アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでドラマのVHSを落札しました。
説明文には「2,3回見た」としかなかったので、
「元は新品かレンタル落ちか」と質問し、「新品で買って2,3回見た」との返答を得ました。
商品が届いて中を開けると、ケースにはシールなどはありませんが、
VHS本体に銀色の丸いシールが貼ってあり、「レンタル」という字が読めました。
これって新品で購入したビデオにも貼ってあるものですか?
もしレンタル品だったのであれば評価の際に言わないとアレですし。
新品で買ったことがないので分かりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

新品から「レンタル」の銀色シールが貼っていることはありませんよ。

出品者の方が勘違いされて新品と思って購入した可能性はありますから質問なさってみるのがいいと思いますよ。
    • 0

一昔前、レンタル店の店長経験があります。

セール・レンタル両用のフォノグラムシールが貼られている場合もあります。セールの文字も記入されていないか、ご確認ください。
なお、レンタル専用VHSテープは、販売用とは流通経路が違いますので、納品時にはすでにレンタル専用のフォノグラムシールが貼られています。
もしこのレンタル専用が一般に購入できた場合は、店員がレンタル品を新品のまま一般用として販売したか、(著作権料が入っていますので金額は一般用より遙かに高額ですが。)レンタル落ちを販売したか、のどちらかだと思います。いずれにせよ、セールの文字がフォノグラムに出なければ、レンタル落ちの可能性が非常に高いと憶測します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今確認したところ、ホログラムシールには
「社団法人
日本映像ソフト協会
JVA(←ロゴ)
レンタル
著作権使用料支払済之証」と書いてあります。
それから、ケースの裏表紙(?←開いたら背表紙の左側です。)にも同じシールが貼ってありました。
ケースの状態はレンタル落ちにしてはきれいかも?だけど
2、3回だけ見たというにはちょっと保存状態悪かった?って感じです。

• 0

おはようございます。

私、間違っていたので修正します。
銀色の四角いカセットを開封しないよう貼ってあるシールと勘違いしていました。
丸い銀色シールですとkogechibiさんのおっしゃるように著作権のシールかもしれないです。著作権の文字は見えないですか。kogechibiさんの回答のようにレンタル用の新品を出品した可能性もあります。
またレンタル、販売兼用商品の場合もあります。
間違った回答すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた内容を元に出品者の方にメールしてみようと思います。
ありがとうございました。