アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac初心者なのですが、自力ではどうしても
解明できなかったので、教えて頂けるとありがたいです!(><)

MacOS10使用者なのですが、ことえりの
辞書登録&単語登録ができません…。
ユーザーフォルダの「ライブラリ」フォルダの中の「Dictionaries」に、辞書があるはず~等のコメントを
別の似たような質問の回答にて見かけたりしましたが、
私のDictionariesの中には何もないようです…

また、「新規ユーザー辞書の作成」で
新しい辞書を作成してみればいけるのかな?
と試してみたのですが、「辞書の作成ができませんでした(ディスクがロックされているか、書き込み権限が
無い可能性があります)」
と表示されてできません(T_T)

よろしければ、誰かご回答を御願いします~!

A 回答 (8件)

#4です。

おまたせしました。一段落つきましたので続きを回答させて頂きます(長いので2部構成)。m( ̄ー ̄)m ゴメン
その1
facemarkのページの「・・インストールの仕方」を見るとOSX対応となっていますが、2002年のものなので、それより新しい(たとえばTigerの)ことえりには対応していないようです。また、一括登録&単語登録用のテキストファイルも用意されていますが、エンコード方法が異なるため、そのままでは使用できませんでした(工夫すれば使えます)。次のような手順で取り込むとよいかも知れません(上記の『ゴメン』はその結果です)。ついでに辞書の操作のさわりを覚えることもできます。
なお、先日の補足からすでに「システムフォルダ>機能拡張フォルダ>Apple 日本語辞書」にorange31-kzが格納されていると判断しまし、説明しています。
1. OSX環境のまま、Applications (Mac OS 9)のSimpleText(鉛筆マークを表示させるためなのでほかのClassicアプリでもよい)をダブルクリックで起動します。
2. 鉛筆マークから「辞書ツール起動」を選択します。
3. ファイルメニューから「辞書を開く」を選択し、Apple 日本語辞書の中にあるorange31-kzを指定します。「登録語数:5381」という表示が現れます。
4. 再びファイルメニューから「テキスト形式で保存」を選びます。
5. デフォルトでファイル名「orange31-kz.TEXT」が入力されるので、後の処理の都合から「orange31-kz.txt」とし、わかりやすいところに保存します。一例として、デスクトップにorange31フォルダを作成してそこに保存します(Classicの状態によっては日本語変換でエラーが出るので、取りあえず英文字を使用してください)。
    • 0

再び#4です。

先ほど読み直したら#7に誤りがありました。第7項に「テキストエディット以外が立ち上がった場合にはそれを終了し、そのアイコンの上にポインタを置き、マウスをクリックします。」と書きましたが「orange31-kz.txtの上にポインタを置き、controlキーを押しながらマウスの長押しを行います。」と読み替えてください。このようにすれば「このアプリケーションで開く」の中からテキストエディットを選択することができます。
徹夜ぼけでお恥ずかしい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございます~~!!
おかげさまでキチンとできました!!
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ ←成果の程です(笑)

今回は本当にお世話になりました。
細かい部分まで説明してくださったので
とても解り易かったですっ
あと、長々とつきあわせてしまってすいません( ̄Д ̄;;

本当にお世話になりました~!

その2

6. 「登録語数:5381」のボックスを閉じます。
7. デスクトップのorange31フォルダを開き「orange31-kz.txt」をダブルクリックします。このとき、テキストエディット以外が立ち上がった場合にはそれを終了し、そのアイコンの上にポインタを置き、マウスをクリックします。「このアプリケーションで開く」の中からテキストエディットを選択します。
8. 開いたら、ファイルメニューから「別名で保存」を選択します。
9. 標準テキストのエンコーディングで「Unicode(UTF-16)」を指定し、保存します。この保存は、同じ名前(置き換え)でもまったく問題ないのですが、ここではわかりやすくするため、「orange31-kz-utf16.txt」とします。
10. 「ことえり単語登録」を開き、ユーザ辞書を新規作成するか、作成済みのユーザ辞書を選択します(場所は、先日のデスクトップのDictionariesフォルダ内)。このとき、登録されている語数をメモしておきます。
11. 辞書メニューの「テキストや辞書から取り込む」を選択します。
12. ウインドウからデスクトップ>orange31フォルダ>orange31-kz-utf16.txtを選択します。
13. 「開く」をクリックすると、読み込みが開始されます。登録されている語数が前の語数より5381個増えているはずです。
14. テキストエディット等を開き、変換を確認します。
15. 念のため(本当は不要ですが)、再起動しておきます。
16 デスクトップのorange31フォルダは捨ててもかまいません(Dictionariesフォルダは捨てたら駄目)。
    • 0

