プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人の受けるインフルエンザ予防接種について。
病院によって 「一回の接種で良い」 と言われる所と、
「二回目は自分の判断で」 と言われる所が有ります。
金額も違いますが、ワクチンの違いによるものでしょうか?

A 回答 (5件)

1回目だけだと、60%~70%予防でき、


2回目を受けると80%~90%予防できると聞いたことがあります。

成人は1回でいいというところと、2回目をすすめられるところがありますね。

私個人では、前年接種していないとか、はじめての時は2回で、
毎年接種しているときは、1回でもいいような気がします。

値段についてですが、平均3000円くらいらしいです。
4000千円のところも聞いたことありますが、
そこは大きな病院(医大病院)でした。

町医者なら、3000円で接種してもらえると思います。

質問者さまが社会保険に加入されていましたら、
インフルエンザ補助金制度はありませんか?
(組合により、補助される金額が違います)
病院で領収書(インフルエンザ代の)を発行してもらい、
保険組合指定の用紙に添付して提出すると、いくらか
バックされる制度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
前年受けていれば1回で良いと言われました。

補助制度があるとは知りませんでした。
もっとも現在は国民健康保険なので補助はありません。
かつて受けたところも、今回問い合わせたところも町医者です。
地域によって違うんでしょうかね。

お礼日時:2005/10/31 13:57

#1です



¥4000??? 高すぎます!
普通¥2500~¥3000弱です

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1095368

参考URL:http://www.futaba-cl.com/main10-13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。高いですよね。
家族で2回受けると結構なものでしょう。
考えてしまいます。

お礼日時:2005/10/31 13:48

我が家3人は1回が二人,2回が1一人やりましたが,2回の方が抵抗力強かったと思います.2回の人は掛からなかったです.1回の人は掛か

りました.値段の違いは病院の違いです.1500円~2500円が相場です.ちなみに効果的なのは11月に打つことですので,お早目の予約を.面倒ですが出来れば2回型の病院を.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
やはりちゃんと2回受けたほうが確実という事ですね。
それにしても値段が違うものですね。
当方では、数年前に受けた時は2回で8000円でしたし、
今回問い合わせた2箇所の病院も同じく1回4000円と言われました。

お礼日時:2005/10/31 12:21

いつも通っている医院で説明を聞きました。



1回で予防できる確率は60数パーセントだそうです。
それが2回接種となると予防率が90数パーセントに上がるとのこと。

単純に考えると2回接種の方が予防率がグンと上がって良いのですが、逆に言うと2回接種しても数パーセントはインフルエンザにかかる可能性があるわけです。

このことを踏まえて1回にするか2回にするかは個人で判断して下さい、とのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
随分前に受けた時は、2回接種したのですがその年は流行しなくって、
損したような気になったものです。
でもこれは保険と同じですから自己判断ですよね。

お礼日時:2005/10/31 12:14

本当は2回接種を行います


一回だけでは抗体価が上がりにくいので
2回接種します

毎年接種するのであれば1回接種でOKです

金額は病院やクリニックによって多少の違いがあるのは

請求の仕方が違うからです
ワクチンそのものの品質は全く同じ物です

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/HL/HL618.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
医師会のインフルエンザ総合対策のページを見ていましたら
成人は「欧米では1回がほとんど」 とありましたがどんなものでしょうか?
金額も1回4000円と高額ですし、自己判断とはいえ、悩んでしまいます。

お礼日時:2005/10/31 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!