プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務職の正社員ですが、会社からインフルエンザの予防接種を毎年強制されます。
打った人は領収書を会社に提出して補助金を貰うシステムなので、打たないとバレて注意されます。
打ちたい人が打つ事は否定しませんが、打ちたくない人にも強制する事に納得ができません。
こんな会社、他にもありますか?
みなさん、インフルエンザの予防接種なんか打ってますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    コロナが流行する以前は言われるままに予防接種を受けていましたが、コロナワクチンの賛否が話題になった頃からインフルエンザの予防接種にも疑問を持つようになりました。
    コロナもインフルエンザも、予防接種を受けても感染しますよね。ワクチンが体によくないという説もありますし。
    インフルエンザの予防接種を強制しておきながら、体調不良や咳がひどい人でも出社しているという、ある意味ブラックな会社だと思います。

      補足日時:2022/12/03 12:24

A 回答 (13件中1~10件)

社員は会社の宝ですッ!

    • good
    • 1

季節性のインフルエンザのことですよね。

私は毎年ワクチン接種しています。

従業員の数がギリギリでやっている会社は、誰かがインフルエンザに感染して休んだり、他の人にも感染させてさらに何人か休むようになると、会社によっては仕事がストップして経営者は困り果てることがあります。

とくに建設業の会社などはそうですね。予定の工期よりも遅れると致命的な問題になることもあるので、神経質になるんですよ。

感染すると懲戒処分するよりも、ワクチン接種を推進するほうが、ずっとスマートだと思うのですが。
    • good
    • 0

社員の健康管理の一つとして取り組んでる会社はあります、「ホワイト企業」という言葉も有り会社としてもイメージアップに繋がるというもの。


ただ、貴方が「接種は嫌、個人の権利」とまで言えば波風は立ちますね、
会社の方針に沿うのも社会人としての「処世術」でしょう。
    • good
    • 0

社会福祉法人にいたとき、職場に医者がきて手の開いてる人からみんな打ってました。

事務の人もです。
玉子のアレルギーがあるって言って毎年拒否してた人がいたっけ。
    • good
    • 0

従業員がインフルエンザで、欠勤になった時に困るからでは?


強制的な会社、聞いた事がないです。
ちなみに…
私は、予防接種を打ったのは…
生きてて、小学での集団接種、
大人になって…多分、数回しか打っていないと思う。
    • good
    • 0

自主的に打っています。


かかりたくないので。
    • good
    • 0

暗黙の了解の強制でしょうか?


私たちの業界は予防接種を拒否して感染すれば、体調管理不足だと咎められてもおかしくない職場です。1人が感染すれば職場内に蔓延する可能性がある為、強制する空気にはなりますが、ほぼ全員が接種してました。

【インフルエンザの予防接種なんか】ですが、重症化予防にはなり、接種を受けた事で感染予防できたらいい事ではないですか?
もちろん任意接種なので、受ける受けないはご自身でお決めになるといいと思います。

会社側から強制されてるのでしたら、理由をお聞きになられてはどうでしょうか?

この質問をされたという事はインフルエンザ感染未経験なのですね?接種を受けずに感染してみるのもよい学習になりますよ。

本格的な寒さが到来しましたので、どうされるか慎重にご検討下さい。
    • good
    • 0

強制するのは違法になるかも


健康上の副作用が出やすいのにさせられるなら強要罪とか
    • good
    • 0

異物を入れ込むんだから、身体には良くないけど、


感染した時、軽く済む事を考えると打って置いた方が安心
    • good
    • 3

私の上司は強制に従業員に接種するように通達しました。


拒否した人には理由を述べよと
言いました。
この上司だけが強制します。
他の部署の上司は一切、強制はしません。
この上司は、点数稼ぎをよくする人です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!