プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年まではエアコンとホットカーペットを併用していましたが、喉が弱いので今年は石油系の暖房器具を購入しようと考えています。

電気をつかわないジワジワ系の石油ストーブと、電気を使うが温風があったかい石油ファンヒーター・・・電気代・石油代なども考慮してどちらがいいでしょうか。

それから、お勧めのメーカー・品名はありますか?
色々あるので迷っています。
お使いの方教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

ファンヒーターなら、コロナか三菱がいいかもしれません。


点火時には電力を600Wなど消費しますが、その後は30W以下です。
この2社は連続運転時には燃料の気化方式が電気を食いませんので。
これなら、あまり電気代かからないですね。
10年以上前の機械でも、今のところホコリの掃除さえしておけば不調もゼロです。
他のメーカーはブンゼン式という電気をもっと消費する方式がほとんどだったように思います。
特に、コロナのタンク「よごれま栓」は手を汚さずいい感じです。

ファンヒーターは燃料を送り込む量をコントロールしてくれるのに対して、石油ストーブは一定量の燃焼なので、室温コントロールはしづらいと思います。
そういった意味では狭い場所で使うなら、むしろファンヒーターのほうが低コストかもしれません。

でも、石油ストーブの輻射熱の暖かさもいいんですよね。
お湯を沸かしたり、餅を焼いたり、そんなところも好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストーブに心がかたむいていたのですが、もしもファンヒーターになったらお話のようにコロナか三菱にしてみようと思います。
適切なアドバイスありがとうござます!

お礼日時:2005/11/02 12:43

石油ストーブのメリットはヤカンが使えますね。



石油ファンヒータは温風が魅力です。
石油ファンヒータの電気代を気にされるのであれば、ダイニチは選定外になります。石油を気化させるのに電気で加熱する構造になっています。
臭いは少ないですが電気代がかかるのは残念です。改善を期待します。
あと運転中のシュー音が少し気になります。

トヨトミは点火時と消化時に臭いますが電気代は安いです。
ダイニチのようなシュー音はしません。ポッポッ音はしますが。
コロナは電気代が安いとカタログでPRしています。
各社特徴がありますので検討に検討を重ねるのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログで見比べてみるのもいいですね。
今度量販店でみてみますね。
ありがとうございます。
メーカーでファンヒーター1つでも違うものですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/11/04 15:38

以前は石油ファンヒーターと石油ストーブを使っていましたが、家ではガスファンヒーターが使えるので


ガスを使ってます、のどが弱いそうですが、石油ファンヒーターは結構喉にくると思いますが・・・
一番早くぬくもりますよ!ご自宅にガスのコンセントがなければ使えませんけどね・・・
今年は灯油が高いのでガスが高いということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスは実家でつかっていますので暖かさは経験しています。
本当、いいですよね。でも、たしか部屋にガス栓はありません。
ガスファンヒーター利用ですと、実家ではガス代1万を超えたのでちょっと我家では無理かなとも。
お答えいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 12:52

石油ファンヒーターに傾いてきておられるようですね.


ダイニチが一番のお薦めです.点火が早いのが何よりです.臭いも決して他社におとりません.私もいろんなメーカーを使ってが,順次全部このメーカーに切り替えます.絶対後悔はしません.専門メーカーだし心配要りません.今は省エネタイプのエアコンが電気代かなり安くなってます.今後取り替えるときは200Vがお薦めです.加湿器は押入れとか床,壁下等目に見えない箇所がやられますので出きれば使わないように進言します.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の方のお答えを呼んでいた頃はストーブ購入に心が傾いていたのですが、後半はヒーターのお声が多いですね。
加湿器はつねに中を綺麗に保っていないとカビの胞子を撒き散らすことになると言われていますので、我家ではまったく購入を考えていません。
お答え、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 12:50

NO.1です。


今頃ですが・・・
うちのストーブはCORONAです。
とくに問題なく何年もつかっております^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうござます!
コロナがやっぱり人気ですね。

お礼日時:2005/11/02 12:48

最近のエアコンは、性能が向上しているので、エアコンの方がファンヒーターよりも安くて済むようですね。



石油ストーブは、暖められた空気が自然に上に上がり、それが少し冷めて下に降りてくることで、部屋を暖めますから、部屋全体が温まるまで凄く時間がかかりますし、床が冷たいフローリングでは、下のほうは全然暖かくなりません。私の学生時代の部屋が洋間で石油ストーブしたから、頭は暑いのに足元が寒いという頭寒足温の逆の状態で難儀でした。ストーブを一番弱くして、ロングスカート形の足温器を併用してました。

ファンヒーターは、文字通り温風をファンで送り出しますから、効率的で早く温まりますね。また自動温度調整を行ないますので、燃費も悪くないです。石油ストーブと大差ないですが、石油ストーブでは併用していた足温器や電気カーペットの出番がほとんどなくなりましたから、トータルの暖房費では石油ストーブよりも安かったです。

石油系の暖房器具は燃焼時に水分が出ますので、エアコンよりは部屋の乾燥は起こりにくいです。乾燥というよりも、マンションのように気密性の高い家では、水分が多くて朝方の結露が凄く、たいへんな事になります。昔、ワンルームに住んでいたときに、大家に内緒で石油ファンヒーターを使っていたことがありますが、結露が酷く、結局エアコン使用にしました。

