プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親にハワイ旅行をプレゼントしたいと思っています。
父はツアーで中国と米国に行ったことがありますが、母は初海外です。
お正月明けの料金が安い時期に予定しています。
私はハワイ旅行の経験がなく何のアドバイスも出来ません。
妹曰く現地でオプションツアーを申し込めばいいからフリーで行動できるツアーで十分!とのこと。
50代の夫婦がハワイでバカンス?って具体的にどんなことが楽しめますか?
二人で水着を着て海へ・・・ちょっと想像できませんw
ブランドが好きなわけでもないし・・・
本当は私がついて行けば両親も安心なんですが、仕事上ムリなんです。
出来るだけ具体的に予定を決めてから行ってもらいたいと思っています。
長文ですみません!アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

日頃、どういう生活をしているのかにもよりますが、ノンビリ何にもしないのも良いのではないでしょうか?



あまり英語は得意でないとしても、
ワイキキ地区なら日本語だけで過ごせますし、大手のホテルの下に日本のツアー会社が有りますから、日本語ガイドのオプションツアーを選べます。

ハワイへは日付変更線を越えますので、短期だと時差ぼけで年齢的にきついですから、色色な会社を調べて、少し長めのを探されると良いでしょう。
例:阪急交通社だったか阪神交通社だったかで、10日で10万円程度でOPツアーが最初から幾つも付いているのがあります(これでいらっしゃる知り合いが多いのですが、ダイヤモンドヘッド登山と昼食付きのクルーズと、夕食つきのクルーズ(合計クルーズは二回)、毎朝食つき、他にも夜のディナーショー他が着いていると言っています。
そうそう、到着日の市内引き回しも着いています。昼食つきです。
こういうツアーは何回も来ている人ばかりだから、店に入っても何もかわずに時間を音楽でも聴いて待っている人ばかりだそうですから、そういう人に現地で色色聞いてみるのも良いのではないでしょうか。 

ワイキキでもアラモアナ海岸でも、椅子が海岸前にありますから、そこで音楽でも聴きながら、ノンビリするだけでも良いですし、ワイキキ海岸を端から端まで歩くだけだって色色と日本と違う発見があります。

一寸陸側を見ると、水族館や動物園、動物園の裏に絵画などを売っている人々・・・・ハワイのラーメンを食べたり、ファミレスに入ったり、すし屋へ行ったり、ガイドブックを買って、自分たちでまだまだ楽しみを見つけられる年代です。心配は要りませんよ。(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見が色々でホントにありがたいです!
私は行けませんが、自分が一緒に行ったら何をするかな?って考えて決めたいと思いました♪
水族館、動物園もいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 16:33

こんにちは。


ハワイ旅行をプレゼントするなんて素敵ですね!

私の両親をハワイに連れて行ったことがあります。その時両親は共に50代後半。母は数回海外旅行経験ありでしたが、父は初海外でした。
二人ともすご~く楽しんでくれました。
しかし、いかんせん、英語がしゃべれないので、私達のサポート無しでは無理そうでした。
ですから、もしあなたのご両親が英語が話せないのであれば、団体ツアーがいいと思います。日本語が通じる、と言っても、気後れしてしまうようですから。

楽しめたのは、パールハーバー、ディナークルーズ、ポリネシアン文化センターでした。
予想外に水着を着て、ワイキキで海水浴もすごく楽しんでました。

ご両親にも楽しんでもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本語が通じる、と言っても、気後れしてしまうようですから。」
そうなんですか!実は母が「ハワイに行きたい理由」は「日本語が通じるでしょ?」なんです(笑)
その考えは甘いのかな。。。
団体ツアーを組んだ方がいいのかな。。。
ますます迷ってしまいますw

お礼日時:2005/11/05 12:41

在ハの者です。



>妹曰く、現地でOPツアーを申し込めばいいからフリーで行動できるツアーで充分!とのこと。

全く妹さんの意見に賛成です。
50代の夫婦をあまりにも年寄り扱いしていませんか?
例えばハワイにはもっと年配の人達も観光に来られますが皆さん適当に楽しんでいますよ。

若い質問者さんが一緒に付いて行って長時間のショッピングにつき合わせるようなことになるよりも、ご夫婦でのんびりと過ごされれば宜しいのではないでしょうか。

日本人でも時々60代の女性でもマリンスポーツに挑戦している人達がいますよ。
50代なんて貴方が心配するほど年寄りじゃありません。
どうせなら水着を用意して行って、ホテルのプールサイドで日光浴しながら二人でカクテルを楽しむくらいのことを勧めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どうせなら水着を用意して行って、ホテルのプールサイドで日光浴しながら二人でカクテルを楽しむくらいのことを勧めてください。