昨日も参考URLのANo.3に回答しましたが、新規ユーザ辞書が作れない、作成した辞書が認識されない、単語登録ができない、「単語登録/辞書編集...」を開いてもリストに辞書がない、等々という問題はMac OS X Tigerの重大なバグです。

(最新バージョンの10.4.2でも未解決です!)
ただ、おっしゃっている「Dictionaries」フォルダに何もないというのは、私は経験しておりません。
ことえりの環境設定を開いて辞書タブを選択すると、「Dictionaries」フォルダにあるはずの辞書が消え失せているというケースはありますが…。
対処方法は、参考URLのANo.3の参考URLに書いたApple Discussionsへのリンクを参照して戴ければ良いかと思います。
#ちなみに私の場合、この問題の発生頻度は、最近は下がって来ています。ディスクアクセス権の修復を繰り返していると、頻度が下がるのかも知れません。(私は1週間に1回ディスクアクセス権の修復を自動で行っています)

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1745939
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

えと、私のPCのバージョンは
MacOSXですが、タイガーではなくパンサーなのです。
パンサーでも同様のバグは発生するものなのでしょうか…?(^^;)

>「orange31-kh-逆引」を、「システムフォルダ」内の「機能拡張」フォルダ内「Apple 日本語辞書」フォルダに入れ再起動する。

この「システムフォルダ」内の「機能拡張」フォルダ内「Apple 日本語辞書」フォルダは、Classic環境です(つまりOS9)。この辞書をそのままOSXで使用することはできません。後でダウンロードして検証してみますが、いまは時間がないのでとりあえず次のように行ってみてください。
1. ことえりメニュー(「あ」)から「単語登録・辞書編集」を選択します。
2. メニューの「辞書」から「Mac OS9の辞書をコピーして使う」を選択します。
3. ユーザ辞書として統合したいのであれば、上記を行わずにもう少し待ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのままOSXで使用は無理なのですね…(><。)

あと、「Mac OS9の辞書をコピーして使う」から
開いてみたりもしたのですが
「辞書の変換ができませんでした。ディスクがロックされているか、書き込み権限がない可能性があります」
と出てしまうのです…(><)

>辞書登録の方は、あいかわらず説明通りにインストールしていっても辞書の選択自体が何故かできないみたいなのでダメみたいです…(><)残念…。

「辞書登録」とは、「ことえり環境設定」の「辞書」のことですか?
もしそうであれば、そこで『ユーザ辞書』(新規作成した辞書)が選択されていないと登録した単語の変換が行われないような気がします。「単語登録・辞書編集」で開いていれば、ここに表示されるはずなのですが、再起動を行っても駄目ですか?
前述の5の「新規フォルダ」はダイアログボックスから作成する必要があるようです。また、作成後に場所を移動すると認識されなくなるようです。さらに、作成した辞書をゴミ箱に捨てるときには、消去できないことがあります。いっぺんに言うと混乱するでしょうから、そのときはまた質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

毎回スミマセン(><)

辞書登録というのは
えーと…おれんじ顔文字辞書↓
http://facemark.vis.ne.jp/download.htm
の「・ことえり システム辞書インターネット対応」
をこちらのサイトからDLするのですがそのDLの
説明書きには

1: 辞書ファイル「orange31-kh」
「orange31-kh-逆引」を、「システムフォルダ」内の
「機能拡張」フォルダ内「Apple 日本語辞書」
フォルダに入れ再起動する。
2:ことえりメニュー(画面右上の鉛筆マーク)から
環境パレットを表示し「辞書」のタブを選択する。
3:登録された「orange31-kh」という辞書を選び開くのボタンを押す。

というやり方のようですが、
「辞書」のタブを選択しても先ほど新しく作成した
自分の辞書しか表示されず、「orange31-kh」は
表示されないみたいなのです。
1までは間違いなくあっているのですが…
ちなみに、この「orange31-kh」ですが、
「単語登録/辞書編集」の辞書の選択から
「その他の辞書」選んで、保存場所を探しても
アイコンが薄く透けていて、選択できない状態です。