なお、石油ストーブやファンヒーターはエアコンが割安になったために売れ行きが落ちており、馴染みのある家電メーカーが次々と撤退しました。ついにこの冬に設置工事が不要のファンヒーターを発売する家電メーカーはシャープのみになってます。あとは石油系暖房器具専門メーカーであるコロナ、トヨトミ、ダイニチなどから発売されているようですね。

これまで使われていたエアコンが新しい機種ならば、健康対策は加湿器を使ったほうが総合的に考えて得かもしれません。あるいは、エアコンで最新形に買い換えた方が夏の冷房費も節約になりますから、年間トータルで考えると得かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンは夏前に購入予定なので、今は検討していません。
去年は住宅についていたエアコン(それでも最新型でした)を電気代を気にしながら利用しましたが、上からふる風が気になって仕方なく冬場のエアコン使用はもう考えていません。
こちらで知りましたが、足元が暖まらないということですねストーブ。
知りませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/02 12:47

お邪魔します。

ちょっと一言・・
めったにないことですが 停電になったら 石油ファンヒーター等 電気製品は 使えません。
大雪で停電があり寒い思いをしたことがあります(関東地方ですが)。
お住まいの所は 冬はどうでしょうか?

今年は 石油が高いですね~。年末には電気代も上がるとか・・・
上がらないのは 給料だけですね(涙)
それでも石油代のほうが安いんでしょうね・・たぶん・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも親にそう言われて、ストーブの方がいいのかな?と思ったのですが、何せファンヒーターの方は使用経験がなくストーブも子供の時の経験だけだったので質問させていただきました。
今年は本当石油高いですね。ガソリンの高騰時は車の運転は少し控えていました。電気代の値上がりもつらいところ・・・
お答えありがとうございました!

お礼日時:2005/11/02 12:41

>ガスほど光熱費の高さはないのでしょうか??


厳密に計算したことがないなぁ・・・たぶんガスの方が高いんだろうね。
独身なので、その辺は結構おおざっぱ。
実家は風呂のボイラーにも灯油を使っているので、ボイラータンク90L、プラス20Lポリタンク5個使っています。
ボイラー満タンにしてポリタンで買いに行きます。
土日に買いに行くと1L/2円ほど安いです。 ちょっと遠目の国道端GS
持ってきてもらうと5円プラス。
大阪では、移動販売で来ますが、18Lで1080円~なんて売り声(去年)を聞いていると萎え萎えです・・・_| ̄|〇

ポリタン2個あると便利だよ。(置き場所があれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます。
独身だったらわたしもよかったのですが、1円単位で安いの高いのって買い物をしている主婦なものでそうもいかず・・・
持ってきてもらうとうちの方も割高みたいです。
ポリタンは2個あると便利そうですね~。置けるかな(苦笑

お礼日時:2005/11/02 12:30

こんばんは。



早速ですが、我が家は、エアコン、石油ファンヒーター、石油ストーブ、ホットカーペットが有りますが、主に使うのは、石油ストーブとホットカーペットですね。

ホットカーペットは弱めにして足元を暖めて、部屋全体は石油ストーブで暖める感じです、もちろん石油ストーブの上にはやかんとかでお湯を沸かして加湿?をしています。
また、手鍋にお湯を張って、コップに入れた牛乳を温めたり、網でお餅を焼いたり(でも、これをすると粉が散るので、怒られます(笑)しています。

石油ファンヒーターも良いのですが、点火時などうるさいし、時間ごとに再延長ボタンを押したりが面倒などで、あまり使わなくなりました。

石油の使用量は、ファンヒーターのほうが少し多い感じでしたね、あと噴出し口はそれなりに熱くなるので、気を付けないといけないかも知れません。

ストーブは今まで、TOYOTOMI、CORONA、ナショナルを使いましたが、CORONAが一番ニオイとかが少なくてよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CORONAですか?
今、色々なところのを見ていますがやっぱり使ってみないとわからないことも多いでしょうから、助かります。
検討してみたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/31 21:13

石油ストーブは部屋が暖かくなるのに時間がかかります。

また上の方から暖まってくるので、フローリングの部屋などでは、顔は火照っているのに、足元は冷たいという状態になりがちです。電気代はかかりませんが、火力の調節は自分でしないといけないし、灯油の消費量もファンヒーターより多くなりがちです。また火事の危険もあります。

ファンヒーターは足元から早く温まります。電気代はかかりますが、自動で温度調節をしてくれるので、ストーブよりも灯油の消費量は少なめです。火災の心配もほとんどありません。ただ粘膜が乾燥するためか、喉や鼻の弱い人は風邪をひきやすくなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フローリングなのです。ストーブの方が足元があたたかくなると思っていたのですが、違うのですね。
実家でガスファンヒーターを使用していますが、足元というよりも部屋があたたかいという感じだったので。
火災は確かに心配です。犬がいるので・・・
使うならばストーブのまわりにゲージをつけようとは思っていますが。
お答えありがとうございます!

お礼日時:2005/10/31 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!