プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年のバレー部のものです。
よく、主審や副審を練習試合でするのですが、
ダブルフォルトで、「相手からの第一球はダブルフォルトをしても良い。」
みたいなことがバレー関係の本に書いてあるのですが、それは相手からのサーブの事なのですか??
それとも相手から返ってきたチャンスボールやアタックやスパイクのことを第一球というのでしょうか。

ヘンな質問ですがお願いします。

A 回答 (3件)

ラリー中でもとにかく自分のコートに入ってきたボールを触るとき(1プレー目)に、トスを上げる時にとられるドリブル程度であれば違反にはなりません!!!

つまり、サーブはもちろんチャンスボール、アタックされたボールがあなたの言う「第一球」ってことになります。まぁ「第一球」=「1プレー目」と覚えればいいかと。。。
    • 0

6人制ルールの第10条第2項3-(2)に「チームの第1回目の打球の時、ボールが身体の数箇所に連続接触しても、それが一つの動作中に生じたものであれば許される」とあります。

判り難いかもしれませんがサーブレシーブであれチャンスボールレシーブであれブロックカバーやブロクフォロー時でも第1回目の接触に限り連続したブレイであればダブルコンタクトとしないということです。連続したプレイとは一連動作ということになります。よく勘違いされる選手が居るのですがブロックフォロー時に一度接触したボールがネットに当たり、さらに同一人物が接触した場合は連続したプレイとはみなさずダブルコンタクトを適用します。ちなみにブロックヒットはカウントしません。ご理解頂けましたでしょうか?選手としてルールを正しく理解してプレイをするというのは大変望ましいことですし上手くなる一つの手段です。正確なプレイをしていれば審判団は反則とは絶対にみなしませんので正しいルールを理解の上、上手な選手になって下さい。

ちなみにダブルフォルトは9人制のルールの中に実在するルールです。9人制ではテニスと同じように第1サーブをフォルトしても第2サーブがありますのでスピ-ド感は6人制より上かもしれません。このルールが6人制のルールでも採用される動きがあります。次回のWC時は多分ダブルフォルト制のルール変更があると思います。来年の世界選手権では身長制の大会になるかもと言われています。そうなると見ている方もプレイしている方もルールが変わって大変かもしれませんネ。
    • 0

バレーもルール変更が多くて、なかなかついて行け

ないですけどね。
ダブルフォルトって、「サーブを1回失敗しても、
もう1回打ち直せる。2回の過失(double fault)は
ダメ」という意味だと思いますよ?
したがって、「相手からの第一球はダブルフォルトを
しても良い。」というのは変な表現ですね。
「相手からの第一球(のサーブ)は、フォルトしても
良い」なら、意味が分かります。

この回答への補足

すいません。
覚えるのを間違えていたみたいで、
ダブルコンタクトの間違いです。。
すいません。。。

• 0