プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)選択クエリでテーブル名を変えたい場合、フィールド毎にプルダウンより選択しないとならないのでしょうか?
フィールドが複数ある場合、とても面倒です。
一括でテーブル名を変える方法があればご教授下さい。

(2)選択クエリで集計内容を変えたい場合、(1)同様プルダウン選択以外方法はないのでしょうか?
デフォルトが「グループ化」になっていて、複数のフィールドを「合計」したい場合とても大変です。
一括で変更できる方法があれば、ご教授下さい。

A 回答 (2件)

私の場合、大量に処理する必要があるときは、

いったん、SQLに表示をかえて、
ワードなどにSQL文を貼り付けます。
ワードの置換などを使って、一気にテーブル名を変更して
再度アクセスにコピーアンドペースト
あとは、通常の編集画面に戻しています。
    • 3

(1)選択クエリでテーブル名を変えたい場合⇒(2)の場合も含めて、ですが抽出条件を変えるということでしょうか?

⇒⇒(1)名前を変えて抽出条件にあった複数のクエリを作成することでいけませんか。

フィールド毎にプルダウンより選択⇒クエリのテーブルのバーをクリックすることで全項目選択、また、どれかを選択しShftクリックで複数ク数連続、Ctrlクリックでも選択できます。→ドラッグ&ペーストで張付けできます。

ご質問の趣旨と違っていたらごめんなさい。的はずれのような???
    • 0