なにか原因があるのでしょうか?(・_・;)

私のMac(Tiger)にも同じような現象が時々見られました。

再現性が低いため、どのようなときにこの病いが発症するのかよくわかりません。ユーザ辞書は、ファイルとありますが、実体はフォルダであり、その中にフォルダおよび複数の辞書ファイル等が格納されています。そこで「開く」「閉じる」のときにアクセス権の問題等からこの発作が起きるのではないかと想像しています(実際、10.2.8より前のバージョンでは、アクセス権を修復した後に変換候補でフリーズすることがありました。現在の問題とは無関係であると思いますが・・・)。
いろいろな方法を試してみましたが、今のところ、友人から教わった次の方法が有効のようです。
1. ユーザ>ライブラリを開き、Dictionariesの名前だけをコピーします。
2. ことえりメニュー(「あ」)から「単語登録・辞書編集」を選択します。
3. メニューの「辞書」から「新規ユーザ辞書の作成」を選択します。
4. ダイアログボックスでデスクトップを選択します。
5. 新規フォルダをクリックします。
6. フォルダ名を「Dictionaries」(すでにコピーしているのでペーストのみ)とします。
7. このフォルダの中に適切な名前を付けて「新規ユーザ辞書」を作成します。
8. 念のため、再起動します。
9. 再起動後、「単語登録・辞書編集」を選択してユーザ辞書を確認します。さらに、「ことえり環境設定」の「辞書」で新しい辞書を確認します。適当な単語を登録してテキストエディット等を用いて変換を確認します。
上記4で作成するフォルダの場所は、デスクトップである必要はありません。わかりやすいところがいいと思います。ただし、ライブラリは避けた方がよいでしょう。
以前は作成した辞書のエイリアスをオリジナルのDictionariesフォルダに入れていましたがその必要はないようです。
これで解決しなかったときはごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます!
当方PC初心者なのですが、解り易かったです(T_T)
おかげさまで、単語登録は無事できるようになりました~!

ただ、辞書登録の方は、あいかわらず
説明通りにインストールしていっても
辞書の選択自体が何故かできないみたいなので
ダメみたいです…(><)残念…。
こちらはやはり諦めるしかないのでしょうか…?

でも単語登録できるようになっただけでも
一歩前進です!ありがとうございました~!

ことえりのプルダウン・メニューの中に単語登録があるはずです。

新規の辞書の作成は、出来なかったと思います。頻繁に日本語入力するなら、ATOK Professional 2005 for MacOS Xとか、EGBrigeを使って下さい。ことえり自身は、Windows XPのMS IMEよりは、高性能ですが、やはり専門ソフトには、かないません。

この回答への補足

「プルダウン・メニュー」の場所がわからなかったので
とりあえず「ことえり」自体を
「ファイル」→「検索」にかけてみると

[名前]     [上位フォルダ]
ことえり      機能拡張
ことえり      最近つかった書類
ことえりガイド   Global Guide Files
ことえり辞書ツール 機能拡張
ことえり辞書ツール 最近つかった…リケーション
ことえり初期設定  初期設定
ことえり単語登録  昨日拡張
ことえり単語登録  最近使ったリケーション

と、計8個表示され「最近使った…」
と出たもの意外全部一個ずつ開いてみると

「ことえり」→インターネット設定機能拡張エラー-4960が起きました、操作を続行できません。

「ことえりガイド」→書類“ことえりガイド”を開く為に指定されているデフォルトのアプリケーションがありません。

「ことえり初期設定」→ファイルを開けません: "8B18C68FA9DD-
QuickTime が認識できるファイルではありません (-2048)

「ことえり単語登録」と「ことえり辞書ツール」→
Mac9バージョン(?)のことえりが起動し、この場合にも設定等しても結局反映されない

…以上のような結果になります…(^^;)
どうすれば解明できるでしょうか…
ちなみに、PC購入した次点で
単語登録など辞書が「その他の辞書」しかでなくて、
できなかったのですが…ヘルプです(T_T)

• 0
この回答へのお礼

速攻での回答ありがとうございます!
すごく嬉しかったです!

ただ、ATOK等は、お金がかかることになるので
なるべく「ことえり」を使用できるものなら
したかったのです~(><)
でもありがとうございます!