うちの両親からは想像がつきませんがせっかくのハワイですから色々楽しんでもらうようにします!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/05 12:44

#3です。

お礼を拝見しました。
はい。日本である程度のプランを立ててツアーを組んでおいた方が安心して楽しめると思います。
ただ問題なのが観光して面白い様なところがあんまりないんですよね・・・。
時間を持て余す様なことはないと思うのですが
ゴルフやマリンスポーツに興じない限り
差ほど異国情緒があるとも思えません。
ご両親が是非ともハワイに行きたいとおっしゃっておられるのでしょうか?
もしそうでないのなら行き先から考えられた方がいい様に思います。
海外ならまずハワイ・・・と考えるのはあまりよくないと個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます☆
まさに母の「ハワイがいい!」の根拠は「初めての海外はハワイよね!」と。。。訳の分からない理由でして。。。
いわゆる普通のおばちゃん的な発想ですw
でもせっかくだからムリのないようにツアーを組んであげたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/05 12:48

普段の国内旅行で、ガイドブックを見ながらいろいろ計画を立てたり、移動や食事をされているのであれば、フリープランで良いと思いますが、見つかれば、団体ツアーの方が良いような気がします。


うちの両親は、自宅から車で行ける範囲は別として、国内旅行でもいろんな観光地にところに効率よく連れて行ってくれる団体ツアーが好きで、初ハワイも団体ツアーでした。
その時はハワイ島2泊&ワイキキ3泊でしたが、メジャーな観光場所にはほとんど行きましたよ。

オアフ島では、到着後市内観光。
カメハメハ像などダウンタウンと、ダイヤモンドヘッドを眺めながらハナウマ湾までと結構な広範囲でした。
15時のチェックイン後はしばし休憩、日没頃に夕食。
2日目は、ドールプランテーション経由でポリネシアカルチャーセンター、夕食はディナークルーズ。
3日目は、午前中にアリゾナ記念館見学をして午後はフリータイム。
夕食後は早めにフリータイムで、荷造りをして就寝。
うちの親もブランド物に興味が無く、また、ツアコンに「迷子になるからアラモアナSCには行くな」と言われたらしいですが、同じツアーの2組のご夫婦と仲良くなり、女性陣はアラモアナSCへ繰り出したそうです。
何も買わなかったらしいですが、ウィンドウショッピングだけでも楽しかったそうです。
その間男性陣は、一つの部屋に集まって飲んでいたそうですが・笑
団体ツアーにはこういった楽しみもあるんですよね。
特に、勝手がわからない土地では何をするのも臆病になりがちですが、まぁ、悪い方に作用しなければ、人数が集まれば怖くなくなることもあるものです。

以上がオアフでの行動ですが、ノンビリ滞在派の私から見るとハードな行程です。
たった3日でそんなに行ったの?!って感じでした。
ハワイ歴5回の私でさえ、アリゾナとポリネシア・・には行ってません(これはこれで問題かも?)
母曰く、「ゆったりしたバスでの移動だったので車内で寝ながら移動した」だそうです。
「日本とは違う風景に見とれて、寝るどころではなかった」とも言っていましたが、どっちが本当なんだか・笑

また、食事についても、慣れないとチップに怖気づいて殆どをフードコートなどで済まされる若い方もおられるくらいですが、団体ツアーだとこういった心配もいらないですよね。
ご両親はいかがでしょう?

でもでも、本当に楽しめたようで、帰国後しばらくは、何かにつけて「ハワイではね・・・」って言ってましたし、「今度はゆっくり行きたい」とも言っています。

フリープランで行かれるなら、ガイドブックを見ながらご両親の希望を聞かれてから、OPを申し込んで差し上げてくださいね。
良いご旅行になる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい行程まで教えて頂きありがとうございます!
皆さんの回答が本当に具体的なんでとっても役に立ちそうです!感謝感謝です!
「チップ」あなどれない行為ですね!
団体ツアーだとそういう心配がないのですね!
参考になりました!

お礼日時:2005/11/05 13:06

>50代の夫婦がハワイでバカンス?って具体的にどんなことが楽しめますか?



ハワイと言うディストネーションの設定事態に無理があるように思います。

先ず両親の意見を聞いてから意向に沿うパックツアーに参加するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆両親とよく相談したいと思います!

