プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務職の正社員ですが、会社からインフルエンザの予防接種を毎年強制されます。
打った人は領収書を会社に提出して補助金を貰うシステムなので、打たないとバレて注意されます。
打ちたい人が打つ事は否定しませんが、打ちたくない人にも強制する事に納得ができません。
こんな会社、他にもありますか?
みなさん、インフルエンザの予防接種なんか打ってますか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    コロナが流行する以前は言われるままに予防接種を受けていましたが、コロナワクチンの賛否が話題になった頃からインフルエンザの予防接種にも疑問を持つようになりました。
    コロナもインフルエンザも、予防接種を受けても感染しますよね。ワクチンが体によくないという説もありますし。
    インフルエンザの予防接種を強制しておきながら、体調不良や咳がひどい人でも出社しているという、ある意味ブラックな会社だと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

補足を拝読させて頂き、感じた事ですが、ワクチンは感染予防という観点だけではなく、大きな目的は【重症化予防】です

糖尿病などの基礎疾患を持った方はより感染しやすく、ワクチン接種されても感染率は基礎疾患を持たない方より明らかに高いです。それでも接種を受けられるのは重症化予防であり、死亡する事を防ぐ為です。

昨年まではワクチン内には3種類の病原体が入ってました。つまり、A型2種類とB型1種類でした。これはその年に流行しそうなウイルスを予測してB型の2種類あるウイルスのうち、どちらかを入れて接種を行ってました。
どちらのウイルスも入ったA型に感染する事もありますが、B型に感染したらワクチンには入ってなかった方のウイルスである可能性があります。
しかし、近年はB型のウイルス2種類とも流行しやすい事から、1種類しかワクチンに入れてなかったのを2種類とも入れることを法律で入れることに改正されました。
つまり、A、B合わせて4種類のウイルスがワクチン内に入ってます。昨年よりは予防効果が期待できます。

ワクチンが身体にいいとは言えませんが、全て人間の体調に合わせて作られていませんので、100%ではありません。

あなたの周りの感染された方がどんな状況と状態であったか、わかりかねますが、手洗いとうがいをきちんとされて自己感染予防にも取り組まれていたでしょうか?
ワクチン接種を受けてもそれらをサボっていたなら、感染しても不思議ではありません。
また、コロナ前はマスクをしてお仕事や学校に臨まれる方は少なかったと思いますので、環境の観点からもマスクある、無しでは変わってきます。本来マスクをしてお仕事はできない企業がある事も把握しております。

タラタラ長くマニアックな話で失礼しました。不明点ありましたらご指摘お願いします。
    • 0

会社では、無料で、希望者が接種しています。

接種する人は多いですが、強制な感じではありません。
ちなみに、私は、接種後の副作用がひどく、腫れが3,4週間引かないため、医師に相談して、5.6年前から控えています。
    • 0

会社から無料で希望者は打っています。

希望者なので強制はしていませんが、殆どの人は打っています。嫌なら他で打つ予定がありますと言えば如何でしょうか?
    • 0

私の上司は強制に従業員に接種するように通達しました。

拒否した人には理由を述べよと
言いました。
この上司だけが強制します。
他の部署の上司は一切、強制はしません。
この上司は、点数稼ぎをよくする人です
    • 0

異物を入れ込むんだから、身体には良くないけど、

感染した時、軽く済む事を考えると打って置いた方が安心
    • 3

強制するのは違法になるかも

健康上の副作用が出やすいのにさせられるなら強要罪とか
    • 0

暗黙の了解の強制でしょうか?

私たちの業界は予防接種を拒否して感染すれば、体調管理不足だと咎められてもおかしくない職場です。1人が感染すれば職場内に蔓延する可能性がある為、強制する空気にはなりますが、ほぼ全員が接種してました。

【インフルエンザの予防接種なんか】ですが、重症化予防にはなり、接種を受けた事で感染予防できたらいい事ではないですか?
もちろん任意接種なので、受ける受けないはご自身でお決めになるといいと思います。

会社側から強制されてるのでしたら、理由をお聞きになられてはどうでしょうか?

この質問をされたという事はインフルエンザ感染未経験なのですね?接種を受けずに感染してみるのもよい学習になりますよ。

本格的な寒さが到来しましたので、どうされるか慎重にご検討下さい。
    • 0

自主的に打っています。

かかりたくないので。
    • 0

従業員がインフルエンザで、欠勤になった時に困るからでは?

強制的な会社、聞いた事がないです。
ちなみに…
私は、予防接種を打ったのは…
生きてて、小学での集団接種、
大人になって…多分、数回しか打っていないと思う。
    • 0

社会福祉法人にいたとき、職場に医者がきて手の開いてる人からみんな打ってました。

事務の人もです。
玉子のアレルギーがあるって言って毎年拒否してた人がいたっけ。
    • 0