プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTでは、使ってない未使用テレカを電話代の支払いに使えると聞きましたが、NTTの窓口が閉店(?)になっています。テレかを使いたい場合、どこで支払えばよいのでしょうか?
また、他に未使用テレカをその電話代と同額で別の使い道があれば教えて下さい。
ちなみにプレミアがつきそうな物ではありません。

A 回答 (3件)

私も未使用テレカをたくさん持っていました。

今も持っています。最寄のNTTの窓口はすでに閉鎖され、
県内には1つ残っているのみです。
最寄のNTTが閉鎖する直前に、窓口で質問してみました。
「今後必要のないテレカがあったら、どうすれば電話代の支払いに利用できますか?」
返事は「現金書留で送ってください」でした。
一応送付先であるNTTに確認してみた方がいいかとは思いますが。

他の方がお答えされているように、基本料金には充当されず通話料のみになり、
1枚につき手数料が50円かかります。
ただ何度も支払いに行く必要はありません。一度にまとめて現金書留で送れば
いいんだと思います。窓口では預り証のような物をくれていました。
毎月の請求書では「今月は預かっているテレカ分よりいくら引かれた、残っている残高はいくら」と
書いてありますので、いつでも確認できます。

てっとり早く現金化するのであれば、金券ショップで買い取ってもらえばいいのですが、
この前確認したら買い取り率が50~60%でした。
まだオークションで売った方が高いかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

郵送する手もあるんですね。なるほど。いろいろ考えて何が一番得かを考える必要がありますね。ありがとうございます。

テレカで電話代に充当できるのは、通話料分だけで、基本料金には充当できませんから、テレカの枚数が多いときは何度も支払いに行く必要が有ります。

また、支払時は、テレカ1枚につき50円の手数料がかかります。

そんなことを考えると、金券ショップでまとめて換金した方が時間的にも有利かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

手数料がかかるのは知りませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます。

1.最寄の支店が、他の所に統廃合されただけ。

新しい管轄支店があるので、そちらで支払う。
2.同額ではムリなので、早く金券ショップで、90数%で売った方がまし。
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。やはり金券を利用する事も考えた方が良さそうですね・・・