お礼日時:2005/11/04 16:28

40代です。


ハワイはほぼ毎年の様に出かけますが
ほとんどオアフには行かず離島オンリーです。
ゴルフをされるご夫婦なら充分楽しめると思うのですが
ゴルフはされない、マリンスポーツのほとんど未経験だとするとちょっとつまんないかもしれませんね。
ショッピングと言っても国内で気軽にお買い物って感じではないですから初海外だとどうでしょう?
若い方で海外慣れされているのなら現地オプションで充分だとは思うものの
やはり質問者の方のお仕着せの方が
よほど安心して楽しめ気はしますが・・・。
ワイキキのホテルは豪華なホテルをチョイスしても
そもそも敷地が広くないので
ゆったりリゾートって気分にはなれません。
4泊以上されるのであれば
離島泊プランを盛り込まれると観光も楽しめると思います。
個人的な意見を言うと50代で特にゴルフをされないご夫婦ならアジア方面のビーチの方がエキゾチックで観光も楽しめると思いますがどうでしょうか?(飛行機の時間も短縮されて時差もないですしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
私が無知なため意味が分からない箇所がありました(汗)
『やはり質問者の方のお仕着せの方がよほど安心して楽しめ気はしますが・・・。』
『お仕着せ』の意味がよく分からなくて。。。
この文の意味は「日本からツアーを申しこんだ方が安心して楽しめる」という意味でいいのでしょうか?
ホントすみません!(汗)

あとやっぱり普通のおじさん、おばさんだと時間をもてあましちゃいますかね?異国情緒を楽しむって感覚でもいいかな?っと思っています。

お礼日時:2005/10/31 16:55

旅行会社の社員です。


特別にアクティブでもないかわり、昼寝だけが趣味というわけでもない、普通のオジサン・オバサンを想定します。

4泊6日として、正味4日間。
到着日は、チェックイン待ちの間に島内観光ですか。
その他のオプションとして年配者に無難で無理がないのが、ダイアモンドヘッド登山(日の出ツアーもよし)、真珠湾(アリゾナ記念館)、サンセットクルーズ、島内一周のバスツアー、ディナーショー、タンタラス夜景ディナー・・・

お買い物に興味がなければ、アラモアナはじめ各SCもただ混んでいるだけで苦痛ですのでやめましょう。雰囲気だけならロイアルハワイアンSCで十分ですね。

4日のうち2日は、午前中から昼過ぎにかけてと、夕方から夜にかけてのオプションを組みあわせて、その間の午後の時間帯はゆっくりする日程がよろしいと思います。
その時間に、お部屋やプールで寛いだり、元気ならばカラカウアやビーチを散策されたり、DFSやInt'lマーケットプレイスを冷やかしたりなさるでしょう。

後の2日は朝か夕方、どちらか一方だけしましょう。
そしてもし元気ならば、1日ぐらいは隣島への一日観光を入れてもいいかもしれません。入れるとしたら3日目です。

何も予定がない日があると、時間をもてあましてしまいますが、逆にあれもこれもと欲張ると時間に追われます。
計画は、全日程の半分ぐらいにしておきましょう。


おまけ:
mitu0114様のお名前のカードを添えて、お部屋にフルーツを入れておくことが出来ます。
こっそり申し込んでおくと感激されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なスケジュールとても参考になりました!
日頃の感謝の意を込めてフルーツもやりたい!と思いました!
皆さんの意見を参考にもう少し両親と検討してみます!

お礼日時:2005/10/31 16:44

ご両親が普段どんな事をされているかによると思いますが、


活動的な方ならマリンスポーツやゴルフ・登山などをされてもいいと思うし、
それほどではないなら、プライベートで車をチャーターしたり、トロリーに乗って観光なんてのもいいかもしれません。
後はお2人でエステ(ご主人は恥ずかしいかも)、なんてのも素敵だと思います。

今回行ったホテルで見かけた外国人のご夫婦はプールサイドのベッドでそれぞれ新聞と雑誌を読み、のんびりされてましたね。
ゆっくりサンデーブランチなんかも素敵ですしね。

各種オプショナルツアーをやっている会社のサイトでいくつか候補を挙げて、ご両親が興味を持ったものを日本で手配してあげても現地で手配してもらってもいいと思います。

参考URL:http://www.hawaiijapan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに父はゴルフをしますが母は特にアクティブでもなく普通のオバサンですw
URL参考になりました!
日本からも色々なツアーが申し込めるんですね!

お礼日時:2005/10/31 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!