射線技師を選んだのはよかったのですが、学校得選びを間違えてしまいましたのでそこらへんもくれぐれもお気をつけください・・・
    • good
    • 0

私は放射線技師の学校に現在通っていますが、就職はやはり厳しい状況です。

男子学生は特にです。
今は昔と違って医療現場で医師や医療スタッフが言うことが患者にとって絶対ではなくなったので、女性患者が男性技師・男性医師に診断・検査を受けることを拒否する動きが大きく、そのことが病院など医療機関の評判に直結することになったことが大きな要因のようです。
薬学部のことはあまり詳しくないのですが、放射線技師に比べると就職もまだあるし、将来的に資格を持っている限りは独立することもできるので安定するとは思います。また、臨床薬剤師という資格が大きい病院では注目されているそうです。
どちらの道に進むにしても、進学後もかなり勉強していろいろな資格(たとえば、放射線技師ならば放射線取扱主任者など)をとり、目的の国家試験に合格しなければ就職できません。就職後も同じです。
高校の勉強で数理が中学レベルとのことですが、せめて高校の標準問題集が解けるくらいの知識は勉強してください。放射線技師は数学・物理・化学・生物はある程度必要ですし、薬学も化学・生物は欠かせないと思います。入試科目も同じなのですから、夏までにオープンキャンパスに参加したりして、自分が納得できるまで担当の教官などに質問をぶつけて、それから進学する方向を決めても良いと思います。
入試では薬学部は、案外英数は標準問題くらいで理科が難しい問題など大学によって様々です。あまり偏差値だけにとらわれないようしてください。高校2年ならば残りの1年を一生懸命すれば、たとえ今の偏差値が40でも60にできますよ!偏差値を気にするのは、高校3年の夏以降、それまでは時間はかかるように思うかもしれないけど、『基礎→標準』は確実にやって欲しいです。それをしていないと、たとえ学校に進学できてもすでにほかの人より差がついてしまい、授業についていけなくなります。きついようですが、『常在戦場』、常に競争であり、人より一歩先に行くことで自分をアピールしないと、入試も就職難も乗り切れないと思います。
長くなっちゃったけど、大学の難易差や就職だけじゃなく、あなたが本当に放射線技師になりたいと思うのならば、その気持ちを原動力にして、進学しても良いと思います。なぜなら気持ちの弱い人がたとえ進学しても、意欲が続かず、中途半端になり必ず失敗することになりますから。
    • good
    • 0

これからの医療系はどれも厳しいです。


今は医療費の大削減の時代です。

例えば薬剤師は調剤報酬が今までかなり高めに設定してあったのですが今後は減少の一途でしょう。
技師も同じことをしていれば給料は減っていく一方でしょう。病院も儲からないので人減らしが進むでしょう。
医者も例外ではないです、今でもタダ働きでマンパワーを補っている面もありますがさらに加速が進むでしょう。


よって両方ともあまりお勧めできません、残念ながら。

ただ、これからは薬剤師にしても技師にしても特殊技術を持っている人にとってはうれしい時代なのかもしれません、よって薬剤師や技師うんぬんではなく、なった後にどうするかを入った後に考えておくのが良いと思います。
    • good
    • 0

私の父は臨床放射線技師をやっていますが、今からの時代は技術や実績がないと職はほとんどないようです。

健康診断のバイトや僻地でのバイトも今までは新人の受け皿だったのが今ではベテランが下がり気味の給料の補填に使ってしまい、新人には回りませんし。
可能性としてはあと10~20年すると現在の「レントゲン」はほとんど使われなくなり(骨折の診断ぐらいは別かもしれませんが)最新の技術へとほぼ完全に移行しますので、それによってチャンスが巡ってくる可能性も若干はあります。
でも、私は断然薬剤師を勧めます。ウチの父は事あるごとにドクターになれば良かったと漏らしているのですが、放射線技師は医者には逆らえませんので、写真の中に腫瘍が写ってると分かっても医者が能無しで認めてくれなければ、その患者を殺してしまう可能性があるわけです。それに、現役ストレートのドクターは研修後と考えても26程度ですが、その時点で全放射線技師はその人の部下ですよ?思ったことも院長クラスからの信頼を勝ち得るまでは何もできません。(並大抵の努力では困難)それよりは、薬剤師はある程度の独立性を持ちつつありますし、将来の展望も明るいはずですよ。
高2ですよね?今から死に物狂いで勉強すればなんとかなります。ただ、相当きついです!でも、ここで人生の方向が一旦決まるわけですから、真剣に考えて頑張ってください!
    • good
    • 1

>高校では数学・理科ともに中学レベルです。



質問の前に、このことを何とかしましょう。診療放射線技師・薬剤師ともに国家試験があります。自動車免許のようにほとんど実技試験だけでとれる資格ではなく、かなりの勉強量が必要になります。

とりあえず、学力のことは無視して、診療放射線技師はおそらく就職先はほとんど無いです。私は、次の春から薬剤師として働くため勉強中ですが、私の就活期間中で診療放射線技師の求人は見たことがありませんでした。お世辞にもお勧めできる職種ではありません。

次に薬剤師ですが、質問者様が薬剤師免許を取得できる8年後には、薬剤師も人が増えすぎて飽和状態であると言われており、勉強量が必要な割には、魅力が無くなっていると思われます。これもはっきり言ってあまりお勧めできません(なお費用について私立薬学部ですと、1年で200万円かかり、6年間で1200万円かかります)。

その他病院関係でいえば、臨床検査技師や作業療法士などの就職がありますが、すべて国家試験が必要になります。質問者様の場合、とにかく必死で勉強することが最優先かと思います。低いランクに目標を置くとそのランクにさえ達することはできません。目標はあくまでももっとも高いところに置くものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!